新戦力 ブネって実際どうなのさ ペインブラスト編

ガチャでブネが当たったので、今まで使ってたクロケルと合体して一気に強化しました。
今までありがとうクロケルちゃん。
でも実際この子どう育成すれば良いの……めっちゃ悩むんですが。
とりあえず今回は最大の特徴である「ペインブラスト」について見てみようという話。


ブネ



ゴエティア公式 - 【お知らせ】【16:37修正】新たな魔神「ブネ」が登場!2016/02/16 15:45
「ブネ」は「宝珠」を武器とし、頭と体/腕/脚に「軽装備」と「布装備」を装備できるGold魔神です。
Gold魔神「ブネ」はSilver魔神「アンドラス」からの進化は行えません。
「アンドラス」の進化先となるGold魔神は「レライエ」となります。

ブネの所持しているアビリティについて
・「ダークペイン」は敵単体に闇属性の継続ダメージを与え、
  永続的に対象の闇耐性を低下させる「宝珠」専用のマジックです

・「ライトペイン」は敵単体に光属性の継続ダメージを与え、
  永続的に対象の光耐性を低下させる「宝珠」専用のマジックです
※上記2種の「ペイン」による耐性低下は、他のペイン系と同じく5回まで加算されます。

・ペインブラストは敵単体に、対象に現在かかっているペインの種類だけ
 強力となる光属性攻撃を行うマジックです
(それまでの累積回数ではなく「現在かかっているペイン系の種類」となります)

・マインドドレインは敵単体に闇属性のダメージを与え、そのダメージの約3%分をMPとして吸収するマジックです
(このマジックにはダメージ上限が設定されています)
ステータスとしては通常の珠と異なり光・闇属性が高くなっています。
HPが高いのも利点な模様、その分MPが低くなっているようですが。

ペインブラストと他マジックの比較

ペインブラストは対象にかかっているペインの種類だけ威力が上がるという、なんか非常に限定的な使い道のように感じるマジックです。
wikiのダメージ検証に既にペインブラストの計算式(仮)があったので実際に計算して他の光マジックと比べてみます。


参考:ゴエティア -千の魔神と無限の塔-攻略 Wiki* - ダメージ検証

ダメージ計算

= [貫通参照ステ×貫通倍率]
B = 属性攻撃力 × 攻撃倍率 - 防御減算
= ダメ倍率

与ダメージ={AB × C×( 100-主属性耐性 )% }× 回数

※今回は敵の防御力・耐性は0とします。
※今回は小数点以下の値は切り捨てます

マジック

マジック 貫通倍率(予測) 攻撃倍率(予測) ダメ倍率 回数 貫通参照 攻撃力参照
オーロラⅣ 1.15 風*1.73 0.95 1回 INT 風・光
光*1.73
ペインブラストⅢ*1 1 1.65 1.6 1回 INT
ライト 0.50+(SLv.*0.05) 1.09+(SLv.*0.02) 0.57+(SLv.*0.03) 2回 INT
*1 ペインの種類1つにつき最終ダメージに約6%のボーナス

※(予測)とついている通り、仮のものなので実際の仕様とは異なる可能性があります

・ブネ(アルフィルクLv26)ステータス

INT215
風381
光460

・オーロラⅣ ダメージ

A=215×1.15=247
B=(381×1.73)+(460×1.73)=1454
C=0.95

与ダメージ=247+1454×0.95=1628

・ペインブラストⅢ ダメージ

A=215×1=215
B=460×1.65=759
C=1.6

与ダメージ=215+759×1.6=1429
(ここから更にペインの種類1つにつき最終ダメージに約6%のボーナス)

・ライトⅥ ダメージ

A=215×{0.50+(6*0.05)}=172
B=460×{1.09+(6.*0.02)}=556
C=0.57+(6.*0.03)=0.75

与ダメージ={172+556×0.75}×2=1178

・結果

オーロラⅣ 1628
ペインブラストⅢ 1429(ペインボーナスなし)
ライトⅥ 1178

という事で、敵の防御無視したガバガバ計算ですがペインボーナスが全くなくてもペインブラスト普通にダメージ出るじゃないという結果になりました。
ボーナスの比重も軽めなため無理にペインに合わせずガンガン使って良さそうですね。
光とINTに依存する部分が大きいようなので、この辺りのステータスを上げつつ基本は素撃ちかライトペインと絡めるくらいで十分かなーといった感じです。
思ったより使いやすそうでよかったよかった。

ただペインブラストには一つ重大な問題があってオートだと一切撃ってくれないんですよね。
普通に威力あるんで、ボスはまだしも塔界の周回で撃ってくれないと困ります。
毎回手動はめんどくさいし…。
オート時のON/OFF機能あるんだからONだったら撃ってくれて良いと思うんですが修正しませんかアピちゃん。

ちなみにペインブラスト編と銘打っていますが続編の予定はありません!