アルデバラン遺跡 最奥 スカルドラゴン戦

アルデバラン遺跡 最奥 スカルドラゴン戦です。

スカルドラゴン

行動 対象 追加効果
骨竜の呪詛 単体 沈黙
噛み砕き 単体
闇の波動 1グループ
中盤以降?
口内に闇が集う― 4秒後に↓発動
常闇のブレス 全体
薙ぎ払い 1グループ スタン
打・炎・光弱点 闇耐性です。

3PTで挑むボスになります。
今回は単体ボスです。
「骨竜の呪詛」に追加効果沈黙がついているため、盾役がスキルを思ったように使えずターゲット維持や回復が困難になる場合があります。序盤から崩れるようならサブ盾を入れたり回復要因を増やす等して対策しましょう。

中盤からは高威力全体攻撃の常闇のブレスを使用してきます。
バッシュやオールヒールが無いと連打された場合耐えるのは厳しいと思うので、全員1回は耐えられる戦力になっていれば、後はボスが溜め技やグループ技を連打してこないのを祈って頑張りましょう。

スカルドラゴン攻略時の編成










盾1 回復2 攻撃6で編成。
全員装備は生産できる最新のものにして、武器を+3まで強化しました(アンドレアルフスのは忘れ)。
9人育成し装備を用意するのは大変ですが、全員「常闇のブレス」に耐えられるまではほぼ必須条件かと思います。
戦力強化としては他の魔人を食べさせてスキルの種類を増やしてあげるのも有効です。

強化例

大鏡アンドレアルフ+神癒サロス→敵視減少を取得
アンドレマリウス+刃影ダンダリオン→クイックステップ・ペイン系等を取得
クロケル+神癒サロス→回復系を取得
ハウレス+剣魔アーゲンティ→スライスを取得
デカラビア+叡智ロノウェ→3属性攻撃魔法を取得


属性アタッカーがいる場合、炎と光が弱点なので可能ならファイアとライトを入れ耐性のあるダークは外しましょう。
杖を手動で使う場合、ストライク・ライトを覚えさせておくとダメージソースとして有用なようです。

攻略時の動画