7月17日メンテナンス後の単体回復魔法

7月17日メンテナンス内容

一部アビリティの効果引き上げ

一部アビリティの効果が引き上げられます。
※以下のアビリティが対象となります。
リカバー、パーティーリカバー、オールヒール、リゲイン、ヒーリングロッド、オールリカバー、コープスリカバー、
ハイリカバー、メガレストレーション、ヒーリングコーラー、ホーリーブリーズ、ヒーリングオーダー、プロテクトオーダー、
エンジェルサポート、ヒーリングアロー、ヒートリリーフ、ヘブンズデザイア、ポイントバリア、ガーディアンフォース、
プロテクションフォース、ホーリーノヴァ
主にゴールド魔神以上が持つ回復とバリア系の魔法が上方修正。
今回は一部単体回復魔法についてのみ確認。

回復魔法の基本情報

・魔杖装備で回復上限1.4倍
・精霊装備で回復上限1.2倍
・精霊装備且つヒーリングコーラー/スピリットコーラー(精霊召喚)中は回復上限1.4倍
・精霊装備時の精霊召喚は回復上限1.5倍
・魔杖装備時、以下の魔法にはMNDのn%が回復上限に上乗せされる
 スモールヒール・ヒール・リカバー・ハイリカバー・ヒーリングロッド
 ※リカバーに関しては精霊でもMNDによる上限上乗せを確認。他は未確認、多分乗る
・回復魔法の回復量には上限が設定されている
・アビリティのランクを上げる事で回復上限も上がる
 その際の上限上昇量は一定とは限らない
・ライズ等の属性攻撃力アップは回復量には影響しない
 ※グレイスフルムーン等には効果あり

色々仕様が追加されたのもあって改めて確認すると大分面倒な事になってますね。
魔杖・精霊装備時等の回復上限上昇は、上限が上がるのみなので実際に1.4倍の回復を得るにはその分ステータスが必要です。


リカバー回復上限とMNDボーナス
アビリティ 回復上限 1.4倍 MNDボーナス
リカバーⅣ 409 572 1.60%
リカバーⅤ 416 582 2.20%
リカバーⅥ 421 589 2.70%
リカバーⅦ 428 599 3.30%
リカバーⅧ 433 606 3.80%

7→5→7→5って上がってるんで一定と言えない訳でもない?

単体回復

アビリティ リキャスト 消費MP 回復量上限 上限上昇時 MNDボーナス 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 攻撃力参照
治癒光Ⅴ 17 4 220 308 3%
快癒光Ⅴ 22 6 281 393 4%
リカバーⅧ 34 11 433 606 3.80%
ハイリカバーⅡ 54 16 756 1058 0.70%
ヒーリングコーラーⅣ 87 15 377×7 565 なし
ヒーリングロッドⅣ 63 16 396 554 0.60% 0.1 0.33 1
→継続回復部分 276×2 386 0.60% 0.1 0.28 1

上記のヒーリングロッド以外の回復は倍率が優秀らしく、レベル65なら何ら意識せずとも魔杖・精霊装備時の回復上限に到達する模様。なので各倍率確認はさぼり。
ヒーリングロッドは適当だと上限に届いていない可能性があります。

MNDによる上限上乗せに関しては調べた範囲でも0.6~3.8%しかついていないため、MNDボーナスだけを目当てにMNDを盛っても増える回復量は微々たるものになります。
ただリカバーで調べた限りだとランク上昇でMNDボーナスが増えるタイプもあるようなんで、更にランクを上げていくとまた変わってくるかも。
あと限定魔神やらIsoやら未確認の回復あり。

治癒光・快癒光・リカバー

これまで快癒光がかなり優秀だったんですが、
今回の効果引き上げでリカバーもリキャストに見合う回復量になりましたね。
これだと頑張って快癒上げなくても、リカバー等の上方修正された魔法を使用する方向で問題ないように感じます。
まぁ今回の変更でリカバーも入れる枠無いよって可能性もありますけどね。
範囲回復やポイントバリア辺りも改めて確認したいところ。

Lv65ヒーリングロッドⅣ

うちの火杖オセちゃん。

ヒーリングロッドⅣ
MND897×0.1=89
光攻1184×0.33=390
89+390=479
MNDボーナス 897×0.006=5

魔杖装備時の上限554(+MNDボーナス)に届いていません。
この場合、光攻やMNDを上げるのは効果あり。
雑に言ってヒール回復量+系無しのヒーリングロッドⅣで554以上回復してればほぼ上限行ってると考えて良いと思います。
ヒーリングロッドⅤ以上は未確認。