ヴォイドとチェインとリキャ減と敵視減と

なんだかんだ最近またファーヴニル回ってます。
機会があってリーダー兼メンバーという数奇な関係にある魔盾様の主催に乗ってたんですが、やたら強くて久しぶりに魔盾の力を堪能しました。本気魔盾ヤバイ。
で、自分の編成なんですが主催の時は珠剣精霊でやっているところを珠札精霊にして参加。
これでレイディアントスターとかの分だけ与ダメージ増えると思ったらヴォイドのダメージ全く変わった感じしなかったんですよね。
リキャ減とリキャ短いマジックのせいでチェイン率の重要度下がりまくったのかなとちょっとヴォイド発動までの行動とかを確認。


風珠バラム


マジック リキャスト
トキシックローズⅦ 7
フェザーシュートⅣ 17
ディシプリンⅨ 34

ヴォイドダークネス発動までの行動

回数 行動 秒数(仮)
1 時短速Ⅴ
2 トキシックローズⅦ
3 ガーデンゴーラーⅣ
4 ディシプリンⅨ
5 ヴォイドダークネス 0
ガーデンダメージ
6 トキシックローズⅦ 2
7 フェザーシュートⅣ 3.5
ガーデンダメージ
8 通常攻撃 5.5
9 通常攻撃 7.5
10 トキシックローズⅦ 9.5
ガーデンダメージ
11 通常攻撃 11
12 通常攻撃 13
13 通常攻撃 15
ガーデンダメージ
14 トキシックローズⅦ 17
15 通常攻撃 18.5
ガーデンダメージ
16 フェザーシュートⅣ 20.5
17 通常攻撃 22.5
18 トキシックローズⅦ 24.5
ガーデンダメージ
19 通常攻撃 26
20 通常攻撃 28
21 ヴォイド発動 30

秒数は仕様上こうなる筈というのを入れただけで、実際に計った時は微妙に行動と時間がずれました。ラグのせい?
ただヴォイド発動までの行動回数に関しては表通りだったんでひとまず許容。

ヴォイド中の行動
トキシックローズ×4
フェザーシュート×2
通常攻撃×9
ガーデンコーラーの行動×6

んー。通常攻撃の比率普通に高めのような……。
ファヴ自体がかなり硬くて通常攻撃通り難いのとファヴの攻撃低下喰らうと通常攻撃が実質無力化されるのが原因か?
あとはマリアドライブの有無説も貰いました。

そして改めて見るとヴォイド中にもう一回フェザーシュートとディシプリン撃ちたくなるなぁ。
ディシプリンは今だとぎりぎり上書きループできなくて追撃発動しないためヴォイド中に撃たない位置にしてますが、もうちょいリキャ減らして2回目以降のディシプリンに追撃が乗るようにしつつヴォイド中に2回目撃つのはかなり良さげ。
あと少しリキャ減らすだけで達成できそうだしこれは狙いたいところ。
フェザーシュートは3回撃とうと思ったらあと3~5秒くらいはリキャ減らさないと駄目か。
フェザーシュートのランク上げられれば手っ取り早いんですけどザガンも白金の杯もストックないという。

リキャ減とチェイン

チェイン率
基本チェイン率(宝珠) (仮)4%
頭刻印アビスクラーケン×5 25%
ブライトデスLv6 22%
アンドロマリウスLv6 20%
ルインズガーディアンLv6 22%
合計 93%

チェインに関してはトリチェ確率気にしなければ頭刻印と塔魔で十分賄えてますね。
解放予定のある塔魔Lv7次第じゃむしろ1個外すまでありそう。
腕刻印をリキャ減に回す余裕は十分。

リキャ減
光輝の心得Ⅴ -12.50% -12.50%
蠱惑の白薔薇Ⅸ -15.50% -15.50%
ロードオブウィスタリア -15.00%
腕刻印2019バレンタイン×3 -18%
合計 -28% -61%

リキャ減は塔魔で稼げない分融通効かないですよねぇ。
風と闇同時に減らせるものが光輝の心得と蠱惑の白薔薇しかないのがまた厳しい。
やっぱり風運用だと通常攻撃のチェイン疎かにはできないか。

こうなってくるとパッシブの1枠敵視減に使ってるのが贅沢な感じが……。
リキャ減4積みしたい。
でも最近の共闘だとタゲ取ったらほぼ昇天なんですよね。
グレイスフルムーンとかホーリーノヴァとか頂いても全然安全じゃないという。
タゲ取った場合も生き残れるようにとか考えだすと色々工夫しないといけないのが辛い。

第六塔界の支配者:攻撃 刺風+5%/攻撃 光闇+2.5%

なんか良い塔魔いないのと思ったらコープスヘッドが敵視減持ち。
更に第六塔界コンボパーツが風攻撃とチェインも上げられるとか完璧じゃと思って上げてみました。
Lv1敵視-6.3%→Lv6敵視-8.5%
ふざけてるの?
まぁ、それでも風メインなら悪くはないか。

敵視減
蠱惑の白薔薇Ⅸ -42%
グレ服:甘愛の芳香Lv15 -10%
コープスヘッドLv6 -8.5%
トリートリング -20%
合計 -60.5%

最近もらったグレ服とパッシブ蠱惑分も合わせれば結構な数字にはなりますね。
表面上敵視押し付けようとしてる風に見えないのも〇。
ひとまずこれで様子見てみようかな。