調整前の属性ペインの性能について

ゴエティア公式 - 【18:25更新】12月20日(火)の定期メンテナンス作業に関しまして
☆「ペイン系」の耐性低下調整
・累積上限が、15%から50%に増加します

☆エクスストーム・ダーク/ライト/ファイア/ウォータ/ウィンドペイン
・ダメージ間隔が4秒から3秒に短縮され、再使用時間が短縮されます
12月20日(火)の定期メンテナンスで久しぶりに大きなバランス調整が入るようです。
今回はその中でひとまとめにされてる属性ペインの現在の仕様について簡単におさらい。


属性ペインダメージ比較 対ヒュドラ


アビリティ MP リキャスト ダメージ 回数 合計
ファイアペインⅢ 8 88 260 11 2860
ウォーターペインⅢ 8 88 173 11 1903
ウィンドペインⅢ 8 88 227 11 2497
ライトペインⅣ 11 87 240 15 3600
ダークペインⅣ 11 87 221 15 3315
エクスストームⅢ 15 93 100(キャップ)×5 15 7500
※エクスストームのみ別キャラで確認

属性ペインは大きく分けて、「火水風ペイン」「光闇ペイン」「エクスストーム」に分けられます。

「火水風ペイン」は継続ダメージが11回と少なく、それだけで他に比べて大きく劣ったダメージ性能。
この回数差のおかげでリキャストが同じだと1.5倍くらい水をあけられるんですよね。
一応消費MPが少し少ないという利点はあるもの、他より大きくリキャストが短縮されたり等してくれないとガッカリ性能脱出は難しいかも。

「光闇」ペインはダメージ回数が15回と多く、またダメージ上限もないためシンクやライズと組み合わせれば現時点でもかなりのダメージを出してくれる魔法です。
リキャスト減少量自体じゃ主力になってくれそうですね。

「エクスストーム」はⅢの時点で最大「100×5×15=7500ダメージ」を出してくれます。
この100×5は恐らく火水風光闇の5属性。
ちなみに魔法の説明では省かれていますが5属性全ての耐性を3%低下させます。
5属性いっぺんに耐性下げる時点で個人的にはかなりの有能魔法。
防壁も5属性3ずつで「魔」防壁なら一発で15削ると光るものを持っています。
ただエクスストームはダメージ上限が設定されており、ステータスを伸ばしてもダメージが伸びないのが面白味が無いところなんですよね。
リキャストが長いのもあり、現状では共闘見ても外されてる事が多いみたいです。
ただリキャストが短くなれば7500ダメージで十分魅力的になると思うので、こちらも場合によっては不動のレギュラーになるかも。

リキャストが短くなって回転数が上がればアスタロトの服の恩恵も大きくなるんで、ペイン型珠の時代が来るかもしれませんね。
気になるのはやはり「火水風ペイン」の不遇っぷり。
まぁそもそもペイン系って光闇型の珠しか持ってないんで、アピちゃん的にはペインは光闇型のものという事なのかもしれませんが。


↑エクスストーム確認キャラ

「エクスストーム」自前で持っていないんでカンパニーの人に手伝ってもらいました。
このステータスでダメージキャップいってます。
多分かなり簡単にキャップ到達してしまうんで実質固定ダメージっぽい立ち位置ですねエクスストームは。
今後ステータスがインフレしていってもダメージが伸びないという点では将来性が無いと言えるかもしれません。
ランク上げればまた変わってくるのかもしれませんが、プラチナ魔法のランク上げは…。

シンクライズのせペイン比較 対ヒュドラ


アビリティ バフ デバフ ダメージ 回数 合計
ライトペインⅤ ライズライトⅥ シンクライトⅩ 723 15 10845
エクスストームⅢ ライズライトⅥ シンクライトⅩ 100×5 15 7500

シンクライズした状態での比較。
エクスストームはダメージキャップのおかげでバフデバフの恩恵が実質なし。
ライトペインの方がダメージ逆転しました。
ここまで火力伸びれば普通に強いですね。
これでリキャスト短くなったらやばそう。

今回の調整とは少し違う話になりますが、ペイン系はライズ乗るのにAI優先度がペイン>ライズ>シンクになってるのが非常に厄介だったりします。
オートでライズシンクしてからペイン撃ってくれるよう優先度も調整して貰えると嬉しいなーと。
どうですかアピちゃん。