アルヘナ山脈・天頂 最奥 ゼニスキーパー攻略

2016年3月8日メンテナンスで実装された
アルヘナ山脈・天頂 最奥 ゼニスキーパーの攻略です。

ゼニスキーパー


統治者 弱点 耐性 塔魔防壁
ゼニスキーパー 斬水光 打刺火 斬水光

行動
(仮)HP100~ 対象 追加効果
連続斬り 単体
火炎斬り 単体
灼熱 ランダムPT
(仮)HP50%~ 対象 追加効果
業炎斬り 単体
魔法陣を描いている―― 8秒後↓発動
バーニングヒール 自分 HP6000回復
(仮)HP25%~ 対象 追加効果
魔法陣が輝きだす! 10秒後↓発動
バーニングブラスト 全体 スタン(秒数不明)

統治者としては久しぶりに行動パターンがランダムとなっています。
道中の敵とは打って変わり火耐性な点に注意してください。
弱点・塔魔防壁ともに「斬水光」となっています。

終盤の溜め技以外に状態異常は持たないようで、かなり戦いやすい敵かと思います。
問題なのは中盤から高頻度で使用してくる溜め技バーニングヒールで自身のHPを6000も回復してくる点です。
連発されると戦闘が長期化してしまうため、塔魔防壁の破壊を積極的に狙って動きを止めて削りましょう。
また終盤使用してくるバーニングブラストは全体高ダメージ+スタンと非常に強力な技です。
最後で長引くと壊滅する危険が高まるので終盤息切れしないよう気を付けましょう。

ともかく回復が厄介なボスです。
回復を封じるためにも塔魔防壁の破壊を積極的に狙えるアビリティ構成で挑みましょう。

・バーニングブラスト



ゼニスキーパー攻略時の編成









新戦力を育成してGOLD3になりました。サブノックの安定感。
極力「斬水光」防壁の削りを優先してアビリティは選んでいます。
ボスが属性攻撃がインなためアーミィングも有効そうでしたが、今回は斬削りを優先して攻撃スキルを入れています。
斬アタッカーがいない場合は、魔法使いや双剣のスキル枠にスライス等を積むと良いかと思います。

動画