ボレアリス海・界央 クラーケン 攻略

2016年6月28日メンテナンスで実装された
ボレアリス海・界央 クラーケンの攻略です。
イベント続きでストーリーさぼってたら実装から一ヶ月以上経ってしまいました。


クラーケン

統治者 弱点 耐性 塔魔防壁
クラーケン 斬火光 打刺水 斬火光

行動パターン

HP100~50%まで 属性 対象 備考
タスケテ―― 7秒後↓発動
単体
ワタシハココヨ―― 7秒後↓発動
水鉄砲 単体
オネガイ―― 10秒後↓発動
拡散墨 全体
HP50~25%まで 属性 対象 備考
タスケテクレナイノ――? 8秒後↓発動
単体
ココニイルノニ―― 8秒後↓発動
水鉄砲 単体
ソウ、ワカッタ―― 5秒後↓発動
毒墨 ランダム単体 DoT(50×6ダメージ)
ドウシテ―― 10秒後↓発動
水波動 ランダムPT
HP25%~ 属性 対象 備考
ゼッタイニユルサナイ―― 10秒後↓発動
レイジ・オブ・クラーケン 単体 スタン(10秒)
ヤミニノマレテシマエ―― 8秒後↓発動
ダークショット 単体
ドウシテワカッテクレナイノ! 8秒後↓発動
フラッドピラー 単体
シズメ! 12秒後↓発動
ハイドロイラプト 全体

全ての攻撃が溜め技という異色のボス。
溜めが全てセリフのようになっていますが、行動パターンはランダムです。
この辺り理性で喋ってるわけではないという演出なんでしょうかね。
モーションも凄い派手で動きまくりの非常に気合が入ってる感じのする敵です。
弱点と防壁が同じなので斬火光をメインに持っていきましょう。

行動してから次の行動までにちゃんと間がある上、更に溜め時間が入るため攻撃間隔の非常に長いボスになっています。
技自体もそこまで脅威ではないため、難易度としてはかなり低めかと思います。
なお溜めの時間は使用スキルによって違う模様。
一応合計300ダメージの単体毒があるため、余裕があれば一人キュアペインを入れておいても良いかも。ヒールで回復でも問題ないと思いますが。

クラーケン攻略時の編成









実装から挑戦まで一ヶ月もキャラ育成してたり、まだ行けないキメイエスの幻影の素材を使った装備を金で解決して作ってあったりと、かなり過剰戦力になっていると思います。
弱点・防壁の「斬火光」を意識して構成。
ここまでのボスに勝てるようなら多分問題ない筈。