アンドラスの幻影【Awaken】 攻略

2016年8月17日メンテナンスで実装された「アンドラスの幻影【Awaken】」の攻略です。
とりあえず数戦した感じでの暫定版。

アンドラスの幻影【Awaken】


Awakenという事で3人で挑むボスになります。
目録では弱点「斬光闇」となっていますが、元となったアンドラスの幻影同様、残りHPに応じたモードチェンジと共に弱点も変わるようです。
弱点的には色んな属性を持っていくのが良いんでしょうが、防壁が「物火水」となっているため、なかなか他の属性は持って行き難い気がしますね。

レアドロップの「アンドラスの白翼」は現在のところ用途不明。
「封刻輝石:アンドラス」は腕刻印で火水風攻撃+12だそうです。

なおこっちを倒してもウィークリーアンドラスは達成にならない模様。


行動パターン

順番 HP100~66%まで 属性 対象 備考
1 ワールウィンド 全体
2 ストームザッパー ランダムPT DoT(50×3)
3 ソードダンス 単体
4 ワールウィンド 全体
5 あなたの死を悼みましょう―― 7秒後↓発動
6 ジェノサイドザッパー 全体
7 ストームザッパー ランダムPT DoT(50×3)
8 ストームプリズン 全体 呪縛(15秒)
順番 HP66%~50%まで 属性 対象 備考
黒狼が唸り声をあげた!
1 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
2 ライフスティール 全体
3 バーストハウル 全体
4 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
5 ライフスティール 全体
6 デッドリーファング 単体
7 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
8 ライフスティール 全体
9 フォアシャドウ 単体 沈黙(10秒)
10 ブラストハウル 全体
順番 HP50%~33%まで 属性 対象 備考
1 デッドリーファング 単体
2 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
3 ライフスティール 全体
4 バーストハウル 全体
5 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
6 ライフスティール 全体
7 デッドリーファング 単体
8 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
9 ライフスティール 全体
10 フォアシャドウ 単体 沈黙(10秒)
11 ブラストハウル 全体
順番 HP33%~ 属性 対象 備考
全身を結界が包み込んだ!
1 トルネードバーン ランダムPT
2 あなたの死を悼みましょう―― 7秒後↓発動
3 ジェノサイドザッパー 全体
4 トルネードザッパー 全体 DoT(111×6)
5 トルネードプリズン 全体 呪縛(15秒)
6 キリングダンス 単体
7 滅びの中でお眠りなさい―― 10秒後↓発動
8 ペインレクイエム 単体
9 トルネードバーン ランダムPT
10 キリングダンス 単体
順番 HP25%~ 属性 対象 備考
1 滅びの中でお眠りなさい―― 10秒後↓発動
2 ペインレクイエム 単体
3 トルネードバーン ランダムPT
4 キリングダンス 単体
5 トルネードバーン ランダムPT
6 あなたの死を悼みましょう―― 7秒後↓発動
7 ジェノサイドザッパー 全体
8 トルネードザッパー 全体 DoT(111×6)
9 トルネードプリズン 全体 呪縛(15秒)
10 キリングダンス 単体

行動パターン固定のボスです。
パターンを把握すればそれだけ有利になるので、行動パターンを覚えて挑みましょう。
1ループが長い為、覚えるのが辛い場合は表を確認しながら戦闘すると良いかと思います。
行動パターンは大きく分けて3種類ですが、66%~33%区間では途中で微妙にパターンが変化するようです。
33%~も大まかには一緒ですが細かくHP25%でパターンが変化します。
と言ってもスタート位置が変化するだけで順番は同じっぽい?

