修魔の塔産TPアビリティの確認

顕現せし修魔の塔で手に入るフェンリス系TPアビリティの確認。
各倍率については一応参考程度で。

フェンリス系 TPアビリティ仕様

スキル 属性 浸食 ランク TP リキャ 号令補正 使用条件
フェンリスエッジⅤ 7 35 30 +20% 大剣
魔銃

精霊
カード
フェンリスハンマーⅤ 35 30 +20%
フェンリスアローⅤ 35 30 +20%
フェンリス攻撃魔法Ⅴ 各種 35 30 +20%
フェンリスヒールⅤ - 30 76 -

攻撃アビリティ各倍率

アビリティ 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 貫通参照 攻撃力参照
フェンリスエッジⅤ 3 3.4 0.5 1回 STR
フェンリスハンマーⅤ 3 3.4 0.5 1回 STR
フェンリスアローⅤ 1.4 1.4 0.7 3回 DEX
フェンリス攻撃魔法Ⅴ 1 1.9 1.4 1回 INT 対応属性

フェンリスヒールⅤ 回復上限

アビリティ 精霊なし 精霊あり 備考
フェンリスヒールⅤ 129全体回復 154全体回復 オールヒールⅤ相当

大剣しか持ってない時は基本TPだだ余りでもっと種類が欲しいと思ってましたが、最近のTPキャラって自前の専用アビ使うので割といっぱいいっぱいなんですよね。
セーレなんかメガレストレーション撃てなくてひぃひぃ言ってるのに更にTPアビ積むとかムリィ。
かといってメガレスト外す程の魅力がフェンリス魔法にあるかというと…うーん。
TPアビはMPアビより更に使うものを厳選しないといけないため、弱くない程度の性能だと中々選択肢には入らなそう。
MP消費0は魅力なんでTPに余裕があれば使いたいところではあるんですけどねー。


フェンリスフランメⅤと他魔法比較

アビリティ 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 貫通参照 攻撃力参照
フェンリスフランメⅤ 1 1.9 1.4 1回 INT
ペネトレイトファイアⅢ 0.1 4.4 1.5 1回 INT
ファイアⅩ 1 1.28 0.87 2回 INT
炎刃閃Ⅰ 1.1 1.34 0.93 2回 INT
炎刃閃Ⅳ 1.4 1.52 1.11 2回 INT
ブレイズアローⅢ 1.6 1.48 2.18 1回 INT
アビリティ 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 貫通参照 攻撃力参照
ファイア 0.50+(SLv.*0.05) 1.08+(SLv.*0.02) 0.57+(SLv.*0.03) 2回 INT
炎刃閃 1+(Slv.*0.1) 1.28+(SLv.0.06) 0.87+(Slv.*0.06) 2回 INT
ブレイズアロー 1.45+(SLv.*0.05) 1.36+(SLv.*0.04) 2.06+(SLv.*0.04) 1回 INT

攻撃 消費MP/TP リキャスト 浸食値 号令補正 対ゲーティアP
INT400 火攻1000
フェンリスフランメⅤ TP35 30 7 +20% 2324
ペネトレイトファイアⅢ TP30 45 10 +40% 6227
ファイアⅩ MP4 36 7 +17% 1002×2
炎刃閃Ⅰ MP3 34 9 +20% 1145×2
炎刃閃Ⅳ MP3 28 9 +20% 1622×2
ブレイズアローⅢ MP10 25 10 +15% ※2630
※ブレイズアローは予想ダメージ(未所持)

塔魔 打/耐性
ゲーティア・プライム 700/-10% 625/-10% 700/-10% 650/-10% 650/-10% 650/-10% 650/-10% 650/-10%

フェンリス系攻撃魔法は属性違うだけで計算同じだったため、代表して火属性で他魔法との比較。
性能的には炎刃閃Ⅰに近い感じかなぁといったところ。
炎刃閃に比べてINT<属性値なのと1回攻撃なのが特徴になるかな。
アビ書集めで簡単にⅤを作れてファイア覚醒並と悪くないものの、やはり他の超優秀TPアビとTPを取り合う事になるのが問題。
イポスのペネトレイトファイアと比べると差が酷い。
MPが足りなかったりTPが余る状況ならって感じでしょうか。
あとTPアビ関係ないですが高ランク覚醒基本魔法強いですね。


フェンリスハンマー・アローについては魔盾・弓がおらず使いそうにないため比較なし。
フェンリスエッジについては以前に調べたものがあるので興味があれば。

フェンリスエッジⅤの性能確認