グラシャラボラスのアビリティ確認+バエルアビと比較

バエルと比較したいなーと思ったんでグラシャラボラスのアビリティ確認。
持ってないためカンパニーのメンバーに協力してもらいました。
しかしこの子可愛い。

以下各アビリティについて調べた結果と雑感。
例によって間違ってる部分あるかもなんで参考程度で。
あと特定のランクのみしか調べてません。

※グラシャ当たったんで初期ランクの性能等追記


アースクエイク

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照
アースクエイクⅢ 18 65 打10 +20% 1 打*1.6 2.7 1回 STR
アースクエイクⅤ 17 65 打10 +40% 1 打*1.7 2.9 1回 STR
タイダルウェイブ 9 80 斬10
水8
+100% 5 斬*3.5
水*2
1.8 1回 STR

アースクエイクも優秀ですが、さすがにタイダルウェイブの圧勝ですか。
アースクエイクはダメージ倍率が異様に高いのが面白い。
この場合ブレイクスタンスなど攻撃倍率が上昇するアビリティ併用でダメージが跳ね上がります。

あとⅢ→Ⅴの間で号令補正が+20%されてました。
号令補正が細かく上がっていくタイプなのかな。
攻撃・ダメ倍率の成長も良さそうで、ランク上げたらタイダル超えそうな気もしますね。
まぁプラチナアビの高ランクはちょっともう別次元の話になって来ますが。

シールドフォース

スキル 対象 消費 リキャスト 効果
シールドフォースⅢ 味方全体 TP30 58 被ダメージ50%カット1回
シールドフォースⅣ 味方全体 TP30 58 被ダメージ55%カット1回
ディープウォール 味方全体 MP20 60 被ダメージ70%カット1回

リキャはほぼ同じでカット量はディープウォールの方が↑。
ただシールドフォースは伸びしろあるんで上げまくると変わってくる可能性ありそうです。
最大の違いはTPとMP。
MP20って地味にきついんでシールドフォースの方が気軽に使いやすいかも。

Ⅲ→Ⅳでカット率5%上昇を確認。
このペースだとⅧで70%と並ぶのかな。

ヴィクトールオーラ

マジック 属性 MP リキャスト 効果時間 攻撃防御上昇
ヴィクトールオーラⅣ 攻撃/防御アップ TP100~ 225 120秒 打攻撃力×(1+1)
防御力×(1+0.52)
ヴィクトールオーラⅥ 攻撃/防御アップ TP100~ 215 120秒 打攻撃力×(1+1.2)
防御力×(1+0.58)
マジック 効果 MP リキャスト 攻撃防御倍率上昇率
ウォーターフィールド【一段階目】 防御アップ 8 45 90秒 防御+0.05
ウォーターフィールド【二段階目】 攻撃/防御アップ 8 45 90秒 攻撃+0.6
防御+0.05
ウォーターフィールド【三段階目】 攻撃/防御アップ 8 45 90秒 攻撃+1.2
防御+0.65

調べたところヴィクトールオーラとウォーターフィールドは攻撃上昇のかかる場所が違うようです。
計算タイミングは以下のようになると思われ。
ヴィクトールオーラ
B = 属性攻撃力 × ヴィクトールオーラ × (攻撃倍率 + ソーディング等) - 防御減算値

ウォーターフィールド
B = 属性攻撃力  × (攻撃倍率 + ウォーターフィールド+ソーディング等) - 防御減算値
この場合、攻撃倍率が1(通常攻撃)ならダメージ上昇量は一緒になりますが、
攻撃倍率が1を超えるとヴィクトールオーラの方がダメージが増えます。

攻撃力1000:通常攻撃
ヴィクトールオーラⅥ:B=1000×(1+1.2)×(1)=2200
ウォーターフィールド:B=1000×(1+1.2)=2200

攻撃力1000:アースクエイクⅤ(攻撃倍率1.7)
ヴィクトールオーラⅥ:B=1000×(1+1.2)×1.7=3740
ウォーターフィールド:B=1000×(1.7+1.2)=2900
基本的に攻撃倍率が1より低い攻撃アビリティは今のところないので、ヴィクトールオーラの方が優秀。
まぁここに関してはグラシャとバエルだとそもそも同じ攻撃スキルを使うことが無いので一概に優劣はつけられませんが。
また攻撃倍率上昇アビと併用した場合は以下の通り。

打攻撃力2000:ヴィクトールオーラⅥ+ブレイクスタンスⅢ(+0.35)
B=2000×(1+1.2)×(1+0.35)=5960

斬攻撃力2000:ウォーターフィールド(三段階目)+デスパレートⅢ(+0.5)
B=2000×(1+1.2+0.5)=5400
ブレスタ等を併用した時の上昇量が大きくなるのもヴィクトールオーラが強力な理由ですね。
ヴィクトールオーラのランクを上げていくと更に差がつく形になりそうです。
通常殴りで凄いダメージ出す魔盾はこの辺の影響が大きそう。

TP100溜まった時点でウォーターフィールド三段階目以上の攻撃力UP効果が得られるとなるとやっぱりヴィクトールオーラは強い。
ウォーターフィールドぶっ壊れかと思ってましたがそうでもなかったという。
一応ウォーターフィールドは全攻撃属性上がるって利点があるんで、そこ活かせるようだとまた変わってきそうではありますか。

ヴィクトールオーラの「TP100発動で効果時間長い&効果がない時間長い」のと、
ウォーターフィールドの「MPで発動で無強化期間が短い代わりに最大効果得られるまで遅い&時間短い」だとどっちが良いかって話もあるんですが。
うーん。ヴィクトールオーラの方が優秀に見える。