精霊の回復性能確認


セーレの育成がひと段落したんで、改めて回復能力についての確認。
杖と精霊で色々仕様が異なる部分があって把握が面倒になってきましたね。
その辺りのおさらいもしつつ魔杖と精霊の比較も簡単に。

関連
セーレ概要:新たな魔神「セーレ」が登場!
セーレ調整:【17:00更新】定期メンテナンス作業終了のお知らせ
アビリティ調整:【17:00更新】定期メンテナンス作業終了のお知らせ


回復量と確認時のキャラステータス

画像ステータスの杖と精霊でそれぞれの回復量は以下の通り。


魔杖 MP リキャスト 範囲 回復量 備考
リカバーⅣ 11 35 単体 443 MND補正あり
オールヒールⅠ 15 80 全体 147
ヒーリングロッド 16 63 単体 407+357×2=1168 回復上限まだ
オールリカバーⅡ 22 94 全体 289
精霊 MP/TP リキャスト 範囲 回復量 備考
リカバーⅣ 11 35 単体 380 MND補正あり
オールヒールⅠ 15 80 全体 126
ホーリーブリーズⅢ 11 60 単体+PT 384(+PT115×2=614) MND補正なし
ヒーリングコーラーⅢ 15 88 単体 261×6=1566
メガレストレーションⅣ TP100 60 全体(退避含む) 421 回復上限まだ

回復上限

公式で説明されている通り、回復アビリティの上限は「魔杖1.4倍」「精霊1.2倍」になっています。
おかげでリカバー・オルヒ等の武器制限なし魔法では地味に回復量に差ができますね。
まぁこの程度ならそう生死を分ける場面はないかと思います。
勿論この差を補える他の魅力が必要にはなりますが。

MND補正

☆スモールヒール・ヒール・リカバー・ハイリカバー・ヒーリングロッド
・「魔杖」装備時のみ、MNDのn%が回復上限に上乗せされます
2016年12月20日の調整で新たに入った仕様。
発表時はまだ精霊が実装されていなかったので精霊が省かれていますが、
確認したところリカバーにおいて精霊でもMND補正が発生してるのを確認しました。
他の魔法についてもおそらく同様だと思われ。
ただセーレが新たに持ってきた魔法「ホーリーブリーズ」「ヒーリーングコーラー」にはMND補正は無い模様。

ホーリーブリーズⅢ

味方単体を大回復し、そのPTメンバーを小回復する魔法。
回復「384+115+115=614」で確かに総回復量見ると優秀なんですよ。
でもやっぱりリキャスト60秒は…。
他に回復いっぱい入れたり退避でリキャスト時間作れる状況向けですか。
あとこの範囲回復部分を活かそうと思うと、手動で使うタイミング図らないといけないのも難しい。
今のところ個人的には外す候補。

ヒーリングコーラーⅢ

これ強力ですね。
8秒おきに単体261回復を6回も行ってくれます。
対象もその都度選ぶため無駄になり難く、普通のオートだと回復してくれないHPが微妙に減ったキャラへも飛ばしてくれるのが有り難い。
ただ当人が退避してると回復発動しないんで、6回全ての回復を行うにはコーラー発動後から48秒間は出撃し続ける必要があります。
素早くアビリティ撃ちきって下がるスタイルとは相性悪いと思われ。
またリキャストが88秒とコーラー未使用期間が結構長くなってしまうのも気になるところ。
あとはヒーリングロッドと違って使用時から最初の回復まで8秒必要なため即時の回復としては全く機能しません。
とはいえ優秀なのは間違いないのでよほどの事が無い限り入れる事になりそうです。
このアビリティのみ精霊が使った場合回復上限1.5倍と優遇されてますし、これが一番精霊っぽいですしね。

メガレストレーションⅣ

リキャスト60秒、退避も含む全体を回復、回復量421でまだキャップじゃないと超性能。
ただしTP100が溜まらなくて使えないという。
今のところ最速クイステ+出撃しっぱなしの状況なら60~90秒くらいで溜まりそうかなといった感じです。
オールリカバーⅡのリキャストが94秒な事を考えれば、90秒前後で安定して使えるなら許容かなといったところ。

ただやっぱりTPを溜めないと撃てないデメリットはかなり大きいです。
終盤のここぞって場面でだけ撃てっていう想定なんですかねこのアビリティ。
出撃退避を繰り返す前提のPTだとなかなかTP溜まらないと思います。
複数人でオルリがんがん撃ちながら戦う現状のボス相手に、これ気軽に撃てないと回復力に不安が…。
何度も使いたいなら出っ放しになる盾PTとか少人数戦が前提になりそう。
あと行動最速狙えないボス相手もTPの溜まりが悪くなるんで相性悪いと思われ。

メガレストレーションはオートでの使用条件がイマイチ分からないんですよね。
どうも普通の回復より優先度が低く設定されてるようで、
TP100で全体大ダメージを食らった時もオールヒール優先してしまって思うように機能しません。
TPまた溜める事を考えたら優先的に使ってほしい気がするんですが、うーん。

精霊雑感

専用アビの「ヒーリングコーラー」「メガレストレーション」どちらもかなり強力。
回復上限が杖より低いせいで回復性能低そうなイメージでしたが、
ちゃんとメガレストレーション撃てる状況を作れるなら十分メインヒーラー張れそう。
まぁそこが最大の問題なわけですが。
やっぱりTPをどう安定して素早く溜めるかですねぇ。
通常殴りが強かったり「ヒーリングコーラー」「メガレストレーション」が居座り前提のような特徴をしてたりと、
どうも盾PTが使うの想定なのかなーという感じがします。
最近定番の基準AGIがやたら高いボスでまともに戦えるのかとてもとても不安。