ミンタカ礼拝堂 最奥 ディメント・ワン攻略

2017年6月13日メンテナンスで追加された
ミンタカ礼拝堂 最奥 ディメント・ワンの攻略。
結構強いとのことでひとつの壁になるかも。

ディメント・ワン


ディメント・ワン
塔魔防壁 斬刺火光
弱点 火光
耐性 打斬刺水風闇
HPリジェネ 100%~:1000/13秒
50%~:1500/13秒
25%~:2000/13秒
基準AGI 330
行動間隔 8秒
ドロップ 刻印石:ディメイト・ワン

AGI390で6秒、AGI401で5.5秒(最速)になるのを確認。基準AGIは330程度。
防壁は「斬刺火光」で光が硬めのようです。

行動パターン

属性/対象 攻撃力 備考
100%~
霊化 闇/単体 1150
死鎌 斬/単体 1200
儀式 闇/ランダム単体 700 浸食150×3/10秒
吸魂 闇/PT 900
鎌に黒きオーラが集まる―― 溜め 溜め/5秒(バッシュ有効)
断罪 斬/全体 800
赤黒きオーラが霊体を包み込む―― 溜め 溜め/8秒(バッシュ有効)
崇信 闇/全体 850
50%~
獲物を捉えたかのような視線が刺さる―― 溜め 溜め/10秒(バッシュ無効) HP50%時に必ず使用
殺戮 斬/全体 1000
25%~
「声にならない叫び声をあげた―」 溜め 溜め/10秒(バッシュ有効) HP25%時に必ず使用
闇哭 闇/全体 950
虚無 斬/単体 1250 スタン/10秒

行動パターンは基本ランダムですが、50%・25%のタイミングで必ず溜め攻撃を使用。
全ての攻撃が高威力で耐えられるHPを確保するのが大変。
状態異常は序盤に使ってくる「儀式(単体浸食)」と、25%以下で使う「虚無(単体スタン)」しかないようなので、ピュリファイの代わりに回復や補助を増やした方が安定するかと思います。
アタッカーの一人にでもキュアペイン1個積んでおくと浸食治せて良いかなといったところ。

殺戮(50%~)

斬属性の全体攻撃。
物理防御とHPが低くなりがちな魔法アタッカーが辛い。
バッシュ無効のため号令で飛ばさない限り顔面受けする必要があります。
対策としては、50%で撃ってくると分かっているので予めHPを全快したりウィークネスで敵の攻撃力を下げたり。
持っているならグレイスフルムーンやシールドフォースを使うのも良さそうです。

闇哭(25%~)

闇属性の全体攻撃。
こちらは魔法防御力の低い物理アタッカーが辛い。
闇哭に関してはバッシュ・シールドグレアで止める事が可能です。
ただ一度止めても撃つまでは再度溜め始めるようなので、スタン中に倒せないのであれば結局は食らう事になります。
こちらも対策としては25%で来るのが分かっているので、それに合わせてHPを回復しておいたりブレインショックをいれたり等。

ディメント・ワン攻略時の編成










塔魔(施設)
・銀色の幻想
 マルファスの幻影Lv5
 アンドラスの幻影Lv5
 アンドロマリウスの幻影Lv5
 キメイエスの幻影Lv4
 デカラビアの幻影Lv4
 マラクスの幻影Lv3
インプLv5
魔王服
いちにちいっしょくLv4
斬撃の暴君Lv10
慈愛の抱擁Lv10

装備や育成はかなり進んでる方だと思うので参考程度で……。
単体攻撃がかなり痛いため、ダメージカット装備のキャラがターゲット取らないと回復厳しそう。
HP全快から範囲一発で倒されてしまう場合は塔魔や服などを耐久重視にするのも選択肢。
闇属性は「ウィスタリアリング」を装備する事でも軽減可能。
回復が間に合わない場合は回復役を増やすのも検討してみると良いかと思います。
あとは号令のタイミングを調整して立て直しや一気に押せるようにするのもよさげ。

画像と動画では攻撃確認用に一部オート使用切ってます。

動画