タイタンフィールド塔魔のレベル上げ ポルックス草原ⅠとⅦ 周回

コンボ「タイタンフィールド」に使う塔魔を強化したい!
という事で、ジャイアント2種と双絶のポルックスの両方が出るポルックス草原Ⅶを周回しました。

追記
ポルックス草原Ⅰも100周したので結果を最後に追記しました。

ポルックス草原 基本データ

塔界 AP 人数 時間 SH EXP ソウル トレジャー 備考
ポルックス草原 Ⅰ 1 3 30 650 54500 0 9 3 錫鉱、銅鉱 無色の魔石 賞金首:双絶のポルックス
ポルックス草原 Ⅱ 1 3 30 670 55500 0 9 3 メープル原木、アッシュ原木
ポルックス草原 Ⅲ 1 3 30 690 56500 0 14 3 蜘蛛の糸、麻糸
ポルックス草原 Ⅳ 2 4 30 800 87000 0 12 5 蜘蛛の糸、麻糸
ポルックス草原 Ⅴ 2 4 30 830 88000 0 11 6 豹の皮、飛竜の粗皮
ポルックス草原 Ⅵ 2 4 30 860 89000 0 12 6 錫鉱、銅鉱、
豹の皮、飛竜の粗皮
ポルックス草原 Ⅶ 2 4 30 890 90000 0 18 7 メープル原木、アッシュ原木
ポルックス草原 最奥 1 1 30 1800 900 4 1 0 統治者:ゴーレム

塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁 ポルックス草原
最奥
リザードウォーリアー
リザードアーチャー
ウルフ
エルダーウルフ
ジャイアント
ロックジャイアント
賞金首 弱点 耐性 塔魔防壁 最奥
双絶のポルックス 打斬刺 火水風光闇
双生のカストル 火水風光闇 打斬刺 ※双絶のポルックスお供

雑魚ジャイアントとポルックスを同時に狩れる場所がAP消費2しかないのがちょっと悩むところ。
一つ先のアルヘナ・麓なら雑魚ジャイアンをAP1で狩れるので、まとめてやるより首狙いと雑魚狙いで分けた方が良かったりする可能性も無きにしもあらず…。
草原Ⅶは敵の数が多いので、全滅させれば雑魚の塔魔育成が捗ります。
また経験値もAP消費1辺り45k貰えるので、レベル上げや餌育成と兼ねられると良いですね。


双絶のポルックス

最大の特徴はHP75%時点から「双生のカストル」が出現する事です。
カストルはポルックスとほぼ同等の力を持っており、片方を倒すまでの長時間2体同時に相手取らなくてはいけません。
基本的にはオートで継続して狙い続けるポルックスの方から倒す事になります。

ポルックスは物理弱点、カストルは魔法弱点となっていますが、先に片方を倒せば楽になる事と、塔魔防壁が「物」な事を考えると物理キャラが多い方が戦闘は楽になるかと思います。

ポルックス草原Ⅶ 周回時の編成









パーティー1の二人は餌枠です。さすがに全員餌は全滅が怖ひ。
低レベル餌を入れる場合はリヴァイヴ等の蘇生アビリティはオートから外しておくと良いかと思います。

動画

動画では2回塔魔防壁を破壊しています。
この辺りは構成によるかもしれませんが、防壁壊す回数が変わりそうなら編成やスキルで調整すると良いかと思います。

ポルックス草原Ⅶ 周回履歴

回数 わき1 ドミ 刻印
1 ×
2 1
3 ×
4
5 ×
6 1
7 ×
8 ×
9 ×
10 ×
11
12
13 ×
14
15
16 ×
17 ×
18 ×
19
20 ×
21
22
23
24 ×
25
26 ×
27 ×
28 ×
29
30
31
32
33 ×
34 ×
35
36 ×
37 ×
38
39
40
41
42
43 ×
44 ×
45 ×
46
47
48 ×
49
50
51 ×
52 ×
53 ×
54 ×
55
56 ×
57 ×
58 ×
59 ×
60
61 ×
62 ×
63 ×
64 1
65 ×
66
67
68 ×
69 ×
70
71 ×
72 ×
73 ×
74 ×
75 ×
76 ×
77 ×
78 ×
79 ×
80 ×
81 ×
82 ×
83 ×
84 ×
85 ×
86
87 ×
88 ×
89 ×
90
91 ×
92 1
93 ×
94 1
95
96 ×
97 ×
98 ×
99
100
双絶のポルックス出現39/100

100周して賞金首出現率は40%以下という結果になりました。
AP消費2だからといって特別賞金首がでやすいとかは無さそうな気配?
最高で15連続遭わない時もあってかなりしんどかったです。
今度はAP消費1のところを周って比べてみる予定。

現在のタイタンフィールド塔魔経験値

ちょっと他のところ回ったのも混ざってるんで正確な数字ではありませんが現在はこんな感じです。
ジャイアント、ロックジャイアントの経験値はやっぱり稼ぎやすいですね。
ポルックスは別の場所で一回ドミネートしたのでLv.2になっています。
レベル3に上げるの遠すぎぃ!

ポルックス草原Ⅰ 周回履歴

回数 わき1 ドミ 刻印
1 1
2
3 ×
4
5 ×
6 ×
7 ×
8 ×
9
10 ×
11 ×
12
13 ×
14 ×
15 ×
16 ×
17 ×
18 ×
19 ×
20 1
21 ×
22 ×
23
24 ×
25 ×
26
27
28
29 ×
30 ×
31 ×
32
33 ×
34 ×
35
36 ×
37
38
39 1
40
41 ×
42
43
44 ×
45
46 ×
47 ×
48 ×
49
50 ×
51
52
53 ×
54
55 ×
56 ×
57 ×
58 1
59
60
61 ×
62 ×
63 1
64
65 1
66 1
67 ×
68
69 ×
70 ×
71
72 ×
73 1
74 ×
75
76
77 ×
78 ×
79
80 ×
81 1
82
83 ×
84
85 1
86 ×
87
88 ×
89 1
90 ×
91 ×
92 ×
93
94
95 1
96 ×
97 ×
98 ×
99
100 ×
双絶のポルックス出現46/100

100周して賞金首出現率は46%になりました。
消費AP2のⅦを100周した時(39/100)に比べて、若干賞金首に遭遇した回数が多いという結果です。
消費APによる賞金首出現率には差が無いと思って良さそうですね。
おそらく同じ形の塔界も同様だと思うので、賞金首をメインに狙うならAP消費1の場所が良さそうです。