夢妄レンのアビリティ確認

3周年人気投票一位の結果ついに擬人化したレンちゃんのアビリティ確認。
意図してるのかSDが単眼っぽくてちょっと怖い。
倍率調べてる間に思った事なんかも書いてますが、まだ実戦で使ってないんで話半分に聞いといてください。


ソウルオブゴエティア

パッシブ 効果
ソウルオブゴエティアⅢ 全ステータス+26
全攻撃力+40
光攻撃リキャスト時間-11.5%
ソウルオブゴエティアⅣ 全ステータス+30
全攻撃力+44
光攻撃リキャスト時間-12%
ソウルオブゴエティアⅤ 全ステータス+34
全攻撃力+48
光攻撃リキャスト時間-12.5%
ソウルオブゴエティアⅥ 全ステータス+38
全攻撃力+52
光攻撃リキャスト時間-13%
ソウルオブゴエティアⅦ 全ステータス+42
全攻撃力+56
光攻撃リキャスト時間-13.5%

リキャ減が1属性だけだとちょっと物足りなくも感じますね。
その分か全ステータス全攻撃力と広範囲に数値が上昇します。

エヴォケイション

アビリティ 範囲 攻撃倍率 自PT耐性低下 効果時間 リキャスト 消費MP
エヴォケイションⅢ 自パーティ 光+0.49 -33% 66 98 29
エヴォケイションⅣ 自パーティ 光+0.51 -33% 67 97 29
エヴォケイションⅤ 自パーティ 光+0.53 -32% 68 96 28
エヴォケイションⅥ 自パーティ 光+0.55 -32% 69 95 28
エヴォケイションⅦ 自パーティ 光+0.57 -31% 70 94 27

攻撃上昇はライズやオールアトリビュート等と併用不可で効果が高い方が優先。
使用制限がない範囲バフという利点はありますが、最近の敵火力で耐性低下はかなり厳しい。
リスクの割りに上昇量低くないですか。
しかも素直にやると高ランク持ってるのスキル枠に余裕無い珠なんですよねぇ。

アルスノヴァ

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率1 ダメ倍率 回数 参照
アルス・ノヴァⅢ 12 58 4 +20% 1 3.1 1.51 1 STR
アルス・ノヴァⅣ 12 57 4 +20% 1 3.15 1.54 1 STR
アルス・ノヴァⅤ 12 56 4 +20% 1 3.2 1.57 1 STR
アルス・ノヴァⅥ 12 55 5 +30% 1 3.25 1.6 1 STR
アルス・ノヴァⅦ 12 54 5 +30% 1 3.3 1.63 1 STR
アルス・ノヴァⅧ 12 53 5 +30% 1 3.35 1.66 1 STR
アルス・ノヴァⅨ 12 52 5 +30% 1 3.4 1.69 1 STR

アビリティ 光耐性低下 効果時間 リキャスト
アルス・ノヴァⅢ -23% 22 58
アルス・ノヴァⅣ -24% 23 57
アルス・ノヴァⅤ -25% 24 56
アルス・ノヴァⅥ -26% 25 55
アルス・ノヴァⅦ -27% 26 54
アルス・ノヴァⅧ -28% 27 53
アルス・ノヴァⅨ -29% 28 52

シィクルヘル・マルチディフェクトと同タイプの耐性ダウンでシンクと併用可能。
またアルス・ノヴァの光耐性低下は-40%まで累積します。
これはマルチディフェクトの光耐性ダウンと共通になっているようで、組み合わせた場合も合計光-40%まで累積という形になる模様。
マルチディフェクト持ってる人が確認してくれました。
アルス・ノヴァのみで累積させたい場合、通常は効果時間よりリキャストの方が長いため複数で撃つ必要があります。
リキャ減で効果が切れる前に再使用できるようにすれば単独で-40%維持も可能。
貫通部分がSTR依存なのは不具合な気がする。

アルス・ノヴァ光耐性-40%の単独維持

我が主への追慕

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率1 ダメ倍率 回数 参照
我が主への追慕Ⅲ 20 43 光8 +45% 1.2 1.94 1 4 INT
我が主への追慕Ⅳ 20 43 光8 +45% 1.2 1.96 1.05 4 INT
我が主への追慕Ⅴ 20 42 光8 +45% 1.2 1.98 1.1 4 INT
我が主への追慕Ⅵ 19 42 光12 +90% 1.2 2 1.15 4 INT
我が主への追慕Ⅶ 19 41 光12 +90% 1.2 2.02 1.2 4 INT
我が主への追慕Ⅷ 19 41 光12 +90% 1.2 2.04 1.25 4 INT
我が主への追慕Ⅸ 19 40 光12 +90% 1.2 2.06 1.3 4 INT
我が主への追慕Ⅹ 19 40 光12 +90% 1.2 2.08 1.35 4 INT
我が主への思慕Ⅰ 18 38 光16 +135% 1.2 2.12 1.45 4 INT

高威力の4ヒット魔法。
倍率かなり優秀ではあるんですが、ダメージ与えるだけのアビリティはよっぽどぶっ飛んでないと評価厳しいところ。
でも名前的にアビリティオーブで覚醒させてしまいました。
追慕→思慕で過去から今に変わるのが心憎い演出。

ライトバースト

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率1 ダメ倍率 回数 参照
ライトバーストⅢ 25 78 光8 +50% 0 4 1.1 4 -
ライトバーストⅣ 25 77 光8 +50% 0 4.2 1.15 4 -
ライトバーストⅤ 23 76 光8 +50% 0 4.4 1.2 5 -
ライトバーストⅥ 23 75 光10 +65% 0 4.6 1.25 6 -
ライトバーストⅦ 23 74 光10 +65% 0 4.8 1.3 6 -
ライトバーストⅧ 23 73 光10 +65% 0 5 1.35 7 -

アビリティ 効果時間 ダメージ間隔 ダメージ回数 ダメージ上限
ライトバーストⅢ 24 5 4 10000
ライトバーストⅣ 25 5 4 12000
ライトバーストⅤ 26 5 5 14000
ライトバーストⅥ 27 4 6 16000
ライトバーストⅦ 28 4 6 18000
ライトバーストⅧ 29 4 7 20000

名前違うだけで中身はペインと思って良さげ。
光-5%低下の追加効果あり。同キャラ同属性のペインダメージは後からのもので上書きされます。
Ⅴ→Ⅵでダメージ間隔が短くなるのを確認。覚醒したら3秒おきになったりするんだろうか。

倍率見た感じだと高ランクのこいつはなかなか強そう。
継続ダメージは服やラスタウェイ等でダメージ跳ね上がるんですよね。
多分上限の倍くらいまでは伸ばせるんじゃないかな……確認したいところ。

継続ダメージ上昇盛り盛りライトバースト