魔神のボーナスと稼ぎ方について


ボーナスとは

ボーナスとはHPやSTR、各属性の攻撃防御など全てのステータスに存在し、ステータスを底上げする能力値の事です。
ボーナスは魔神がレベルアップした時に、稀に上がる場合があります。
ボーナスは魔神詳細画面の総合とボーナスの切り替えボタンをボーナスに切り替える事で確認する事ができます。
※ボーナスポイントの上昇確率と上限値は、魔神によって異なります。

ボーナスはベース魔神のボーナスに、素材魔神のボーナスの100%が加算されます。
※以下未確定情報
ボーナスポイントの上昇確率については、基本的にレアリティが高い程良いのではないかとされています。
またレアリティEpicは他と比べても特別ボーナスがつきやすいと言われています。


メインキャラのボーナスの増やし方

・基本は合体で移植
メインで使用する魔神のボーナスを増やすには、餌にする魔神のレベルをある程度上げ、ランダムでついたボーナスを合体で移植するのが基本になります。

・アビリティのランク上げと並行する
ボーナス稼ぎは合体させる必要がある都合上、アビリティのランク上げと並行して行うのが効率的です。
ボーナスはなかなか増やす事が出来ないため、優先度は低くして基本はアビリティランク上げのついでに増やしていく程度の認識で良いかと思います。

・進化・合体時のレベルアップによるボーナス判定について
進化・合体を行った場合、稼いだ総経験値の半分が引き継がれる仕様となっていますが、これにより上がった分のレベルに対してもボーナス上昇判定は行われています。
例えばLv1魔神にLv45魔神を合体させてLv1→37に上がった場合、37レベル分のボーナス判定が発生しています。

・餌のレベル上げにどのくらい比重を置くか考える
ボーナス目的で餌のレベル上げにあまりに時間やAPを割いてしまうと、その分メインの育成等が遅れる可能性がある点に注意して下さい。
まだメインキャラのレベルがカンストしていなかったり装備等が整っていない場合は、メインのレベル上げや装備更新等をした方が手っ取り早く強くなります。

経験値表

LV Copper(+) Bronze(+) Iron Steel&Silver Gold Platinum
経験値 経験値 経験値 経験値 経験値 経験値
1→ 2 300 375 450 600 750 900
2→ 3 540 680 810 1080 1350 1620
3→ 4 920 1160 1380 1840 2300 2760
4→ 5 1470 1860 2210 2940 3680 4420
5→ 6 2650 3350 3980 5310 6630 7960
6→ 7 3710 4690 5600 7500 9300 11200
7→ 8 4400 6570 7900 10500 13100 15700
8→ 9 6200 9200 11100 14700 18400 22000
9→10 8680 12880 15600 20600 25000 31000
10→11 16000 24000 28100 37100 46500 56000
11→12 21000 32000 37000 48500 60500 73000
12→13 28000 42000 49000 63100 79000 95000
13→14 37000 55000 64000 82100 103000 124000
14→15 49000 72000 84000 107000 134000 162000
15→16 89000 130000 152000 193000 242000 292000
16→17 151000 170000 198000 251000 315000 380000
17→18 197000 221000 258000 327000 410000 495000
18→19 257000 288000 336000 426000 534000 644000
19→20 463000 519000 605000 767000 962000 1159200
20→21 510000 571000 666000 844000 1059000 1276000
21→22 551000 617000 720000 912000 1144000 0
22→23 596000 667000 778000 985000 1236000 1490000
23→24 644000 720000 841000 1064000 1335000
24→25 696000 776000 909000 1150000 1442000 0
25→26 752000 839000 982000 1242000 1558000 0
26→27 813000 907000 1061000 1342000 1683000 2030000
27→28 854000 953000 1115000 1410000 1768000 2132000
28→29 887000 1001000 1171000 1481000 1857000 2239000
29→30 942000 1052000 1230000 1556000 1950000 2351000
30→31 1020000 1140000 1330000 1690000 2110000 0
31→32 1110000 1240000 1440000 1830000 2280000 2750000
32→33 0 1340000 1560000 1980000 2470000 2970000
33→34 0 0 1690000 2140000 2670000 3210000
34→35 0 0 1830000 2320000 2890000 3470000
35→36 0 1700000 1980000 2510000 3120000 3750000
36→37 1660000 1840000 2140000 2710000 3370000 4050000
37→38 1800000 1990000 2310000 2930000 3640000 4380000
38→39 1950000 2150000 2500000 3170000 3930000 4740000
39→40 2110000 2330000 2700000 3430000 4250000 5120000
40→41 0 0 2920000 3710000 4590000 5530000
41→42 2470000 0 3160000 4010000 4960000 5980000
42→43 0 0 3420000 4340000 5356000 6460000
43→44 0 0 3700000 4690000 5790000 6980000
44→45 0 0 4000000 5070000 6260000 7540000
※引用元:ゴエティア -千の魔神と無限の塔-攻略 Wiki* 経験値表

