回復魔法確認の続きの続き

分割することでブログ更新回数を稼ぐ作戦……。
という訳ではなく全部調べ終わってからまとめて書くぞーってやると、途中で力尽きそうなんである程度区切ってます。
回復魔法に関しては今回でとりあえず終わりかな?

アビリティ 範囲 リキャスト 消費MP/TP 回復量上限 上限上昇時 MNDボーナス 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 攻撃力参照
治癒光Ⅴ 単体 17 4 220 308 3%
快癒光Ⅴ 単体 22 6 281 393 4%
リカバーⅧ 単体 34 11 433 606 3.80%
ハイリカバーⅡ 単体 54 16 756 1058 0.70%
ヒーリングコーラーⅣ 単体 87 15 377×7 565 なし
ヒーリングロッドⅣ 単体 63 16 396 554 0.60% 0.1 0.33 1
→継続回復部分 単体 276×2 386 0.60% 0.1 0.28 1
コープスリカバーⅣ 指定PT 44 14 434 607 なし 0.63 0.1 1
エンジェルサポートⅣ 指定PT 60 27 434 607 なし 0.63 0.1 1
ホーリーブリーズⅢ 単体/拡散 50 11 440 616 なし


→拡散回復部分 PTメンバー 132 184 なし
オールヒールⅦ 全体 74 15 201 281 なし
オールリカバーⅡ 全体 94 22 307 429 なし
メガレストレーションⅤ 退避含む全体 60 TP80 640 896 なし 0.5 0.105 1
シフトリカバーⅣ 指定PT/全体 69 19 234 327 なし


オールヒール

アビリティ 回復上限 1.4倍
オールヒールⅠ 165 230
オールヒールⅡ 171 239
オールヒールⅢ 177 247
オールヒールⅦ 201 281

旧オールヒールⅠの上限が115のため、低ランクで見ると1.5倍近い上昇。
低レベル~中レベル帯は恩恵が大きそうですね。
高ランクになると300近く回復してくれるようになり、ちょっとランク上げたくなります。

メガレストレーション

消費TP100→80になって更に使いやすく回復量も素晴らしい。
精霊は実装からひたすら強化され続けてるなぁ。
精霊人口なかなか増えないからとかそんな理由だろうか。

Lv65 メガレストレーションⅤ
うちの共闘仕様セーレちゃん。
確認のため回復量アップのパッシブは外してます。

・メガレストレーションⅤ
MND1040×0.5=520
光攻1388×0.105=145
520+145=665

ヒーリングコーラー中は最大896まで回復が伸びるためステータス足りてませんね。
これでもMND上がる方の精霊武器装備してるんだけどなぁ。
MND依存が大きいため何かしらでMND上げられると良いんですが、攻撃力とトレードになりがちなのが辛い。
まぁ665回復すれば十分っちゃ十分とも。

シフトリカバー

今回の上方修正から省られてしまった悲しい魔法。
一応ヒーリングコーラー中の全体回復は今でも優秀。
でも条件満たさないとPT範囲になる扱い難さを加味すると微妙な感じが……。
PT回復だとコープスリカバーの半分くらいの回復量なんですよね。
全体の場合もオールヒールが回復量迫ってきてるんで、用途絞ってコープスリカバーかオールヒール積んだ方が良いような。