課金キャンペーンとゲイルラウンド



課金キャンペーンの攻勢が凄まじいですね。
ステータス上昇量が多い上にINT追加ダメージまでついてくる3kベリアル服凄い。見た目も凄い。
なんかもう魔王服出る度に課金する事になる気がしてます。
更に今までスルーしてきた限定復刻のアイテムパックですが、今回は一緒に新アビの書がついてくるということで「ゲイルラウンド」欲しさに買ってしまいした。


熱情の戦闘服
【期間限定効果】
・「紅蓮の欠片」入手量アップ 消費AP × ボーナス3個
※ストーリーイベント「ベリアルの逆襲」のイベントマップクリア時に「紅蓮の欠片」を追加で入手することができます。
※期間限定効果は2018年7月10日(火)定期メンテナンス終了後~2018年7月17日(火)定期メンテナンス開始前までとなり、
 期間終了後これらの効果は消失します。
【恒常効果】
(Lv1時)
・HP+10
・火、闇属性攻撃力+42
・基礎ステータス+3
・INTの300%を属性攻撃のアビリティダメージに加算(継続ダメージを除く)
(Lv15時)
・HP+30
・火、闇属性攻撃力+70
・基礎ステータス+15
・INTの400%を属性攻撃のアビリティダメージに加算(継続ダメージを除く)
※恒常効果は2018年7月17日(火)定期メンテナンス終了後も継続します。


「修練の書:ゲイルラウンド」
「ゲイルラウンド」の習得や鍛錬の方法が書かれた書。
 使用することでゲイルラウンドⅠの習得や、既に所持しているゲイルラウンドの強化をすることができます。
・「ゲイルラウンド」は風属性攻撃力に応じて、味方全体のHPを最大HPを増加させる「魔杖、精霊」専用のマジックです。
※増加した最大HP分は現在の値に上乗せされ、効果が切れると元の最大HPより余剰していた分は切り捨てられます。
※この効果は「ホーリーチャージ」「クラウンチャージ」「グレイスフルムーン」と同一の効果となりますが、
 重ね掛けはできず、効果量の高いものが優先されます。

ゲイルラウンド効果

アビリティ 武器 効果 範囲 効果時間 リキャスト 消費MP 消費TP 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 攻撃力参照
ゲイルラウンドⅠ 魔杖・精霊 最大HP上昇 味方全体 20秒 80秒 20 0 1 0.3
グレイスフルムーン カード 最大HP上昇 味方全体 23秒(Ⅳ)
25秒(Ⅵ)
60秒 20 0 1 0.27+(SLv.*0.03)
※パッシブ等によるリキャ減や回復量上昇効果は乗らない

ゲイルラウンドⅠのHP上昇量はグレイスフルムーンⅠ相当。ゲイルⅡ以降は未確認。
効果時間については「19+(Slv.*1)」とするとゲイルとグレイスが綺麗にならないんですよねー。
自分のカウントミスなのかそもそも同一じゃないのか不明。

ゲイルラウンドは杖・精霊の専用なのが最大の魅力。
MP消費で開幕から撃てるのも素晴らしい。
その分リキャストが長く最大HP上昇を維持しようとすると辛いという形でバランスとってる模様。
あと攻撃力参照が風のため風ブーストしない杖なんかだと上昇量がイマイチかもしれません。

魔杖/風1273


1273×1×0.3=381.9

特に風攻上げてない状態のうちの魔杖で400近くの上昇量。
光攻の高いグレイスフルムーンに慣れてると物足りない感じは否めませんが、400増えれば耐えるには十分効果あるとも思います。

精霊/風2280



素撃ち:2280×1×0.3=684
ライズウィンドⅨ:2280×1.49×0.3=1019.16

計ったように風編成作ったところだったりするんですよね。
うちの風特化編成時のセーレが風攻2280で素でも700近く最大HP上昇しました。
ライズで1000超えしグレイスフルムーンとほぼ同感覚。
ルインズガーディアンと言い最近の運営は風推しなのか。
珠珠精霊だとグレイスフルムーンもホーリーノヴァも無くて防御面の支援が弱いのがネックだったんですが、これでかなりマシになってくれるかな?

ちなみにもう一個のアビリティ「プリオンスロート」については、とりあえず書のままとっておく予定。