こういうのってアプデ直後にばーっと調べて情報出すもんなんでしょうけどねー。
今のところ回復効率を追求していく場面もそうないんで致し方なし。
アビリティ | 範囲 | リキャスト | 消費MP | 回復量上限 | 上限上昇時 | MNDボーナス | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 攻撃力参照 |
治癒光Ⅴ | 単体 | 17 | 4 | 220 | 308 | 3% | 光 | |||
快癒光Ⅴ | 単体 | 22 | 6 | 281 | 393 | 4% | 光 | |||
リカバーⅧ | 単体 | 34 | 11 | 433 | 606 | 3.80% | 光 | |||
ハイリカバーⅡ | 単体 | 54 | 16 | 756 | 1058 | 0.70% | 光 | |||
ヒーリングコーラーⅣ | 単体 | 87 | 15 | 377×7 | 565 | なし | 光 | |||
ヒーリングロッドⅣ | 単体 | 63 | 16 | 396 | 554 | 0.60% | 0.1 | 0.33 | 1 | 光 |
→継続回復部分 | 単体 | 276×2 | 386 | 0.60% | 0.1 | 0.28 | 1 | 光 | ||
コープスリカバーⅣ | 指定PT | 44 | 14 | 434 | 607 | なし | 0.63 | 0.1 | 1 | 光 |
エンジェルサポートⅣ | 指定PT | 60 | 27 | 434 | 607 | なし | 0.63 | 0.1 | 1 | 光 |
ホーリーブリーズⅢ | 単体/拡散 | 50 | 11 | 440 | 616 | なし | 風 | |||
→拡散回復部分 | PTメンバー | 132 | 184 | なし | 風 |
コープスリカバー
元から使いやすい回復魔法でしたが回復量増えて更に有能になりましたね。リカバーとリキャストそう変わらないのに同程度の回復を3人にかけるという。
杖なしでも400以上回復とか見ると他武器で使うのも場合によってはありなんじゃとか思えてきます。
修練の間:魔杖で手に入る入手のしやすさも魅力。
エンジェルサポート
ステータス上昇量 | STR | INT | AGI | DEX | MND |
エンジェルサポートⅣ | 460 | 460 | 115 | 260 | 460 |
回復量は同ランクのコープスリカバーと同じなのかな。
追加効果の基礎ステータス上昇が熱い。
特にSTR/INT/MNDの上昇量はかなりのもの。
バフ効果狙いの場合は手動操作が必要になるのがちょっと面倒。
ちなみに自PTに使用した場合、MND上昇はエンジェルサポートにも適用されます。
まぁ普通のヒーラーなら元から回復上限行ってると思いますが。
ホーリーブリーズ
いつの間にかリキャスト10減ってますね。回復量の割りにリキャ長すぎて使う価値が見出せない魔法でしたが、多少はマシになりましたか。
とはいえこれでもコープスリカバーから範囲回復量を減らしたバージョンなので入れる優先度低いのは相変わらず。
攻撃力参照風なのは面白いですが、Lv65ヒーラーなら何撃っても大概回復上限なんですよね……。
回復上限に届かない序盤~中盤だと使い勝手良かったりするんだろか。