アルヘナ山脈・麓 ブライトデス戦(共闘)

レベルキャップが解放されてメインPTでも経験値が貰えるようになったため、ブライトデスをドミネート狙いで周回してきました。
占有で勝つのは厳しそうだったので3人共闘です。

ブライデス

賞金首 弱点 耐性 塔魔防壁 アルヘナ山脈・麓
最奥
ブライトデス 打火 打刺火光
ホワイトテラー 火闇 打斬 ※ブライトデスお供
ブラックプルート 火光 打斬

3体同時に出現し、序盤がきついボスです。
おかげで新システム魔王の号令の恩恵がいまいち薄い…。
出現マップは「アルヘナ山脈・麓」全般。
確率的にどこが良いとかあるのかな。
抽選が二ヵ所のところもないので基本好きなところで良いかと思います。
消費AP2の場所なら4人で挑めるので難易度減少。

攻略

倒す順番はホワイトテラー(素早くて全体持ち)>ブラックプルート>ブライトデスが今のところセオリーです。
敵HPがMAX時はオートのターゲットがランダムになるので、開幕は素早いキャラを手動で動かして一回白熊に攻撃しましょう。
一度HP差がつけば後はオートでも集中攻撃してくれます。

塔魔防壁の属性は「打刺火光」となっています。
序盤さえ乗り切れば勝てると思うので必須ではありませんが、狙えるようなら属性は合わせていきたいところです。
火はボス3種共通の弱点でもあります。
また防壁はボスお供共通となっているので無理にブライトデスに当てる必要はありません。

周回時はメイン盾がインバイト、サブ盾がウォークライで黒熊「ブラックプルート」のタゲを取るという形でやっていました。
盾1でも耐えられるようなのでサブ盾は必須では無いかと思います。


攻略時の編成










最新一つ手前の賞金首なのもあって負けそうな気配はありませんでした。
わざわざ用意する程ではありませんが、魔杖タルヴォスで通常攻撃すると塔魔防壁の火を削れます。
占有で狩れるようになりたい。

動画