バラムのアビリティ確認

実装自体は2017年6月27日と、もう半年以上経ってるんでちょっと今更感はありますが。
せっかく手に入れたんでバラムのアビリティについて確認。


深淵の魔王

パッシブ 効果
深淵の魔王 MP+50
闇属性攻撃力+120
闇属性耐性+15%
闇属性消費MP-25%

闇攻撃力+120だけで強い。
闇攻上げようとすると種類が限られる上に数値も低くて良いパッシブが無いという。
正直つけるものなくて悩むんですよねバラム。

ただ魔王パッシブの中だとかなり地味め。
MP+や消費MP減がイマイチ必要性薄いのがなんとも。
まぁ最近はMPダメージとかえぐい攻撃も出てきたんで少し評価変わってくるかもしれませんが。

アビスフォール

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照 備考
アビスフォール 20 85 闇7 +17% 1 1.9 1.6 1回 INT 効果時間63秒
エンハンススペル 20 85 闇7 +17% 1 1.45+(SLv.*0.05) 1.15+(SLv.*0.05) 1回 INT 効果時間約60秒

追撃(マジックチェイン)
アビリティ 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率
アビスフォール 0 1.47 1
エンハンススペル 0 1.27+(SLv.*0.03) 0.77+(SLv.*0.03)
エンハンススペルの性能はwikiのダメージ検証から。

一定時間自身の使用するマジックに追撃の効果を付与するマジック。
性能的にはエンハンススペルⅨとほぼ同等といった感じの模様。
追撃の発生率は多分100%(50/50)。エンハンススペルⅣは70%程度とのこと。
こっちは確実に発生するため追撃分もダメージとして計算しやすいですね。

追撃は攻撃倍率が高いため、同属性の通常攻撃よりかなりダメージでます。
まぁ悪くはないんですがこれ活かそうとすると低リキャスト高威力の魔法やらリキャ減パッシブやら揃えろってなるのがハードル高そう。
低リキャ魔法回しだと対抗に本服もあるし、珠は通常殴りでもダメージ出るんですよねぇ。
わざわざ珠でやる必要あるんだろうかというのは考えてしまうところ。

条件整えたら強いんだろうか。まずそこまでの準備ができないという。


ナイトメア

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照 備考
ナイトメア 15 59 闇17 +135% 1.1 1.4 1.2 3回 INT
アビスフォール 20 85 闇7 +17% 1 1.9 1.6 1回 INT 効果時間63秒
ケイオスバーンⅢ 16 78 闇8 +45% 1.2 1.34 0.9 3回 INT
ダークフォースⅣ 12 55 闇6 +15% 0.05 2.12 0.46 5回 INT
ブラッドソーンⅡ 13 79 闇7 +80% 2.45+(SLv.*0.05) 1.75+(SLv.*0.05) 1.47+(SLv.*0.03) 1回 INT
アビスブラストⅣ 10 25 闇10 +15% 1.45+(SLv.*0.05) 1.36+(SLv.*0.04) 2.06+(SLv.*0.04) 1回 INT
ダストⅥ 8 50 闇4風3 +15% 1.08+(SLv.*0.02) 闇・風1.56+(SLv.*0.04) 1.14 1回 INT 闇風
暗黒Ⅳ 3 28 闇10 +15% 1+(Slv.*0.1) 1.28+(SLv.0.06) 0.87+(Slv.*0.06) 2回 INT Ⅴは未確認
インプロージョンⅩ 56 88 火14 +100% 4.7+(SLv.*0.3) 3.7+(SLv.*0.05) 1 1回 INT
獄炎爆Ⅰ 56 88 火18 +150% 8.3 4.6 1 1回 INT
シュヴァルツモアーⅣ 100 112 闇水10 +100% 7.5+(SLv.*0.5) 闇・水2.9+(SLv.*0.1) 1 1回 INT 闇水
ダークペインⅥ 11 85 闇8 +55% 0 1.40+(SLv.*0.04) 0.19+(SLv.*0.01) 20回
ファイアペインⅥ 8 85 火7 +55% 0 1.26+(SLv.*0.04) 0.19+(SLv.*0.01) 15回
一部以外の性能はwikiのダメージ検証から。

