ボーナスとは
ボーナスとはHPやSTR、各属性の攻撃防御など全てのステータスに存在し、ステータスを底上げする能力値の事です。※以下未確定情報
ボーナスは魔神がレベルアップした時に、稀に上がる場合があります。
ボーナスは魔神詳細画面の総合とボーナスの切り替えボタンをボーナスに切り替える事で確認する事ができます。
※ボーナスポイントの上昇確率と上限値は、魔神によって異なります。
ボーナスはベース魔神のボーナスに、素材魔神のボーナスの100%が加算されます。
ボーナスポイントの上昇確率については、基本的にレアリティが高い程良いのではないかとされています。
またレアリティEpicは他と比べても特別ボーナスがつきやすいと言われています。
メインキャラのボーナスの増やし方
・基本は合体で移植メインで使用する魔神のボーナスを増やすには、餌にする魔神のレベルをある程度上げ、ランダムでついたボーナスを合体で移植するのが基本になります。
・アビリティのランク上げと並行する
ボーナス稼ぎは合体させる必要がある都合上、アビリティのランク上げと並行して行うのが効率的です。
ボーナスはなかなか増やす事が出来ないため、優先度は低くして基本はアビリティランク上げのついでに増やしていく程度の認識で良いかと思います。
・進化・合体時のレベルアップによるボーナス判定について
進化・合体を行った場合、稼いだ総経験値の半分が引き継がれる仕様となっていますが、これにより上がった分のレベルに対してもボーナス上昇判定は行われています。
例えばLv1魔神にLv45魔神を合体させてLv1→37に上がった場合、37レベル分のボーナス判定が発生しています。
・餌のレベル上げにどのくらい比重を置くか考える
ボーナス目的で餌のレベル上げにあまりに時間やAPを割いてしまうと、その分メインの育成等が遅れる可能性がある点に注意して下さい。
まだメインキャラのレベルがカンストしていなかったり装備等が整っていない場合は、メインのレベル上げや装備更新等をした方が手っ取り早く強くなります。
経験値表
LV | Copper(+) | Bronze(+) | Iron | Steel&Silver | Gold | Platinum |
経験値 | 経験値 | 経験値 | 経験値 | 経験値 | 経験値 | |
1→ 2 | 300 | 375 | 450 | 600 | 750 | 900 |
2→ 3 | 540 | 680 | 810 | 1080 | 1350 | 1620 |
3→ 4 | 920 | 1160 | 1380 | 1840 | 2300 | 2760 |
4→ 5 | 1470 | 1860 | 2210 | 2940 | 3680 | 4420 |
5→ 6 | 2650 | 3350 | 3980 | 5310 | 6630 | 7960 |
6→ 7 | 3710 | 4690 | 5600 | 7500 | 9300 | 11200 |
7→ 8 | 4400 | 6570 | 7900 | 10500 | 13100 | 15700 |
8→ 9 | 6200 | 9200 | 11100 | 14700 | 18400 | 22000 |
9→10 | 8680 | 12880 | 15600 | 20600 | 25000 | 31000 |
10→11 | 16000 | 24000 | 28100 | 37100 | 46500 | 56000 |
11→12 | 21000 | 32000 | 37000 | 48500 | 60500 | 73000 |
12→13 | 28000 | 42000 | 49000 | 63100 | 79000 | 95000 |
13→14 | 37000 | 55000 | 64000 | 82100 | 103000 | 124000 |
14→15 | 49000 | 72000 | 84000 | 107000 | 134000 | 162000 |
15→16 | 89000 | 130000 | 152000 | 193000 | 242000 | 292000 |
16→17 | 151000 | 170000 | 198000 | 251000 | 315000 | 380000 |
17→18 | 197000 | 221000 | 258000 | 327000 | 410000 | 495000 |
18→19 | 257000 | 288000 | 336000 | 426000 | 534000 | 644000 |
19→20 | 463000 | 519000 | 605000 | 767000 | 962000 | 1159200 |
20→21 | 510000 | 571000 | 666000 | 844000 | 1059000 | 1276000 |
21→22 | 551000 | 617000 | 720000 | 912000 | 1144000 | 0 |
22→23 | 596000 | 667000 | 778000 | 985000 | 1236000 | 1490000 |
23→24 | 644000 | 720000 | 841000 | 1064000 | 1335000 | |
24→25 | 696000 | 776000 | 909000 | 1150000 | 1442000 | 0 |
25→26 | 752000 | 839000 | 982000 | 1242000 | 1558000 | 0 |
26→27 | 813000 | 907000 | 1061000 | 1342000 | 1683000 | 2030000 |
27→28 | 854000 | 953000 | 1115000 | 1410000 | 1768000 | 2132000 |
28→29 | 887000 | 1001000 | 1171000 | 1481000 | 1857000 | 2239000 |
29→30 | 942000 | 1052000 | 1230000 | 1556000 | 1950000 | 2351000 |
30→31 | 1020000 | 1140000 | 1330000 | 1690000 | 2110000 | 0 |
31→32 | 1110000 | 1240000 | 1440000 | 1830000 | 2280000 | 2750000 |