レベルアップに必要な経験値は後半につれ跳ね上がっていきます。
前述のとおりボーナス稼ぎは育成の中でそこまで優先度が高いものではありませんが、さすがにアビリティのためだけにレベル1のまま合成させてしまうのは勿体ないので、必要経験値の少ない低レベル帯だけでも上げてボーナスがつくのを狙っていきましょう。
出撃で経験値を稼ぐ場合はアシスト枠に餌を入れるのも効果的です。

ボーナス稼ぎ エサのレベル上げ目安

LV Copper(+) Bronze(+) Iron
経験値 合計経験値 経験値 合計経験値 経験値 合計経験値
1→ 2 300 300 375 375 450 450
2→ 3 540 840 680 1055 810 1260
3→ 4 920 1760 1160 2215 1380 2640
4→ 5 1470 3230 1860 4075 2210 4850
5→ 6 2650 5880 3350 7425 3980 8830
6→ 7 3710 9590 4690 12115 5600 14430
7→ 8 4400 13990 6570 18685 7900 22330
8→ 9 6200 20190 9200 27885 11100 33430
9→10 8680 28870 12880 40765 15600 49030
10→11 16000 44870 24000 64765 28100 77130
11→12 21000 65870 32000 96765 37000 114130
12→13 28000 93870 42000 138765 49000 163130
13→14 37000 130870 55000 193765 64000 227130
14→15 49000 179870 72000 265765 84000 311130
15→16 89000 268870 130000 395765 152000 463130
16→17 151000 419870 170000 565765 198000 661130
17→18 197000 616870 221000 786765 258000 919130
18→19 257000 873870 288000 1074765 336000 1255130
19→20 463000 1336870 519000 1593765 605000 1860130

よく合体させるであろうオファリング進化魔神の経験表です。
「Lv.10→11」「Lv.15→16」「Lv.19→20」のタイミングで必要経験値が大きく増えているのが分かるかと思います。
レベル帯によるボーナス上昇率に変化が無いという前提での話になりますが、この点から進化・合体のタイミングはLv10・15・19の何れかにするのがおすすめです。
可能な限りレベルを上げれば少ないオファリングで多くのボーナスを狙えますが、例えばLv19まで上げる経験値でLv1→Lv15のキャラが3体も出来るという点については考慮しましょう。

例:ある程度ボーナスを稼ぎながらさくさく餌を作りたい場合
オファリングでカッパー魔神を召喚しLv10まで上げたら進化を繰り返して最後に合体させる

・経験値探索の利用

少ない合体回数でボーナスを稼ぎたい場合、いかにして高レベル餌を用意するかというのが重要になります。
少々遠大な計画になりますが、予めボーナス稼ぎ用の餌を探索要員として大量に用意し、出撃とは別に経験値探索で育成するというのも一つの手です。
次の例はあまりに時間がかかり過ぎて現実的ではありませんが、例えば探索を利用してカッパーをレベルカンストまで上げ進化させた後また探索でカンストまでレベルを上げてと繰り返せば少ないオファリング・ソウル・杯で多くのボーナスを稼げます。
さすがにこの例は時間がかかり過ぎてやっていられないので、実際にはある程度レベルが上がったところで進化・合体という手順になるかと思います。