特筆は浸食値と号令補正の高さですか。
ダメージも高くてリキャもそこそこと全てが高水準。
とりあえず入れとけって感じの魔法ですね。

ヴォイドダークネス

スキル 属性 浸食値 効果 対象 使用条件 MP リキャスト 号令補正
ヴォイドダークネス チェインバースト 敵単体 宝珠 30 180

魔王バラムを象徴するアビリティ。
チェインバーストの効果は発動から30秒後にバラムが効果中与えたダメージの合計を追加ダメージとして与えるといったもの。
イメージ的には30秒間ダメージ2倍といった感じですか。
最後にまとめて与えるためやや扱い難い部分もありますが強力ですね。
ヴォイドダークネス中にいかにダメージを稼ぐかというのはバラム運用の肝になりそうです。

ちなみにチェインバーストはペインによる浸食ダメージも含まれます。
予めペインを撃ってからヴォイドダークネスを使用した場合もちゃんと含まれるため行動回数を節約することが可能。
ただ先撃ちしておいてもヴォイドの期間30秒だとペインダメージ全部は時間的に無理ですが。
ダークペインやエクスストームの浸食ダメージが3秒に1回発生のため、予め撃った場合で最大10回までしかヴォイド中入らないことになります。

対ゲーティア・プライムダメージ比較

試しに[INT1000 闇1700 他1300]でゲーティア・プライムさんに攻撃した時のダメージ。
セージスティグマータ想定でINT高め属性値低め。
ちなみに計算しただけで実際には撃ってません。

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 ダメージ
ナイトメア 15 59 闇17 +135% (3383×3) 10149
アビスフォール 20 85 闇7 +17% 5540
ケイオスバーンⅢ 16 78 闇8 +45% (2811×3) 8433
ダークフォースⅣ 12 55 闇6 +15% (1544×5) 7720
ブラッドソーンⅡ 13 79 闇7 +80% 6849
アビスブラストⅣ 10 25 闇10 +15% 6372
暗黒Ⅳ 3 28 闇9 +20% (3761×2) 7522
炎刃閃Ⅳ 3 28 火9 +20% (3019×2) 6038
ダストⅥ 8 50 闇4風3 +15% 6341
インプロージョンⅩ 56 88 火14 +100% 12991
獄炎爆Ⅰ 56 88 火18 +150% 14163
シュヴァルツモアーⅣ 100 112 闇水10 +100% 18960
ダークペインⅥ 11 85 闇8 +55% (587×20) 11740
ファイアペインⅥ 8 85 火7 +55% (357×15) 5355
アビスフォール追撃(闇) 2164
通常攻撃(闇) 1155

うーん、闇より属性値低くてもインプロ獄炎ダメージ出るなぁ。
これINTが高いせいですね。属性値重視にするとまた変わってきそう。
あとバフデバフの関係で属性統一したい場合も枷になりますか。
プラチナ闇魔法は初期ランクだとリキャの割りにダメージが微妙な感じに。こっちもINT寄りの影響あるかな。
アビスブラストだけ存在感放ってます。

ペインは3属性の方だとやっぱりダメージ目的としては駄目ですね。
ダークペインは普通に強い。
ペインはINT全く参照しないため、紋章セージでステータス重視にするとちょっと噛み合わないのが気になります。

ざっと見た感じプラチナ無い勢としては暗黒と獄炎爆作っておけばとりあえず良さそう。
今のところ珠2する予定ないんでバラムにダークペインもありですかね。オファゴールド使ってあげちゃおうかな。
とりあえずそんな感じの方針で、バラム完成したらまた改めて見たいところ。
2周年人気投票バラム来るならいかしたアビリティ引っ提げて来そうなんで、暴食は控えた方が良いかもしれませんね。