バランス調整フレイム/タイダル/ウィンドコンバート

今週は色々追加や変更あって大変な事になってますね。
ひとまず大きいのは蝕月で全部の限定プラチナが選べるキャンペーン開催。
限定アビがあって初めて現環境で力を発揮する武器が多いんで、この機会に入手考えるのも良いと思います。
うちは欲しいのあり過ぎて悩み中。


バランス調整フレイム/タイダル/ウィンドコンバート

アビリティの調整も色々入りました。
取り急ぎで限定プラチナが持ってて個人的にも気になる銃のコンバート確認。

修正後コンバート効果時間

アビリティ 効果時間 リキャスト
フレイムコンバートⅣ 約21秒 60
タイダルコンバートⅣ 約21秒 60
ウィンドコンバートⅣ 約21秒 60

効果時間リキャストともに3属性同一。
調整前の効果時間が約15秒ほどだったので5~6秒長くなったようです。
期待してたより少ない。
ただリキャスト60で効果時間20秒超えてるなら、今だとリキャ減積みまくりで常時発動狙える範囲に入るため、その辺狙っての調整なんでしょうね。
多分リキャ減65%でリキャスト21秒にできる筈。

リキャ減アビリティと刻印

アビリティ 属性 リキャスト減少
光輝の心得Ⅳ 火水風光闇 -12%
心徹の心得Ⅳ 火水風 -12%
(火、水、風)リキャスト減Ⅳ 火水風 -8%
Golden Journey!! 水風光 -15%
蠱惑の白薔薇Ⅳ 風闇 -12%
弛緩の使い魔Ⅳ -10%
Happy Wedding!! -15%
白焔神の結晶Ⅳ -10%
White Christmas -15%
刻印 属性 リキャスト減少
極刻煌石:2018ハロウィン(腕) 刺風 -6%
極刻煌石:2018クリスマス(腕) 斬水 -6%

水風はパッシブと別に刻印で最大18%減らせるのが大きい。
火は近いところまでなら減らせますが65%はちょっと現実的じゃないですか。
とはいえ刻印に関しては風水と来たら他の属性も期待して良さそう。


アビリティ 属性 リキャスト減少 合計
光輝の心得Ⅳ 火水風光闇 -12% 47.5%
心徹の心得Ⅴ 火水風 -12.5%
(火、水、風)リキャスト減Ⅳ 火水風 -8%
Golden Journey!! 水風光 -15%
刻印 属性 リキャスト減少 3個刺し
極刻煌石:2018ハロウィン(腕) 刺風 -6% 18%
極刻煌石:2018クリスマス(腕) 斬水 -6% 18%

手持ちの銃で試しに組んでみました。
風リキャ減65.5%でウィンドコンバートⅣがリキャスト21秒。
腕刻印を水に変えたらタイダルコンバートも同様になります。

動画 ウィンドコンバート使用~再使用まで