烈閃ゼパルのアビリティから見るスキルの成長

烈閃ゼパルのアビリティ確認の続き的な話。
スキルランクを上げる事による倍率の上昇がどうも一定じゃない場合があるようです。

トランプル

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照
トランプルⅠ 10 64 5 +12% 2 1.7 1.1 1回 STR
トランプルⅡ 10 63 5 +12% 2 1.75 1.1 1回 STR
トランプルⅢ 10 62 5 +12% 2 1.8 1.1 1回 STR
トランプルⅣ 10 61 5 +12% 2 1.85 1.1 1回 STR
トランプルⅤ 10 60 5 +12% 2 1.9 1.1 1回 STR
トランプルⅥ 10 59 7 +14% 2 2.2 1.2 1回 STR

Ⅴ→Ⅵで攻撃倍率が大きく上昇し、ダメージ倍率も上昇。

パルヴァライズ

アビリティ 消費TP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照
パルヴァライズⅠ 50 60 8 +40% 4.9 1.4 1.5 1回 STR
パルヴァライズⅡ 50 60 8 +40% 5.05 1.5 1.5 1回 STR
パルヴァライズⅢ 50 60 8 +40% 5.2 1.6 1.6 1回 STR
パルヴァライズⅣ 50 60 8 +40% 5.35 1.7 1.6 1回 STR
パルヴァライズⅤ 50 60 8 +40% 5.5 1.8 1.7 1回 STR
パルヴァライズⅥ 50 60 8 +40% 5.65 1.9 1.7 1回 STR
パルヴァライズⅦ 50 60 8 +40% 5.8 2 1.8 1回 STR
パルヴァライズⅧ 50 60 8 +40% 5.95 2.1 1.8 1回 STR
パルヴァライズⅨ 50 60 8 +40% 6.1 2.2 1.9 1回 STR

ランク2おきにダメージ倍率上昇。

スライス・ネクサス

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照 ダメージ上昇
スライス・ネクサスⅠ 13 65 5 +10% 2 1.6 1.1 1回 STR 1.15倍
スライス・ネクサスⅡ 13 65 5 +10% 2.05 1.65 1.1 1回 STR 1.15倍
スライス・ネクサスⅢ 13 65 5 +10% 2.1 1.7 1.1 1回 STR 1.15倍
スライス・ネクサスⅣ 13 65 5 +10% 2.15 1.75 1.1 1回 STR 1.15倍
スライス・ネクサスⅤ 13 65 5 +10% 2.2 1.8 1.1 1回 STR 1.15倍
スライス・ネクサスⅥ 13 63 5 +10% 2.25 2.1 1.1 1回 STR 1.2倍
スライス・ネクサスⅦ 13 63 5 +10% 2.3 2.15 1.1 1回 STR 1.2倍
スライス・ネクサスⅧ 13 63 5 +10% 2.35 2.2 1.1 1回 STR 1.2倍
スライス・ネクサスⅨ 13 63 5 +10% 2.4 2.25 1.1 1回 STR 1.2倍

Ⅴ→Ⅵで攻撃倍率が大きく上昇。追加の「ダメージ上昇効果」の上昇量も増加。


ということでランク毎に細かくチェックしないとアビリティの正確な性能は分らないようです。
特にⅠ~Ⅱの性能見て判断しちゃうと後半の伸びが凄かったなんて事になりかねないので、少なくともⅥや覚醒タイミングは確認した方が良さそうですね。
トランプルなんかは序盤だけ見てスライスで良いじゃんって評価してましたが、Ⅵでの上昇見ると普通にありな気配。
覚醒タイミングでまた伸びるのかどうかは気になるところ。

こういったタイプのアビリティが昔からあるのか最近になって追加されたのかはちょっと分からないんですが、少なくとも新鉄に関しては調べる人いたらこの辺気にすると良いんじゃないかと思います。

銃アビも興味あるものの、フルカスオファリングは球系統で覚えるアビリティの強化に使いたいんですよね。
自分で調べるのは、もしやるとしても相当後回しになりそうです。