ポルックス草原 最奥 ゴーレム戦

2016年1月19日メンテナンスで実装された
ポルックス草原 ゴーレム戦です。
サルベージ:ジェイクでちょっと間が空いて久しぶりのストーリーボスですね。

ゴーレム

行動 対象 追加効果
クラッシュ 単体
ショックレイ充填開始― 5秒後に↓発動
ショックレイ グループ スタン(15秒)
中盤以降?
ヘビースウィング 単体
ファイアカノン充填開始― 3秒後に↓発動
ファイアカノン 単体 DoT40×?
ブラスターカノン充填開始― 10秒後に↓発動
ブラスターカノン 全体
打・風弱点、耐性なしです。

3種類の溜め攻撃を持つボスです。
PT攻撃のショックレイはスタン時間が長いため、回復できるキャラはばらけさせておきましょう。
盾1で盾が何度もスタンするとターゲット維持が厳しいかもしれません。
撃たれ弱いキャラがタゲを取ってしまうようなら手動で火力を抑えたりすると良いかと思います。
ファイアカノンは単体攻撃ですが追加で継続40ダメージ(持続時間は不明)とかなり痛いです。
これはキュアペインで治せるので1~2キャラにキュアペインを持たせておきましょう。
ブラスターカノンは高ダメージの全体技です。頑張って耐えましょう。

タフなボスで火力が低いと途中でMP切れを起こしてしまう場合もあるかもしれません。
その場合は燃費の悪いアビリティを外したり、装備を強化してから改めて挑むのが良いかと思います。


ゴーレム攻略時の編成









じっくり育てたので全体のレベルは高めだと思います。
ほとんどのキャラは24武器+3に更新しました。
防具はスパイダーやクーガーが混じってたり割と手抜き。
長期戦になるとの前評判だったのでクイックステップやシンク○○系は外しています。

対ゴーレム与ダメージ

クロケル アンドロマリウス 大槌アンドレアルフス
ウィンドペイン 54×9 ダブルスラストV 419×2 レゾナンスIV 2015
ウィンドカッターIV 401×2 スライス・ウィンドII 549 ストライVI 1238
ライトIV 381×2 ストライIV 444 ストライク・ライトVI 967
通常 123 スライスIII 431 通常 550
通常 248
デカラビア ハウレス 天砕アンドレアルフス
ウィンドカッターIV 530×2 ダブルアクセルII 555×2 ストライIV 828
ファイアIV 472×2 スライスII 608 ストライク・ライトII 615
アイスIV 470×2 ブラッドスラッシュII 450 通常 368
通常 94 通常 296
※月補正やペイン補正がかかってたりする値なので大体の参考程度に。

風・打弱点ですが耐性もないのでそこまで大きな差は無い感じです。
ウィンドペインの総ダメージが想像以上にしょぼい…。

動画