クイックステップを絡めた行動速度の話

クイックステップのランク差によって、クイックステップ後の速度に差が出る場合があるというのは以前ブログでも書いた事があるんですが、久しぶりにwikiの行動速度検証を見たらある程度まとまった検証結果が出ていたので紹介。

ゴエティア -千の魔神と無限の塔-攻略 Wiki - 行動速度検証


ヒュドラでの詳細

(基準AGI約210)
AGI 58 75 77 79 80 161 163 164 166 207 209 212
通常時(秒) 9 9 8.75 8.75 8.5 8.5 8.25 8 8 8 7.5 7.5
クイックステップⅠ(秒) 6 6 6 6 6 6 6 6 5 5 5 5
クイックステップⅨ(秒) 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 4
つづき
AGI 212 225 227 236 240 242 258 260 273 276 280 285
通常時(秒) 7.5 7.5 7 7 7 6.5 6.5 6 6 5.5 5.5 5.5
クイックステップⅠ(秒) 5 5 5 5 4 4 4 4 4 4 4 3
クイックステップⅨ(秒) 4 4 4 4 4 4 4 3 3 3 3 3

表はwikiからそのまま引っ張ってきたものです。
注目は通常時の速度が同じでもAGIの微妙な違いでクイックステップ後の速度が変わる場合があるという結果ですね。
イメージ的にクイステは通常時の速度から○秒短縮という感じに思っていたのですが、これを見ると通常速度とは別にAGIとクイックステップの補正で計算してるのかな。
通常時がぎりぎり最速5.5秒の場合、クイステランクが低いとクイステ時3秒にならない場合があるというのは驚きでした。
また逆に通常時の速度が最速じゃなくてもクイステランクが高ければクイステ後は最速にする事もできるようです。
これなら両方最速との速度差がクイステをしてない時だけに限定されるので、その分のAGIを別に回すといった選択肢も出てきそうです。

ただこれだけ細かいと最適にしようと考えた場合、敵毎に調べたり調整したりはかなり面倒そうですよねー。
とりあえず大雑把には通常最速を目指しつつクイステのランクは可能な限り上げておけとなりそうです。
雑すぎますか。