遅ればせながら蝕月で手に入れたのでアビリティ確認。
重ねたので追記。
翡狼の操者
パッシブ | 効果 |
翠狼の操者Ⅳ | AGI+32 MND+42 風攻撃力+40 属性防御力+50 TP上昇値+1 |
翠狼の操者Ⅴ | AGI+36 MND+46 風攻撃力+45 属性防御力+55 TP上昇値+1 |
最近精霊のAGI本当きついんでAGIとTP上がるのは嬉しい。
でも欲を言えば回復リキャ減とか回復量上昇辺りが欲しかった。
ガーデンコーラー
ガーデンコーラー攻撃アビリティ | 消費MP | リキャスト | 浸食値 | 号令補正 | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 回数 | 参照 | |
ガーデンコーラーⅣ | 20 | 96 | 風1 | +15% | 0.53 | 3.15 | 1.53 | 1回 | MND | 風 |
ガーデンコーラーⅤ | 20 | 95 | 風1 | +15% | 0.53 | 3.2 | 1.54 | 1回 | MND | 風 |
ガーデンコーラー回復
アビリティ | 効果時間 | 回復間隔 | リキャスト | 消費MP | 回復量上限 | 上限上昇時 | MNDボーナス | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 攻撃力参照 |
ヒーリングコーラーⅣ | 54 | 7 | 87 | 15 | 377 | 565 | なし | 光 | |||
ガーデンコーラーⅣ | 66 | 5 | 96 | 20 | 226 | 339 | なし | 風 | |||
ガーデンコーラーⅤ | 67 | 5 | 95 | 20 | 228 | 342 | なし | 風 |
他の精霊召喚と併用不可。
効果時間中、5秒おきに攻撃か回復を行います。
一定以上HPが減ってるキャラがいれば回復、いなければ攻撃といった塩梅。
攻撃は威力が高い上に本体とは別行動で5秒間隔とやたら強いです。
また以下の特徴あり
・チェインヒットが発生する
チェインヒット部分は通常攻撃と同じ属性と計算
軽く調べた感じチェイン率は本体やレイディアントスターのバフの影響を受ける模様。
ただしトリプルチェインは発生しません。
・クリティカルヒットが発生する
クリティカルはDEX依存。
ただクリティカル発生時、ログにはクリティカルの表示はでません。
・熱情の戦闘服の効果が乗る
INTの400%を最終ダメージに加算。
・ディシプリン等の魔法追撃は発生しない
回復量については簡単に回復上限いくようなので倍率確認さぼり。
一回の回復量はヒーリングコーラーに劣っていますが、間隔は短いため総量としてはガーデンコーラーの方が多いくらいのようです。
ガーデンコーラーⅣ:339×13=4407
ヒーリングーラーⅣ:565×7=3955
回復するまでもない場合は攻撃してくれる事もあり基本的にはガーデンコーラーで良さそうかな。
ただガーデンコーラーの回復対象は自PTのみとなっているため、他者回復を重視するかでヒーリングコーラーと使い分けですか。
ガイアフォース
アビリティ | 効果時間 | リキャスト | 消費MP | 回復量上限 | 上限上昇時 | MNDボーナス | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 攻撃力参照 |
ガイアフォースⅣ | ※53 | 74 | 27 | 234 | 327 | なし | 風 | |||
ガイアフォースⅤ | ※54 | 73 | 26 | 242 | 338 | なし | 風 |
追加効果
アビリティ | 攻撃倍率 | 耐性 | 効果時間 | リキャスト | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 攻撃力参照 |
ガイアフォースⅣ | 風+0.8 | 火-59% | 53 | 74 | 風 | |||
ガイアフォースⅤ | 風+0.88 | 火-58% | 54 | 73 | 風 |
アイコン似てますがライズ等とは別枠。
回復量は大したことありませんね。
精霊召喚時の追加効果が本体。
オートでもガーデンコーラー→ガイアフォースの順でHPが減っていなくても使用してくれます。
ガイアフォースの追加効果は初期のⅣで風攻撃倍率+0.8。
他のバフと効果が重複するのが強い。PT範囲でアタッカーの枠を使用せず付与できるのも魅力です。
ただデメリットの火耐性減少がⅣ時点で-59%とかなり強烈。
普通に生死分かれるんで使う敵は選ばないと駄目そう。
Ⅳ→Ⅴで0.08上昇って強くないですか。
数ランクに1回上昇するタイプなんだろか。もし毎回0.08ずつ上がるんだと凄い。
バフのかかってる戦闘時間はⅣで7割くらい。
ガイアフォースのリキャストは回復リキャ減で減らせます。
ただガイアフォースの追加効果は上書き不可となっているため、効果時間よりリキャストが短くなってしまうとかえって発動時間が減ってしまう可能性があり注意が必要。
ガイアフォースの追加効果は上書き不可
ハーヴェストリカバー
アビリティ | リキャスト | 消費TP | 回復量上限 | 上限上昇時 | MNDボーナス | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 攻撃力参照 |
ハーヴェストリカバーⅣ | 58(※24) | 20 | 760 | 1064 | なし | 風 | |||
ハーヴェストリカバーⅤ | 58(※24) | 20 | 780 | 1092 | なし | 風 |
TP消費の単体回復魔法。
追加効果で精霊召喚時に使用した場合リキャストが減少します。
Ⅳで精霊召喚時に使用して58→24になるのを確認。
精霊召喚時の回復上限は1000超え。
リキャストと回復量はかなりの高性能ですね。
ただ単体回復欲しい場合は基本精霊任せで良いような気も……。
敵の単体攻撃が辛い環境なら入れる価値あるかも?
精霊召喚時前提じゃないとリキャストが長すぎるのが気になります。
精霊がいない状態が続くような構成や戦闘では別の回復を考えたいところ。
ゲイルラウンド
アビリティ | 効果 | 範囲 | 効果時間 | リキャスト | 消費MP | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 攻撃力参照 |
ゲイルラウンドⅠ | 最大HP上昇 | 味方全体 | 20秒 | 80秒 | 40 | 0 | 1 | 0.3 | 風 |
ゲイルラウンドⅡ | 最大HP上昇 | 味方全体 | 21秒 | 80秒 | 40 | 0 | 1 | 0.33 | 風 |
ゲイルラウンドⅡ | 最大HP上昇 | 味方全体 | 22秒 | 80秒 | 40 | 0 | 1 | 0.36 | 風 |
風攻参照・MP消費型の最大HP上昇魔法。
グレイスフルムーン等の同じタイプのアビリティとは効果が重複せず、HP上昇量が高い方が優先。
MP消費のため戦闘開始直後から全体の最大HPを上昇させることができます。
ナトートだとガイアフォースで効果量を上げられるのも利点ですね。
リキャストに対する効果時間がグレイスフルムーンに比べて劣ってるのがマイナス。
効果20秒でリキャ80秒は長い。