第2回 顕現せし修魔の塔

ゴエティア公式 - 【お知らせ】定期メンテナンス作業内容に関して 2016/06/14 15:15

第2回定期イベント顕現せし修魔の塔開催。
期間は2016年6月14日~21日までの一週間です。
前回からの変更点としてマップがEasy~Hardに細分化され、新たに共闘用のマップが追加。


顕現せし修魔の塔 ミッション

イベント 内容 Sh ソウル 報酬 効果 実装日
修魔の印の納品:10個 「修魔の印」を10個納品しよう 0 0 蒼月の宝玉 3個
修魔の印の納品:30個 「修魔の印」を30個納品しよう 0 0 紅月の宝玉 1個
修魔の印の納品:50個 「修魔の印」を50個納品しよう 0 0 黒鋼の杯 1個
ブラッディティアーズ 「修魔の印」を300個納品しよう 1000 0 ブラッディティアーズ 1個 戦闘後HP回復100 MP回復20 2016/5/11
いちにちいっしょく 「修魔の印」を300個納品しよう 1000 0 いちにちいっしょく 1個 ドミネート確率上昇 2016/6/14
カンパニー 内容 Sh ソウル 報酬 効果 実装日
修魔の塔 共闘1(カンパニー) 「修魔の塔 共闘」で敵を100体撃破しよう カンパニーポイント100
修魔の塔 共闘2(カンパニー) 「修魔の塔 共闘」で敵を300体撃破しよう カンパニーポイント100

今回新たな服「いちにちいっしょく」がミッションに追加されました。
効果はドミネート確率上昇という事でかなりお世話になりそうです。
蒼紅宝玉や黒鋼の杯が貰えるミッションはイベント毎に復活するようですね。美味しいです。

生産

名称 生産素材 Lv. 種類 刻印 効果 基本能力 攻撃 防御
HP MP STR INT AGI DEX MND
思念の長剣 思念の結晶×15 修魔の印×100 15 片手剣 0 装備者の経験値1.2倍 66 48
思念の長槍 思念の結晶×15 修魔の印×100 15 片手槍 0 装備者の経験値1.2倍 48 75
思念の双剣 思念の結晶×15 修魔の印×100 15 双剣 0 装備者の経験値1.2倍 52 66
思念の拳鍔 思念の結晶×15 修魔の印×100 15 拳闘 0 装備者の経験値1.2倍 70
思念の大槌 思念の結晶×15 修魔の印×100 15 大槌 0 装備者の経験値1.2倍 89
思念の大鎌 思念の結晶×15 修魔の印×100 15 大鎌 0 装備者の経験値1.2倍 65 82 58 58 58
思念の宝珠 思念の結晶×15 修魔の印×100 15 宝珠 0 装備者の経験値1.2倍 12 44 69 69 69 69 69
思念の教本 思念の結晶×15 修魔の印×100 15 魔導書 0 装備者の経験値1.2倍 21 44 78 78 78 78 78
思念の癒杖 思念の結晶×15 修魔の印×100 15 魔杖 0 装備者の経験値1.2倍 26 50 84 61 61 61 61 61
名称 生産素材 Lv. 種類 刻印 効果 基本能力 攻撃 防御
HP MP STR INT AGI DEX MND
ウィスタリアリング 修魔の印×200 10 アクセ 0 闇耐性+10% 10 10 10
プリムローズリング 修魔の印×200 10 アクセ 0 光耐性+10% 10 10 10
パラキートリング 修魔の印×200 10 アクセ 0 風耐性+10% 10 10 10
フェルメールリング 修魔の印×200 10 アクセ 0 水耐性+10% 10 10 10
ヴォルカンリング 修魔の印×200 10 アクセ 0 火耐性+10% 10 10 10

新たに思念の武器シリーズが追加。
素材の「思念の結晶」は修魔の塔の敵がレアドロップします。
獲得経験値を1.2倍する装備ですが必要Lv15なので餌育成には若干使い難そうな感じです。
Lv19ループで餌を作る人には悪くないかな?
予告されていたリングの強化は今回未実装。

修魔の塔マップ

イベント AP 人数 時間 SH EXP ソウル
修魔の塔 Easy 2 1 60 0 10000 0 5 5
修魔の塔 Normal 2 1 60 0 20000 0 5 5
修魔の塔 Hard 2 1 60 0 50000 0 5 5
修魔の塔 共闘 0 6 60 0 100000 0 6 6
※修魔の塔 共闘 主催はAP0の代わりに「呪詛の断片×3」が必要。参加者は消費AP3

