白陣フェネクスと超ファラの合体、及び覚醒アビの確認

長いこと片手剣2でやっていましたが、バエル入手したんで剣3はさすがに多いだろうという話に。
ボーナスキャップも開放されたため、白陣フェネクスと超ファラを重ねてアビリティ強化することにしました。
今までありがとう超ファラちゃん。
この二人はほぼ同様の育成をしていたため大量のアビリティがランクアップしました。
以下は目ぼしいアビリティの性能確認。

しかし職業服や1属性強化クレストが登場した時は同種武器で揃えるのが主流になるかなと思っていましたが、意外とそうなりませんでしたね。
職業服の続きはもうこないんだろうか。
強力なの来て編成縛られるようだとそれも困りものですけど。


崩浸・斬(シンクスライス)

アビリティ 耐性低下 効果時間 リキャスト 消費MP
崩浸・斬Ⅰ 29% 38 44 10
崩浸・斬Ⅱ 31% 40 42 10

覚醒Ⅰ→Ⅱで斬耐性低下量が2%上昇。
効果時間やリキャストも変化するため上げる意味は大きそうです。
Ⅱでほぼ効果時間=リキャストになりました。
Ⅲになると常時かけっぱなしも可能とか。

熱狂刃(フレンジー)

アビリティ 攻撃倍率上昇 効果時間 リキャスト 消費MP
熱狂刃Ⅰ +0.26 56秒 77 15
熱狂刃Ⅱ +0.28 57秒 77 14

Ⅰ→Ⅱで攻撃倍率+0.02上昇。
効果時間と消費MPも一応変化するようです。
欲を言えば効果時間がもっと伸びるかリキャスト短くなってくれると良かったんですが。
+0.28は昔なら悪くない数字でしたけど、デスパレートの強化やヴィクトールオーラ・ウォーターフィールドと言ったとんでも上昇アビが出てきたため、今だと物足りない感じはありますね。
まぁこちらは範囲なんでそこを活かす形で考えれば悪くはない筈。

黙想(メディテーション)

アビリティ MP回復 リキャスト 消費MP
黙想Ⅰ 42 40 5
黙想Ⅱ 44 39 5

覚醒Ⅰ→ⅡでMP回復量2増加。
消費込みで39MP回復はかなり凄い。
MP全く足りないぜって状況があるようなら出番くるかも。

戦端の叫声

アビリティ 耐性上昇 効果時間 リキャスト 消費MP
戦端の叫声Ⅰ 12% 47秒 79 12
戦端の叫声Ⅱ 14% 49秒 77 11

Ⅰ→Ⅱで耐性上昇2%増加。
効果時間・リキャスト・消費MPと全体的に強化されます。
ただ今はもう攻撃力上昇やカウンターを伴わない敵視上昇アビは要らない子感が。

剣刃無色(クリアブレイド)・列斬Ⅳ(スライス)

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照
剣刃無色Ⅰ 5 45 17 20% 0.1 2.05 1.55 1 STR
列斬Ⅳ 4 23 9 20% 0.29 2.2 1.37 1 STR
烈斬 0.13+(SLv.*0.04) 1.8+(SLv.*0.1) 1.29+(SLv.*0.02) 1 STR

本当は覚醒Ⅱを目指したかったんですが、あまりにも上がらな過ぎて断念しました。
剣刃無色は攻撃性能は並なものの浸食値17と対防壁は優秀です。

烈斬Ⅳの性能に関しては予想通り。
Ⅴで大きな上昇があるのかは完成したら確認したいところ。