スキルランクを上げる事による倍率の上昇がどうも一定じゃない場合があるようです。
トランプル
アビリティ | 消費MP | リキャスト | 浸食値 | 号令補正 | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 回数 | 参照 | |
トランプルⅠ | 10 | 64 | 5 | +12% | 2 | 1.7 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅡ | 10 | 63 | 5 | +12% | 2 | 1.75 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅢ | 10 | 62 | 5 | +12% | 2 | 1.8 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅣ | 10 | 61 | 5 | +12% | 2 | 1.85 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅤ | 10 | 60 | 5 | +12% | 2 | 1.9 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅥ | 10 | 59 | 7 | +14% | 2 | 2.2 | 1.2 | 1回 | STR | 斬 |
Ⅴ→Ⅵで攻撃倍率が大きく上昇し、ダメージ倍率も上昇。
パルヴァライズ
アビリティ | 消費TP | リキャスト | 浸食値 | 号令補正 | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 回数 | 参照 | |
パルヴァライズⅠ | 50 | 60 | 8 | +40% | 4.9 | 1.4 | 1.5 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅡ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.05 | 1.5 | 1.5 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅢ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.2 | 1.6 | 1.6 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅣ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.35 | 1.7 | 1.6 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅤ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.5 | 1.8 | 1.7 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅥ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.65 | 1.9 | 1.7 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅦ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.8 | 2 | 1.8 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅧ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.95 | 2.1 | 1.8 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅨ | 50 | 60 | 8 | +40% | 6.1 | 2.2 | 1.9 | 1回 | STR | 斬 |
ランク2おきにダメージ倍率上昇。
スライス・ネクサス
アビリティ | 消費MP | リキャスト | 浸食値 | 号令補正 | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 回数 | 参照 | ダメージ上昇 | |
スライス・ネクサスⅠ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2 | 1.6 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 |
スライス・ネクサスⅡ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2.05 | 1.65 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 |
スライス・ネクサスⅢ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2.1 | 1.7 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 |
スライス・ネクサスⅣ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2.15 | 1.75 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 |
スライス・ネクサスⅤ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2.2 | 1.8 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 |
スライス・ネクサスⅥ | 13 | 63 | 5 | +10% | 2.25 | 2.1 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.2倍 |
スライス・ネクサスⅦ | 13 | 63 | 5 | +10% | 2.3 | 2.15 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.2倍 |
スライス・ネクサスⅧ | 13 | 63 | 5 | +10% | 2.35 | 2.2 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.2倍 |
スライス・ネクサスⅨ | 13 | 63 | 5 | +10% | 2.4 | 2.25 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.2倍 |
Ⅴ→Ⅵで攻撃倍率が大きく上昇。追加の「ダメージ上昇効果」の上昇量も増加。
ということでランク毎に細かくチェックしないとアビリティの正確な性能は分らないようです。
特にⅠ~Ⅱの性能見て判断しちゃうと後半の伸びが凄かったなんて事になりかねないので、少なくともⅥや覚醒タイミングは確認した方が良さそうですね。
トランプルなんかは序盤だけ見てスライスで良いじゃんって評価してましたが、Ⅵでの上昇見ると普通にありな気配。
覚醒タイミングでまた伸びるのかどうかは気になるところ。
こういったタイプのアビリティが昔からあるのか最近になって追加されたのかはちょっと分からないんですが、少なくとも新鉄に関しては調べる人いたらこの辺気にすると良いんじゃないかと思います。
銃アビも興味あるものの、フルカスオファリングは球系統で覚えるアビリティの強化に使いたいんですよね。
自分で調べるのは、もしやるとしても相当後回しになりそうです。