トレジャー(旧)

宝箱 獲得アイテム
通常の宝箱 砂鉄、朽原木、草糸、謎の皮*2~3
ソウル*2
修魔の印*1~3
銀箱1 宝石(小)*1
ヴェステージオーブ*1
修魔の印*10
銀箱2 宝石(中)*1
蒼月の宝玉*1
修魔の印*10
銀箱3 宝石(大)*1
蒼月の宝玉*1
紅月の宝玉*1
修魔の印*10
修魔の印*100

Easy~Hardはソロ専用。前回の修魔の塔を3分割した内容になっています。
また今回から配置されている敵のレアドロップで「呪詛の欠片」「思念の結晶」が手に入る事があります。
宝箱の中身に関しては前回イベント時のものなので内容が異なっている可能性あり。
全体的に経験値が美味しくないのが辛い。

試練の塔 Easy

修魔の塔 元の塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁
オーディールバルチャー バルチャー 火水風光闇
オーディールスケルトン ソードスケルトン 打火光 斬刺闇 打火
オーディールビートル メイルビートル 打火光 打火
オーディールリザード リザードウォーリアー 打闇 打闇
オーディールウルフ エルダーウルフ

出現塔魔は全て元が雑魚でドミネート的にはあまり魅力のないマップです。

試練の塔 Normal

修魔の塔 元の塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁
オーディールグリズリー グリズリー 火光 打斬 火光
オーディールキラービー キラービー 刺火光 打斬 刺火光
オーディールスカル スカルドラゴン 打火光 打火光
オーディールロック ロック 刺闇 刺闇
オーディールドラゴン ブルードラゴン 打火 斬刺水 打火闇

コンボ「天空の支配者」で使い単品でも風攻撃が大幅上昇するロックや打攻撃力が大幅上昇するブルードラゴンが配置されています。
この辺りの塔魔のレベル上げを狙うのであれば、あえてノーマル周回するのもありかなといった感じ。
個人的にはロックLv3にするまではここ周回予定。

試練の塔 Hard

修魔の塔 元の塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁
オーディールゴーレム ゴーレム 打風 打風
オーディールキーパー ゼニスキーパー 斬水光 打刺火 斬水光
オーディールトレント トレント 火光 打斬刺水風闇 物火光
オーディールヒュドラ ヒュドラ 斬火 斬火
オーディールマスター 変異グリズリー 刺光 打斬刺火水風光

敵はかなり強めになります。
特に最後のオーディールマスターは攻撃が激しいのでオーディールマスターの防壁を中心にセットするアビリティを選択すると良いかと思います。

試練の塔 共闘

修魔の塔 元の塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁
オーディールウィンド ウィンドエレメンタル 斬刺光闇 打風 斬刺闇
オーディールシャーク シルバーシャーク 打火 斬刺水 打火
オーディールキャンサー グランドシザー 打火 斬刺水 魔打
オーディールタートル フロストタートル 打火 斬刺水
オーディールフラワー 変異マンドラゴラ 打斬刺火水風光闇 物魔
オーディールクロコ - 打斬刺火水風光闇 打斬刺火水風光闇

こちらも敵はかなり強めになります。
出現する塔魔からしてストーリーでグランドシザー撃破しているくらいが想定っぽい?
回復の泉無しで連戦のため消費MPが激しいと直ぐに息切れしてしまう点に注意してください。
MP回復手段を用意したり燃費の良さを重視したりと対策すると良いかと思います。
全体的には打火弱点が多い模様。
防壁はオリジナルボスのオーディールクロコが全属性となっているのが厄介なところです。

ここが初登場となるオーディールクロコは新ドミネートとなっており、効果は「レアドロップ確率上昇」です。
ここを周回する主目的はオーディールクロコのドミネートになるかと思います。
また、共闘で出現する敵からは「呪詛の断片」はドロップせず「思念の結晶」のみになります。


オーディールフラワー

変異マンドラゴラが元になっている塔魔ですが、内容はかなり変更されています。
まず子分がわかなくなっており、更に溜め技に頭割ダメージが追加。
3種ある溜めのうち「さらに震えている→呪唄」が3600ダメージを出撃人数で割ったダメージになります。
状況に応じて全員で受けるべきかヘイトトップに死んで貰うのか判断しましょう。

オーディールクロコ

全耐性・全防壁という塔魔です。
一回戦った限りではそこまで強い訳ではなさそう?
防壁破壊をせずとも特に苦戦しない敵のようなので、こいつの防壁は無視して他塔魔の弱点に合わせてアビリティをセットした方が良いかもしれません。