66%~33%の全体攻撃ラッシュが非常にきついです。
ここを乗り切るだけの耐久・回復量は必須なため、耐えられないようならブレインショックや盾・攻撃役にも全体回復を持たせるなど、普段とは違った構成も選択肢に入ってくると思います。

DoT対策
ストームザッパーのDoT50×3は直接HP回復でも問題ないレベルですが、後半に使ってくるトルネードザッパーは111×6ダメージと強力なため、ピュリファイやキュアペインによる対策が必要です。

行動パターン1 HP100%~66%まで

順番 HP100~66%まで 属性 対象 備考
1 ワールウィンド 全体
2 ストームザッパー ランダムPT DoT(50×3)
3 ソードダンス 単体
4 ワールウィンド 全体
5 あなたの死を悼みましょう―― 7秒後↓発動
6 ジェノサイドザッパー 全体
7 ストームザッパー ランダムPT DoT(50×3)
8 ストームプリズン 全体 呪縛(15秒)

初っ端から全体攻撃を撃ってきますが、威力は低めなので一緒に受けて全体回復でOKです。
溜め技ジェノサイドザッパーは超高威力なため、よほど耐久と回復に自信があるPT以外は避けた方が無難。
ここはジェノサイドザッパー前後の立て直しさえ気を付ければ特に問題ないかと思います。

行動パターン2 HP66%~33%まで

順番 HP66%~50%まで 属性 対象 備考
黒狼が唸り声をあげた!
1 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
2 ライフスティール 全体
3 バーストハウル 全体
4 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
5 ライフスティール 全体
6 デッドリーファング 単体
7 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
8 ライフスティール 全体
9 フォアシャドウ 単体 沈黙(10秒)
10 ブラストハウル 全体
順番 HP50%~33%まで 属性 対象 備考
1 デッドリーファング 単体
2 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
3 ライフスティール 全体
4 バーストハウル 全体
5 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
6 ライフスティール 全体
7 デッドリーファング 単体
8 生命力が吸い取られる! 3秒後↓発動
9 ライフスティール 全体
10 フォアシャドウ 単体 沈黙(10秒)
11 ブラストハウル 全体

溜め技のライフスティールを間に挟みつつ攻撃してきます。
基本的には全員で受けて回復しながらダメージを与えていく形になりますが、フォアシャドウ後に撃ってくるブラストハウルは溜め無しですが高威力なため、これだけは退避で避けるというのも手かと思います。

行動パターン3 HP33%~

順番 HP33%~ 属性 対象 備考
全身を結界が包み込んだ!
1 トルネードバーン ランダムPT
2 あなたの死を悼みましょう―― 7秒後↓発動
3 ジェノサイドザッパー 全体
4 トルネードザッパー 全体 DoT(111×6)
5 トルネードプリズン 全体 呪縛(15秒)
6 キリングダンス 単体
7 滅びの中でお眠りなさい―― 10秒後↓発動
8 ペインレクイエム 単体
9 トルネードバーン ランダムPT
10 キリングダンス 単体
順番 HP25%~ 属性 対象 備考
1 滅びの中でお眠りなさい―― 10秒後↓発動
2 ペインレクイエム 単体
3 トルネードバーン ランダムPT
4 キリングダンス 単体
5 トルネードバーン ランダムPT
6 あなたの死を悼みましょう―― 7秒後↓発動
7 ジェノサイドザッパー 全体
8 トルネードザッパー 全体 DoT(111×6)
9 トルネードプリズン 全体 呪縛(15秒)
10 キリングダンス 単体

全体追加DoTが非常に強力なトルネードザッパーと、即死級の単体ダメージを出すペインレクイエムをどう凌ぐかが肝になります。
トルネードザッパーは、ピュリファイが無いPTは予め退避して避け、キュアペインが必要なキャラを極力減らす方向にした方が楽かと思います。
ペインレクイエムはブレインショックが入った状態+片手剣で受けても1400程度のダメージを受けました。
プラチナのホーリーチャージやイージススタンス、イージスフォージが無いと耐えるのは厳しいかもしれません。
ブレインショック+アーミィング+HP山盛りとかで耐えられるのかなぁ。
生き残れそうにない場合は、蘇生やそのままごり押す等別の方向を探る事になるかと思います。

動画