アンドロマリウスの幻影 攻略

2016年3月29日メンテナンスで追加された「アンドロマリウスの幻影」の攻略です。

アンドロマリウスの幻影


魔神の幻影 弱点 耐性 塔魔防壁
アンドロマリウスの幻影 打光闇 刺風 打火水光闇

行動パターン

HP100~50% 属性 対象 備考
ダブルスラスト 単体
ポイズンダガー ランダムPT DoT100×?
カースドアイ ランダムPT 沈黙30秒
ダブルスラスト 単体
アサルトダガー 単体
HP50~25% 対象 備考
本気にさせたね―― 5秒後↓発動
スニークストライフ 全体 拡散(ヘイトトップに大ダメージ)
ディヒューズダガー 全体 拡散(ヘイトトップに大ダメージ)
ディヒューズダガー 全体 拡散(ヘイトトップに大ダメージ)
アサルトダガー 単体
ディヒューズダガー 全体 拡散(ヘイトトップに大ダメージ)
HP25%~ 対象 備考
無数の視線が突き刺さる! 10秒後↓発動
イービルアイ 全体 3600をくらった数で割ったダメージ
ダンシングエッジ 単体
ポイズンダガー ランダムPT DoT100×?
カースドアイ ランダムPT 沈黙30秒
ダブルスラスト 単体
本気にさせたね―― 5秒後↓発動
スニークストライフ 全体 拡散(ヘイトトップに大ダメージ)
ダンシングエッジ 単体
ディヒューズダガー 全体 拡散(ヘイトトップに大ダメージ)

残りHPに応じて行動パターンが固定されているボスです。
パターンを把握すればそれだけ有利になるので、行動パターンを覚えて挑みましょう。
1ループが長い為、覚えるのが辛い場合は表を確認しながら戦闘すると良いかと思います。

何戦かやってみましたが、中盤からの全体攻撃がかなり激しく、魔王の号令で削りや立て直しが出来ないと厳しい印象です。
打が破壊できない事はまず無いと思いますが、火水光闇についてはどの属性が残っても削れるようになるべく全種類持って行った方が良さそうです。


行動パターン1 HP100~50%まで

ループ:ダブルスラスト→ポイズンダガー→カースドアイ→
            ダブルスラスト→アサルトダガー→

全体攻撃はありません。
序盤はポイズンダガーの対処が肝になります。
ポイズンダガーはダメージに加え強力なDoTが付与されるため、受けた後に回復やキュアペインを行わずに退避した場合、退避中に全滅する可能性があります。
序盤で全滅して復帰時間が増えるのはなるべく避けたいところなので、DoTで全滅しそうな場合は回復かキュアペインを受けてから退避するようにしましょう。
もし回復が直ぐに出来ず、続くカースドアイで全滅してしまっても、退避中に全滅するよりはカースドアイを他の味方の代わりに受けた分だけ得になります。

行動パターン2 HP50~25%

ループ:本気にさせたね→スニークストライフ→ディヒューズダガー→
            ディヒューズダガー→アサルトダガー→ディヒューズダガー→

ループのほぼ全てを高威力の全体攻撃が埋めている厄介な区間です。
ここを魔王の号令に頼らず抜けるのは相当厳しいと思われるので、塔魔防壁の破壊を最優先で狙っていくのが良いかと思います。
PTが全体に耐えられない程消耗している場合は、アサルトダガーを挟む部分が唯一のチャンスです。このタイミングで交代して回復や攻撃を行いましょう。

行動パターン3 HP25%~

ループ:無数の視線が突き刺さる!→イービルアイ→ダンシングエッジー→
            ポイズンダガー→カースドアイ→ダブルスラスト→
            本気にさせたね→スニークストライフ→ダンシングエッジ→ディヒューズダガー

合計3600ダメージを食らった人数で頭割りするイービルアイが特徴です。
9人で受けると全体400ダメージ
6人で受けると全体600ダメージ
3人で受けると全体1200ダメージ

2PT以下で受けると即死級のダメージになるため、耐えられる9人で受けて即座に立て直すのが理想ではあると思います。
ただ、この辺り野良で意思疎通するのはかなり難しいと思われるので、ある程度セオリーが決まるまでは臨機応変に対応するしかないかと思います。
他PTが下がって出撃しないようなら全員退避して敵視トップのPTには全滅してもらいましょう。
1PTが全滅するだけならそう問題にはならない筈です。

動画

魔法系の魔神が多く、かなり効率よく塔魔防壁を破壊できた回です。