バフとデバフと片手剣

どうにも使ってるキャラの都合上、話題が斬や片手剣に偏ってしまいますね。
バラムや特マルコ手に入れたんでそっちも色々試したくはあるんですが、両方基本の育成終了も至らないという。

白陣フェネクスの次の強化まで間が空きそうなので、一旦現状の攻撃について確認。
主にはパワーディストーションの入手がでかい。


VSアスタロト【Vertex】(イベント)

塔魔 打/耐性
アスタロト(変身前) 225/0

人気投票2位のご褒美としてサンドバッグと化したアスタロトさん。
防御/耐性は斬だけ確認。変身前柔らかすぎます。

アビリティ 効果
崩浸・斬Ⅲ 斬耐性-33%
熱狂刃Ⅳ 斬攻撃倍率+0.32
パワーディストーションⅡ 最終ダメージ1.27
チェインヒット率+70%
クリティカル率+70%

斬1989 DEX372 ダメージ
通常攻撃 1764
通常+崩浸・斬Ⅲ 2346
通常+熱狂刃Ⅳ 2400
通常+パワーディストーションⅡ 2712(クリ)
通常+崩浸Ⅲ+熱狂Ⅳ 3192
通常+崩浸Ⅲ+熱狂Ⅳ+パワーⅡ 4526(クリ)
※クリティカルはDEX分固定ダメージ追加
※パワーディストーションの最終ダメージ増加はクリティカル分も増加

バフデバフ重ねてもこの程度かという感じ。
実戦ではペインが入るんで、まだ増えはするんですが。
強力なバフ持ちに比べるとやっぱり上昇量の低さが悲しい。

ここから更に通常攻撃ダメージ伸ばすにはって考えると現状だとかなり難しそう。
追加アビリティとか新しい要素待ちですかねぇ。
今できるのだとシンクとフレンジーあげるくらいですか。そろそろ辛い。

塔魔のアンドロマリウスやディメントワンを置くとパワーディストーションⅡ中は確定クリティカル。
またパワーの最終ダメージ上昇はクリティカル部分にも乗るようなので、他に優先して上げるものなければDEX上げるのは悪くなさそうですね。

パワーディストーションのランク上げによるダメージ上昇予想

アビリティ ダメージ
通常+崩浸Ⅲ+熱狂Ⅳ+クリ 3564
+パワーⅡ 4526
+パワーⅢ 4633
+パワーⅣ 4740
+パワーⅤ 4847
+パワーⅥ 4953

wikiのダメージ検証によるとパワーⅡで最終ダメージ1.27倍、パワーⅣで1.33倍らしいんで、Ⅰ上げる毎に+0.03としてダメージ予想。
うーん上がるっちゃ上がるけど……。
もし白金杯でヴァサゴ作れるようになったら重ねようかなとも思ってるんですがちょい微妙かなぁ。
上げやすくて上昇量も判明してるⅣまではとりあえず目指しても良いかも。

チェインヒット率

チェイン率 合計
基本チェイン率(片手剣) 20% 101%
チェインヒット率上昇ⅩⅤ 15%
迎春の咆哮 10%
狼牙の心得Ⅲ 7%
頭装備 15%
ブライトデス 18%
アンドリマリウス 16%
(シーワーム) 18%
+パワーディストーションⅡ 70% 171%
+レイディアントスターⅢ 50% 221%

ついでにチェインヒット率。
現状シーワーム使わず全力でチェインを上げてぎり100%に届く模様。
パワー中のトリチェ上昇を狙って(実際上昇するかは未確認)どのくらいチェイン溢れさせるか調べようと思ったんですが、これだとどのみち余裕ないですね。
もしパワーのランク上げてチェイン率増えるなら恩恵ありそう。
レイディアントスターも併用した場合は200%ぶっちぎります。
レイディアントスター併用&短期戦ならチェイン減らすのはありですね。

パワーディストーション

拳専用ですがペナありでもアシストでつける価値がアビリティ。
バフが乏しいキャラの攻撃力不足を補ってくれるのは嬉しいですよねー。
まぁ元から通常攻撃強いキャラがやばい事になってる気がしますが。

凄い優秀なんですがこれの効果中に他のアビリティ使ってくれなくなるのが残念。
効果時間が80秒と長いため、パワー効果中にクイステ等の他アビを掛けなおした方が良いのがほぼ確定してるのを考えると使ってくれる方が有難いです。
パワー二人に使わせたろとかも考えてましたが手動の負担考えると辛そう。
あと例によって第二第三PTで使わせる場合、パワー中にクイステ等の補助切れてむしろ攻撃力ダウンなんて状況普通にありえますよねーこれ。
一応公式の掲示板でバグ報告として同様の内容が書かれているようです。
対応してくれると嬉しいなぁ。