アルヘナ山脈・中腹 最奥 ウィンドエレメンタル攻略

2016年2月16日メンテナンスで実装された
アルヘナ山脈・中腹 最奥 ウィンドエレメンタルの攻略です。

ウィンドエレメンタル


行動パターン

HP100~50%まで 対象 追加効果
エアストライク 単体  スタン(20秒)
エアカッター 単体
エアドリル 単体
風を身に纏い始めた 3秒後に↓発動
大旋風 全体(弱)
ウィンドペイン 単体 DoT50×?
HP50%~25%まで 対象 追加効果
ウィンドペイン 単体 DoT50×?
エアストライク 単体  スタン(20秒)
風を身に纏い始めた 3秒後に↓発動
大旋風 全体(弱)
ウィンドペイン 単体 DoT50×?
エアカッター 単体
風を身に纏い始めた 3秒後に↓発動
大旋風 全体(弱)
ウィンドペイン 単体 DoT50×?
エアドリル 単体
身に纏った風が荒れ狂う! 6秒後に↓発動
ハリケーン 全体(強)
HP25%~ 対象 追加効果
身に纏った風が荒れ狂う! 6秒後に↓発動
ハリケーン 全体(強)
ウィンドペイン 単体 DoT50×?
風を身に纏い始めた 3秒後に↓発動
大旋風 全体(弱)
ウィンドペイン 単体 DoT50×?
斬刺光闇弱点、打風耐性です。

残りHPによって行動パターンが固定されているボスです。
ソロ戦なので覚えたからと言って退避回避できる訳ではありませんが、対応の参考にはなるかと思います。
またパターン固定されている分、運が良ければ勝てるという訳ではなくなっているので敵いそうにない場合は育成してから再挑戦しましょう。


HP100%~50%

ループ:エアストライク→エアカッター→エアドリル→風を身に纏い始めた→大旋風→ウインドペイン→

序盤から全体200弱程度の溜め技「大旋風」を定期的に使用してきます。
オールヒールがあるなら全体攻撃のタイミングに合わせて使いましょう。
ウィンドペインのDoT(50×?)はキュアペインで治す事が可能です。

HP50%~25%

ループ:
ウィンドペイン→エアストライク→風を身に纏い始めた→大旋風→
ウィンドペイン→エアカッター→風を身に纏い始めた→大旋風→
ウィンドペイン→エアドリル→身に纏った風が荒れ狂う!→ハリケーン→

行動パターンの最後で、全体強攻撃の「ハリケーン」を使用してきます。
ここで撃たれるとかなり厳しいのでハリケーンを撃たれるまでの間にボスのHPを25%以下まで削り行動パターンを変えましょう。
それなりの火力があれば特に意識せずともハリケーン前に25%まで削れるとは思います。逆にここで撃たれてしまう程度の火力しか出せないとクリアは難しいかもしれません。

HP25%~

ループ:身に纏った風が荒れ狂う!→ハリケーン→ウィンドペイン→風を身に纏い始めた→大旋風→ウィンドペイン→

間にウィンドペインを挟みつつ、溜め全体の強と弱を交互に撃ってきます。
ずっと耐え続けるのは厳しいため、基本的には2回目のハリケーンまでに倒すか、2回目のハリケーンまでは耐えられるようにするかになると思います。
クイックステップ、オールヒール、ポイントバリア、ブレインショック等で対応していきましょう。
自分で試してはいませんがバッシュで「ハリケーン」を止める事も可能なようです。

ブレインショックⅦ


ウィンドエレメンタル攻略時の編成









最後までMPが持つように一部アビリティを外したりオートで使用しないようにしています。

様子見も兼ねて、このマップ実装と同時に追加された新装備は一切作ってない状態で挑みました。
勝つには勝ちましたがかなりギリギリです。

攻略時の塔魔コンボはHP重視で「沼地の破壊者」にしました。「魔灯の支配者」が使えるならそちらも良さそうです。

対ウィンドエレメンタル 与ダメージ比較

アンドロマリウス デカラビア ハウレス
ダブルスラストⅩ 612×2 ダークⅥ 558×2 ダブルアクセルⅡ 354×2
トライピアスⅦ 412×3 ライトⅣ 467×2 メテオストライクⅠ 879
トリックアタックⅦ 1017 ファイアV 514×2 ブラッドスラッシュ 722
通常 303 通常 293
クロケル 大槌アンドレアルフス アロケス
ダークⅤ 438×2 レゾナンスⅣ 1667 メテオストライクⅠ 1025
ライトⅤ 427×2 ストライⅩ 980 ストライク・ライトⅣ 492
通常 1 ダブルプレスⅤ 493×2 ストライⅤ 664
メテオストライクⅥ 1380 通常 216
通常 300

動画