チェインヒット率とクリティカル率

ベレトのレイディアントスターについて軽く調べようと思ったんですが、そもそも元のチェイン率が分からんという事で今更仕様確認。
せっかくなんでクリティカル率もついでに。
色々書いてますがガバガバ推測なんでいつも通り参考程度で。

チェインヒット率

ステータスには依存せず「魔神の系統(武器種)」で固定。(予想)
ラピッドチェイス実装時の説明を読む限り「双剣」「拳闘」が特に高い模様。

新たな魔神「サミギナ」が登場!
・「ラピッドチェイス」は短時間、
 自身の行動速度とチェインヒット確率が大きく向上するスキルです。
※このスキルによってチェインヒット確率が100%を超えた場合、
 余剰分は「トリプルチェイン」確率として扱われます。
(チェインヒットやトリプルチェインが通常攻撃で発生した場合、
 前述の「ファントムエッジ」の効果はその全てに適用されます。)
※サミギナの初期状態である「ラピッドチェイス IV」でトリプルチェイン確率が発生するのは、
 エンチャントや塔魔補正などをすべて除くと「双剣」と「拳闘」になります。

参考:かくりよの門

・種族特徴
式姫 種族特徴 連撃率
通常系 被ダメージ-9%
戦闘開始時 敵視+650
(敵視増加や減少の特性の効果を受ける)
12
吸血姫系 被[物理]ダメージ-7%
被[火][水][風]ダメージ-12%
被[呪]ダメージ-17%
種別「吸収」スキルのダメージ上限、回復上限+20%
(吸魂刃を含む)
15
龍神系 被[物理]ダメージ-12.5%
被[水]ダメージ-15.5%
スキル使用時[斬]攻撃力+2.5%
8
通常系 [技]再使用待機時間-4秒 10
くらかけみや・雅 スキル使用時[属性]攻撃力+4%
戦乙女系 被[聖]ダメージ-14%
スキル使用時[物理]攻撃力+4%
5
斉天大聖系 大打撃発生時、最終ダメージ+8% 17
通常系 スキル使用時[物理]攻撃力+3% 6
死神系 被[呪]ダメージ-19%
[技]再使用待機時間-4秒
10
通常系 大打撃率+5% 18
獅子女系 被[風][呪]ダメージ-10% 15
スキル使用時[突]攻撃力+2.5%
まじない 通常系 被[属性]ダメージ-11%
種別「攻撃」術再使用待機時間-4秒
1
天仙系 行動毎MP回復+1(退避時は無効)
スキル使用時[属性]攻撃力+3%
巫女 通常系 被ダメージ-6%
種別「回復」術再使用時間-3秒、
種別「回復」術の回復上限値+8%
堕天使系 被[聖][呪]ダメージ-10%
種別「回復」術消費MP-5%
種別「回復」術の回復上限値+5%
幽霊 通常系 被[物理]ダメージ-20% 0
「幽技」による敵視変化量+25%
人魚 通常系 歌状態の持続消費MP-50% 0
被[水]ダメージ-30%

一応、参考用に似たシステムの「かくりよの門」における種族特徴一覧。
かくりよでは種族系統別に連撃(チェイン率)が設定されています。
かくりよでこうだったからゴエティアでもこうって確定な訳じゃありませんけどね。


クリティカル率

通常攻撃・スキルはDEXの値から算出。マジックはINTの値から算出。(予想)

クリティカル率に関しては全然話聞いた事ないんですよねー。
ただ公式の説明見る限りじゃ素のクリティカル率はキャラステータスから決定されてるんじゃないかと思われ。

魔神の育成
⑧DEX:
クリティカルヒットの発生確率と、そのダメージに影響します。

参考:かくりよの門

・通常攻撃(※裏龍による検証実験の結果による予測です)
通常攻撃の大打撃率(%)=器用さ/10+種族特徴
大打撃発生によるダメージの上昇値=器用さの値

・技
技の大打撃率(%)=器用さ/30+種族特徴など

・術
術の大打撃率は技と違い知力が参照される
また、加算される貫通ダメージも知力である
術の大打撃率(%)=知力/10+種族特徴など

かくりよの門での大打撃(クリティカル)の仕様予測。
敵ステータスは参照せず自身のステータス+種族特徴で決定されるとされてるようですね。
あとは通常攻撃・技・術で算出方法が異なってるようなのでこの辺ゴエも共通してるかも。
種族特徴はどうなんだろうなぁ……例えば双だと+修正とかあったりするんですかね。

白陣フェネクスでチェインヒット率・クリティカル率確認


エンチャントや塔魔補正などでクリチェインを一切上げず、画像のステータスでパイロヒュドラを通常攻撃500回殴って確認。

攻撃回数 通常 チェイン クリティカル チェイン+クリ
500 358 101 30 11

キャラ チェイン率 クリティカル率
白陣フェネクス 22.40% 8.20%

思ったより高いチェイン率が出たなーという印象。
500回程度だと正確とは言い難いですが、白陣フェネクス(片手剣)は素でチェイン率20%あるんじゃないのといった感じですね。

クリティカル率はかくりよの「器用さ/10」で計算すると明らかにかけ離れた数字。
「器用さ/30」の方だと277/30=9.23%となるんでもしかしたらこの辺りかなー。
クリティカルに関してはDEXの値大きく変えたり、スキル・マジックでカウントしたりで詳細を調べないとなんとも。
とか言いつつ今のところクリティカルそこまで興味ないんで一先ずここで満足しときます。