孤島アルタルフ 最東端 トレント攻略

2016年4月19日メンテナンスで実装された
孤島アルタルフ 最東端 トレントの攻略です。

トレント


統治者 弱点 耐性 塔魔防壁
トレント 火光 打斬刺水風闇 物火光

行動
HP100%~25% 属性 対象 備考
叩き潰す 単体
腐臭 ランダムPT 防御ダウン(50秒)
毒ガス 全体 DoT25×4
イマスグタチサレ… 5秒後↓発動
霊木の怒り 単体
ココハトオサヌ 10秒後↓発動
無慈悲な一撃 ランダムPT
HP25%~ 属性 対象 備考
腐臭 ランダムPT 防御ダウン(50秒)
ココハトオサヌ 10秒後↓発動
無慈悲な一撃 ランダムPT
クチハテルがヨイ…! 10秒後↓発動
闇へのいざない 全体 痛い

行動パターンランダムのボスです。
「腐臭」が大ダメージ+長時間防御力ダウンの厄介な技で、敵の行動・ターゲット・状態異常のかかり具合で結構難易度が変わってきそうです。なので、もし負けた場合も何度か挑戦してみるというのも手かと思います。
スタンや沈黙は無いためその点では戦いやすいボスかも。
稀に使用してくる毒ガスが全体ダメージ+毒ですがDoTは合計100ダメージと大きくないのでキュアペインより直接回復で対処した方が良いかもしれません。

溜め技は3種類あり、どれも告知がカタカナ文章なので一瞬判断がつき難いかもしれません。
危険なのは終盤から使ってくる「クチハテルガヨイ…!→ 闇へのいざない」です。バッシュがあるならこれを止めましょう。

闇へのいざない
バッシュが無い場合は、終盤なるべくHP全快を維持するよう心掛ければ。
闇属性なので、耐えられない場合は最大HPと属性防御が上がるコンボ「魔灯の支配者」やスキル「ブレインショック」などで対策するのも良いかと思います。



トレント攻略時の編成









コンボはタイタンフィールド+魔灯の支配者にしました。
塔魔防壁と弱点に合わせマジックは火光ガン積みです。
物理寄りパーティで攻略しましたが、本来は魔法が多めの方が相性の良いボスではあると思います。

動画