現在のごり押し用斬パ

現在のパーティー編成 2017年8月号

久しぶりに現在のパーティー編成更新しました。
キャラとか塔魔も増えてきて記事にまとめるの結構時間かかるんですが、これ書くと今の状況とか足りないものとか再確認出来るのが良かったりします。
ゴエティアは育成の幅が割と広いんで他の人のキャラやパーティー構成眺めるの楽しいですよね。
まぁこの辺は人が少ないゲーム故の情報不足でテンプレ構成やキャラが固まりきってないのも理由にありそうですが。
案外そういったところがゲームの魅力に繋がる場合もあるのかもしれませんね。

ということで、まとめたついでに現在のごり押し用パーティーについても今後の育成方針の確認も兼ねてだらだら。


ごり押し用パーティー(斬)

1.バエル

2.白陣フェネクス

3.漣夏セーレ
スラッシュペイン・シンクスライス・フレンジーを掛けつつ斬二人で殴るパーティー。
セーレにも斬ペイン持たせて2枚にしてましたが、野良だと斬キャラや斬ペインの割合がその時で違うんで一枚の方が良いかという結論に。今はライズ殴りでダメージ貢献する方向にしています。

なるべくPT内でAGI揃えたいんですけど、ちょっと剣二人がセーレに追いつけてないんですよね。
しかもセーレはまだブースト可能という。
バエルはAGIパッシブこれからつける予定があるから良いとしてフェネクスがなぁ……。

塔魔(設置)
チェイン・AGIの補強しつつHPや攻撃も満遍なくといった感じです。
フェンリス入れてる辺りに抑えきれない欲望が見える。
最近はコンボ「宵闇の魂斬者」にも惹かれています。
枠開放のためにカースネビロス通わなきゃいけないのもあって比較的Lv5揃えやすそうなんですよね。

バエル(出撃後)

パッシブ スキル マジック
紺碧の魔王 タイダルウェイブ ウォーターフィールド
チェインヒット率上昇Ⅹ ディープウォール 時短足Ⅱ
飛翔の砕剣Ⅹ 追崩斬Ⅰ ラピッドチェイスⅠ
クリティカル率上昇Ⅹ スライス・アイスⅩ(アシ)

現状マジック枠が貧弱なためそこ充実させたい。
攻撃面で考えるとオーバートランス覚えさせてアシストラピッドが良いかなと思ってるんですが、限定プラチナのアビリティなんで手に入るかどうか……。
わくわくセーレ号で発進してしまったツケがここにきて響いてます。
一応メンテ後に甘恋マルファス狙う予定。

AGIが最近流行りのボス最速要求477に微妙に届いてないのが気になるところ。
時短Ⅱ中は最速になるんでひとまずは許容かな。
メンテ後ガチャの結果見てからAGIアップ系パッシブつけるつもりです。

今後としては時短足Ⅲとアスタ浸食用に各属性魔法の習得を目指す方針。
あとはオファリングゼパル消化で「飛翔の砕剣」「追崩斬」等の強化もありかなー。
ただこれは大剣がボナ埋まってないんでまずはそっちからと思ってます。

白陣フェネクス(出撃後)

パッシブ スキル マジック
物理攻撃力上昇Ⅺ 崩浸・斬Ⅱ 時短足Ⅱ
チェインヒット率上昇Ⅻ 熱狂刃Ⅱ 刃術・光龍閃爪 極
AGIアップⅥ 列斬Ⅳ 崩牙治Ⅰ
スラッシュペインⅩ(アシ)

補助アビリティをメインに斬で殴る形。
構成の大半が汎用アビなんであまり片手剣でやる必要もないのが現状だったり。
とはいえ大鎌や大剣で補助山盛りにするのもあれなんで、そういう意味じゃ片手剣は向いてるかなって気がします。
カードに食べさせて補助の鬼にする方が強そうとか思わないでもない。

この子もマジック枠が貧弱で、良い魔法あったら移植したいところ。
ただ現状だと入れたい魔法も特にないという。
せっかく3枠ある割には片手剣用の魔法ってなおざりなんですよね。

育成方針としては「崩浸・斬」「熱狂刃」のⅢを目指すつもり。
オファリングアーゲンティの消化先も特にないですしねー。
他は時短Ⅲにしたいとかありますがラウム足りない問題が。

漣夏セーレ(出撃後)

パッシブ スキル マジック
漣夏の癒しっす! ヒーリングコーラーⅣ メガレストレーションⅣ
託宣の心得Ⅳ ライズウィンドⅨ シフトリカバーⅣ
チェインヒット率上昇Ⅸ リカバーⅧ
時短速Ⅰ
ピュリファイⅣ(アシ)

わくわく号で真の力を手に入れた感のあるセーレちゃん。
しばらく触った感じだとメガレストレーションも基本はリキャスト来る前にTP100溜まるようになっていて回復役としてかなり安定したと思います。

あとは「聖純の心得」の回復リキャ減で更に回転率を上げたり、ピュリファイⅦにして状態異常対策したりとかしたいですが、紅玉や白金杯進化使って狙う程ではって感じ。
そうなるとあんまり弄る余地ないんですよね。

基本種オファリング産のアビも時短くらいしか積んでないんで、まぁ上げたいですけどまたラウムかっていう……。
うーん。残りの新鉄アビに期待しつつ育成は休憩になりそう。

チェイン率

チェイン率
キャラ 基本確率(仮) パッシブ 装備 ブライトデス アンドロマリウス 魔灯 合計
バエル 22% +10% +17% +18% +16% +5% 88%
白陣フェネクス 22% +12% +15% 88%
漣夏セーレ 1% +9% - 49%

実戦でのチェイン率(仮)。
チェインスキーなんでチェイン盛り。
シーワーム使えば100%到達するんですが、使わない場合もうちょい盛る余地があります。
不足気味なAGIとチェイン両方稼げる狼牙の心得が魅力的に見える今日この頃。
塔魔のLv5以降とか解放されるようだとまた話が違ってくるんで結構ころっころ変わりそうな部分ではありますが綺麗にチェイン100%目指したいところです。