イベント「Lupercalia」開催

ゴエティアでは2016年1月26日(火)定期メンテナンス終了後~2016年2月9日(火)の定期メンテナンス作業開始までの期間中に
イベント「Lupercalia」を開催いたします!
※イベント開催期間は、2週間となります。
ゴエティア公式サイト - イベント「Lupercalia」の開催!

イベントマップに出撃して「黒き塊」を集め、アイテムや特別な魔神「六花サクス」を手に入れようといった内容のイベントです。
ちなみにイベント名になってるルペルカリア祭とは古代ローマの祭りでバレンタインデーの源流だそうです。ウィキペディア先生に教えてもらいました。


六花サクス

カッパー杖サクスちゃんの特別バージョンですね。
レアリティがシルバーになり、ポイントバリアとオールヒールまで持ってきてくれる凄い子です。
これは是非とも手に入れておきたいところ。

また六花サクスは2016年1月26日(火)定期メンテナンス終了時 ~ 2016年2月23日(火)定期メンテナンス開始時までの期間中に、3000神力以上を一括で購入した最初の一度だけ「オファリング:六花サクス」を貰えるキャンペーンもやっています。
イベントと課金で最大2体手に入るという事ですね。課金で欲しい場合は「3000円一括課金で一度だけ」という点に注意してください。

ゴエティア公式サイト - 「六花サクス」を指定召喚しようキャンペーン!

イベント「Lupercalia」攻略

ミッション 報酬
黒き塊の納品:10個 「蒼月の宝玉」3個
黒き塊の納品:30個 「紅月の宝玉」1個
黒き塊の納品:50個 「黒鋼の杯」1個
黒き塊の納品:100個 「オファリング:六花サクス」1個
ミッションの開放順は10個→30個→50個・100個が同時開放となっていました。
なので「オファリング:六花サクス」を狙う場合、最短で黒き塊140個になるようです。
イベント期間は2週間あるのでそれほど厳しくはない筈。

納品とは別に「黒き塊×5」を素材に「豊穣の箱」を生産する事も出来ます。
こちらは開封する事でランダムにアイテムが手に入るというもので、オファリングや蒼月の宝玉といった入手手段が限られているものも出るため、納品が終わった後はこちらを目的にイベントマップを周回するのも良いかと思います。

関連記事:イベント「Lupercalia」 豊穣の箱 開封履歴

エリア情報

エリア AP 人数 時間(分) SH EXP 黒き塊
トレジャー 行動1あたり 賞金首
祝祭Easy:ソロ 1 1 60 0 12000 1 1 +1?
祝祭Normal:ソロ 2 1 60 0 36400 4 2 +2?
祝祭Hard:ソロ 3 1 60 0 96000 6 2 +3?
祝祭Easy:共闘 1 6 60 0 22500 2 2 +1
祝祭Normal:共闘 2 6 60 0 51600 5 2.5 +2?
祝祭Hard:共闘 3 6 60 0 126000 8 2.66 +3
ソロより共闘の方が若干美味しく設定されています。
またトレジャーから取れる「黒き塊」の量は、行動力1あたりで考えるとノーマルとハードにほぼ差がありません。
ハードの敵はかなり強めで、ポルックス平原を周れるくらいの戦力は欲しいかなといった様子でした。賞金首も狙うとあればしっかりと育成したメンバーで参加するべきかと思います。
ハードに挑むには戦力不足と感じるようならノーマル周回で納品ミッション完遂を目指しましょう。

出現する敵は全てイベントモンスターとなっており、塔魔目録がそれぞれ存在しています。
またランダムで配置される賞金首モンスターを倒すとドロップで黒き塊が貰えます。
基本ドミネートも刻印ドロップもありませんが、唯一共闘ハード限定で出現する賞金首モンスター「ルペルカリアクイーン」のみ専用のドミネート効果が貰えます。

ルペルカリアクイーン ドミネート効果


ルペルカリアクイーン

行動 対象 追加効果
切り裂き 単体
突進 1グループ スタン(3秒)
中盤以降?
蜘蛛糸縛り 単体 スタン(23秒)
猛毒牙 単体 DoT?×?
毒爪乱舞 全体 DoT30×?
斬・火弱点で耐性はありません。
特殊行動としてHP75%・HP50%・HP25%の計3回のタイミングで雑魚モンスターを2体ずつ召喚してきます。

攻略
ストーリーで戦った統治者「クイーンスパイダー」の強化版といった敵です。
危険なのはやはり雑魚のわくタイミングで、2体同時ポップな上に攻撃力も体力も普通にあります。素早く処理しないと被害が大きくなってしまうので、雑魚がわくHP付近になったら一番強い攻撃を温存したり控えの人と予め交代しておきましょう。
注意点ですがオートに攻撃を任せるとわいた雑魚を攻撃してくれずボスを狙い続けてしまいます。アタッカーは全てマニュアル操作に切り替えて雑魚を優先して攻撃しましょう。

溜め攻撃「毒爪乱舞」は全体攻撃です。ダメージ+追加DoTが痛いので基本的には退避して被害を抑えましょう。DoTの多い敵なので盾PTや足の早いキャラはキュアペインを持たせておくと良いかと思います。

動画