とりあえず軽くやった感じでの暫定版。
マルファスの幻影【Awaken】
魔神の幻影 | 弱点 | 耐性 | 塔魔防壁 |
マルファスの幻影【Awaken】 | 刺火 | 打斬水風 | 刺火光闇 |
行動パターン
HP100~50%まで | 属性 | 対象 | 備考 |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
スパークウィンド | 風 | 全体 | 弱ダメージ |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
雷の檻が生み出される! | 3秒後↓発動 | ||
ストームジェイル | 風 | 全体 | 中ダメージ 呪縛(30秒) |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
エリアルストーム | 風 | ランダムPT | 強制退避 |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
エリアルダイブ | 打 | 全体 | 大ダメージ |
HP50~25% | 属性 | 対象 | 備考 |
暴風が吹き荒ぶ― | 5秒後↓発動 | ||
プレーステール | 風 | 全体 | 大ダメージ |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
エリアルストーム | 風 | ランダムPT | 強制退避 |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
プレッシャー | 闇 | ランダムPT | スタン(20秒) |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
スパークウィンド | 風 | 全体 | 弱ダメージ |
雷の檻が生み出される! | 3秒後↓発動 | ||
ストームジェイル | 風 | 全体 | 中ダメージ 呪縛(30秒) |
HP25%~ | 属性 | 対象 | 備考 |
信心無き者に裁きを― | 7秒後↓発動 | ||
ブロンデー・ケイモーン | 風 | ランダムPT | 特大ダメージ |
態勢を整えている | 5秒後↓発動 | ||
ランディングチャージ | 斬 | 単体 | スタン(2秒) |
スパークウィンド | 風 | 全体 | 弱ダメージ |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
エリアルダイブ | 打 | 全体 | 大ダメージ |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
プレッシャー | 闇 | ランダムPT | |
スパークウィンド | 風 | 全体 | 弱ダメージ |
ブレードウィング | 斬 | 単体 |
残りHPに応じて行動パターンが固定されているボスです。
パターンを把握すればそれだけ有利になるので行動パターンを覚えて挑みましょう。
1ループが長い為、覚えるのが辛い場合は表を確認しながら戦闘すると良いかと思います。
最大3人で戦うボスで、死んだら他の人と交代という撃滅戦の常套手段が使えません。
マルファスの幻影【Awaken】自体の強さもあり現時点ではかなり難易度の高い敵となっています。
物理アタッカーは弱点で防壁もある刺突キャラ推奨です。
長期戦になるので、序盤からクイックステップ等で飛ばしているとMP切れに陥る可能性がある点に注意してください。
魔法アタッカーは火属性を多めに持っていきましょう。光と闇の防壁もありますがこちらは簡単に削れるため全体で0でなければ基本大丈夫です。
ヒーラーはキャラが倒されないよう、敵の行動パターンに合わせてマニュアル操作で適切な回復を飛ばしてあげるのが重要になります。
戦利品やドロップについて
宝箱から確実に(?)ヴェステージオーブが出るようです。ヴェステージオーブを消費して主催すれば消費AP0でヴェステージ戦を行えるため、実質消費AP0ボスと言っても良いかもしれません。
またレアドロップの「封刻輝石:マルファスの幻影」は武器に風攻撃力+15%という破格の性能を持っています。
マルファスの嵐玉については今のところ使い道は無いと公式からお達し。そのうち何か追加されるようです。
行動パターン1 HP100~50%まで
HP100~50%まで | 属性 | 対象 | 備考 |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
スパークウィンド | 風 | 全体 | 弱ダメージ |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
雷の檻が生み出される! | 3秒後↓発動 | ||
ストームジェイル | 風 | 全体 | 中ダメージ 呪縛(30秒) |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
エリアルストーム | 風 | ランダムPT | 強制退避 |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
エリアルダイブ | 打 | 全体 | 大ダメージ |
単体攻撃のブレードウィングでターゲットを取っているキャラが倒されないよう、残りHPに注意して回復を飛ばしていきましょう。
残りHPがオートだと回復しないがブレードウィングで倒されてしまう量の場合や、次の敵の行動に合わせてHPが減っているキャラを回復するために手動回復を使うと効果的です。
ここで崩されるとしたら全体ストームジェイル後のブレードウィングや全体エリアルダイブ後のブレードウィングになるかと思います。
周囲が退避で避ける場合回復が遅れるので、ターゲットを取っているPTは次のブレードウィングに耐えられるよう回復準備しておきましょう。
行動パターン2 HP50%~25%まで
HP50~25% | 属性 | 対象 | 備考 |
暴風が吹き荒ぶ― | 5秒後↓発動 | ||
プレーステール | 風 | 全体 | 大ダメージ |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
エリアルストーム | 風 | ランダムPT | 強制退避 |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
プレッシャー | 闇 | ランダムPT | スタン(20秒) |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
スパークウィンド | 風 | 全体 | 弱ダメージ |
雷の檻が生み出される! | 3秒後↓発動 | ||
ストームジェイル | 風 | 全体 | 中ダメージ 呪縛(30秒) |
基本的には100%~50%と同じような感じです。
全体攻撃後のブレードウィングでターゲットを取っているキャラが倒されないよう気を付けつつダメージを与えていきましょう。
ここではループの最初に戻るタイミングでストームジェイル→プレーステールの連続貯め全体攻撃が行われます。
ストームジェイルを受けてしまうと呪縛でプレーステール時に退避できなくなる点に注意してください。
できればここの行動をされる前に25%以下まで削ってしまいたいところです。
行動パターン3 HP25%~
HP25%~ | 属性 | 対象 | 備考 |
信心無き者に裁きを― | 7秒後↓発動 | ||
ブロンデー・ケイモーン | 風 | ランダムPT | 特大ダメージ |
態勢を整えている | 5秒後↓発動 | ||
ランディングチャージ | 斬 | 単体 | スタン(2秒) |
スパークウィンド | 風 | 全体 | 弱ダメージ |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
エリアルダイブ | 打 | 全体 | 大ダメージ |
ブレードウィング | 斬 | 単体 | |
プレッシャー | 闇 | ランダムPT | |
スパークウィンド | 風 | 全体 | 弱ダメージ |
ブレードウィング |
斬
|
単体
|
即死級のダメージを与えてくるブロンデー・ケイモーンスタートです。
大概1PTほぼ壊滅状態になると思うので直ぐに立て直しましょう。
ここからはほぼ2回に1回範囲攻撃が飛んでくるため、退避でキャラを復活させた場合は出撃タイミングに注意してください。