32→33 | 0 | 1340000 | 1560000 | 1980000 | 2470000 | 2970000 |
33→34 | 0 | 0 | 1690000 | 2140000 | 2670000 | 3210000 |
34→35 | 0 | 0 | 1830000 | 2320000 | 2890000 | 3470000 |
35→36 | 0 | 1700000 | 1980000 | 2510000 | 3120000 | 3750000 |
36→37 | 1660000 | 1840000 | 2140000 | 2710000 | 3370000 | 4050000 |
37→38 | 1800000 | 1990000 | 2310000 | 2930000 | 3640000 | 4380000 |
38→39 | 1950000 | 2150000 | 2500000 | 3170000 | 3930000 | 4740000 |
39→40 | 2110000 | 2330000 | 2700000 | 3430000 | 4250000 | 5120000 |
40→41 | 0 | 0 | 2920000 | 3710000 | 4590000 | 5530000 |
41→42 | 2470000 | 0 | 3160000 | 4010000 | 4960000 | 5980000 |
42→43 | 0 | 0 | 3420000 | 4340000 | 5356000 | 6460000 |
43→44 | 0 | 0 | 3700000 | 4690000 | 5790000 | 6980000 |
44→45 | 0 | 0 | 4000000 | 5070000 | 6260000 | 7540000 |
レベルアップに必要な経験値は後半につれ跳ね上がっていきます。
前述のとおりボーナス稼ぎは育成の中でそこまで優先度が高いものではありませんが、さすがにアビリティのためだけにレベル1のまま合成させてしまうのは勿体ないので、必要経験値の少ない低レベル帯だけでも上げてボーナスがつくのを狙っていきましょう。
出撃で経験値を稼ぐ場合はアシスト枠に餌を入れるのも効果的です。
ボーナス稼ぎ エサのレベル上げ目安
LV | Copper(+) | Bronze(+) | Iron | |||
経験値 | 合計経験値 | 経験値 | 合計経験値 | 経験値 | 合計経験値 | |
1→ 2 | 300 | 300 | 375 | 375 | 450 | 450 |
2→ 3 | 540 | 840 | 680 | 1055 | 810 | 1260 |
3→ 4 | 920 | 1760 | 1160 | 2215 | 1380 | 2640 |
4→ 5 | 1470 | 3230 | 1860 | 4075 | 2210 | 4850 |
5→ 6 | 2650 | 5880 | 3350 | 7425 | 3980 | 8830 |
6→ 7 | 3710 | 9590 | 4690 | 12115 | 5600 | 14430 |
7→ 8 | 4400 | 13990 | 6570 | 18685 | 7900 | 22330 |
8→ 9 | 6200 | 20190 | 9200 | 27885 | 11100 | 33430 |
9→10 | 8680 | 28870 | 12880 | 40765 | 15600 | 49030 |
10→11 | 16000 | 44870 | 24000 | 64765 | 28100 | 77130 |
11→12 | 21000 | 65870 | 32000 | 96765 | 37000 | 114130 |
12→13 | 28000 | 93870 | 42000 | 138765 | 49000 | 163130 |
13→14 | 37000 | 130870 | 55000 | 193765 | 64000 | 227130 |
14→15 | 49000 | 179870 | 72000 | 265765 | 84000 | 311130 |
15→16 | 89000 | 268870 | 130000 | 395765 | 152000 | 463130 |
16→17 | 151000 | 419870 | 170000 | 565765 | 198000 | 661130 |
17→18 | 197000 | 616870 | 221000 | 786765 | 258000 | 919130 |
18→19 | 257000 | 873870 | 288000 | 1074765 | 336000 | 1255130 |
19→20 | 463000 | 1336870 | 519000 | 1593765 | 605000 | 1860130 |
よく合体させるであろうオファリング進化魔神の経験表です。
「Lv.10→11」「Lv.15→16」「Lv.19→20」のタイミングで必要経験値が大きく増えているのが分かるかと思います。
レベル帯によるボーナス上昇率に変化が無いという前提での話になりますが、この点から進化・合体のタイミングはLv10・15・19の何れかにするのがおすすめです。
可能な限りレベルを上げれば少ないオファリングで多くのボーナスを狙えますが、例えばLv19まで上げる経験値でLv1→Lv15のキャラが3体も出来るという点については考慮しましょう。
例:ある程度ボーナスを稼ぎながらさくさく餌を作りたい場合
オファリングでカッパー魔神を召喚しLv10まで上げたら進化を繰り返して最後に合体させる
・経験値探索の利用
少ない合体回数でボーナスを稼ぎたい場合、いかにして高レベル餌を用意するかというのが重要になります。少々遠大な計画になりますが、予めボーナス稼ぎ用の餌を探索要員として大量に用意し、出撃とは別に経験値探索で育成するというのも一つの手です。
次の例はあまりに時間がかかり過ぎて現実的ではありませんが、例えば探索を利用してカッパーをレベルカンストまで上げ進化させた後また探索でカンストまでレベルを上げてと繰り返せば少ないオファリング・ソウル・杯で多くのボーナスを稼げます。
さすがにこの例は時間がかかり過ぎてやっていられないので、実際にはある程度レベルが上がったところで進化・合体という手順になるかと思います。