孤島近海 遠洋入口 グランドシザー攻略

2016年5月18日メンテナンスで実装された
孤島近海 遠洋入口 グランドシザーの攻略です。

グランドシザー


統治者 弱点 耐性 塔魔防壁
グランドシザー 打火 斬刺水 打魔

行動
HP100%~25% 属性 対象 備考
突き刺し 単体
水鉄砲 単体
挟み込み 単体
ハンマーフォール ランダムPT スタン(8秒)
薙ぎ払い 全体
鋏を大きく開いている 8秒後↓発動
ギロチン 単体 防御ダウン(15秒)
HP25%~ 属性 対象 備考
薙ぎ払い 全体
割れた殻が塞がっていく―― 10秒後↓発動
再生 自身 12000回復
鋏が深紅に染まっていく! 8秒後↓発動
グランドシザー 全体

行動パターンランダムのボスです。キュアペインは必要ありません。
序盤はハンマーフォールのスタンやギロチンによる防御ダウンが多少厄介ですが、単体攻撃がメインなので然程問題ないかと思います。
本番はHP25%を切ってからで、溜め無し全体攻撃の「薙ぎ払い」、HP12000回復の「再生」、全体大ダメージの「グランドシザー」の3種を連発してきます。
ここを正面から殴り合うのはかなり厳しいので号令を利用して乗り切りましょう。
溜め技はバッシュで止める事が可能です。グランドシザーはそれなりに溜め時間が短いので、これを止めたい場合はHP25%以下になったら予めバッシュ待機しておくと良いかと思います。

グランドシザー(全体攻撃)
水属性なので、耐えられない場合は最大HPと属性防御が上がるコンボ「魔灯の支配者」やスキル「ブレインショック」などで対策するのも良いかと思います。
ただ一発耐えても薙ぎ払い等と連続されると壊滅する可能性が高いため、25%以下はなるべく行動させないようにしたいところです。


グランドシザー攻略時の編成









カニの防壁は「打魔」、弱点が「打火」となっています。
という事で魔や杖のスキルには打魔系のものをセットし、マジックは火をメインにセットしました。
終盤防壁を割れるかで難易度が大きく変わってくるので、タイミングが合わない場合は調整すると良いかと思います。

動画