盛夏グシオン召喚




箱産の蒼月の宝玉を消化していたらまさかの盛夏グシオン召喚。
煌月ぶっぱで引けなかったため、内心キャンペーン中に蒼から出てくれないかと一縷の望みはしていましたが本当に引けるとは……。
これも紅月煌月を放出したおかげだと思っておきます。嬉しい。


既にフェネクスはボナカンしてるためLv1のまま合体。
ついでにシールドグレアとシールディングの強化も成功しました。

ヒュドラで「涼しくしてあげようか!」試し打ち

早速ヒュドラに行って「涼しくしてあげようか!」試し打ち。

ステータス


対ヒュドラダメージ比較

アビリティ ダメージ 属性 MP リキャスト 号令補正
烈斬Ⅰ 2459 斬9 4 29 +20%
暴風斬Ⅰ 2931 斬5風4 6 34 +20%
フラッシュブレードⅣ 2824 斬5 7 52 +40%
スライスアイスⅦ 2445 斬4水3 7 39 +17%
涼しくしてあげようか! 2931 斬6水4 10 57 +15%

偶然か暴風斬Ⅰと全く同じダメージ。
リキャストと消費MPが厳しいところですがマジック枠で使える火力としては十分ですね。
ただ魔法枠でチェインが発動しない事やダメージ・消費MP等を考えると、あくまでMP余って更に火力欲しい時用といった感じかな。
なお「INT445 斬340 水736」のアスちゃんで撃ったら「1213×3」ダメージでした。
剣で撃つよりつおい。

アビスセイバーダメージ

マジック 貫通倍率(予測) 攻撃倍率(予測) ダメ倍率 回数 貫通参照 攻撃力参照
アビスセイバーⅢ 1.8 斬*1.9  0.22 3回 INT 斬・闇
闇*1.65

wikiのアビスセイバーⅢのダメージ計算式です。
「涼しくしてあげようか!」がアビスセイバーⅣの水属性版なので、ほぼ同じ計算の筈。
INT×1.8×3回ダメージが貫通分になるためINT依存がかなり高い魔法なんですね。
INT高い本が一番上手く使える説。