ボレアリス海・遠洋 道の果て シーワームの攻略です。
シーワーム
統治者 | 弱点 | 耐性 | 塔魔防壁 |
シーワーム | 刺火 | 打斬水風光闇 | 刺火水風 |
行動パターン
HP100%~50% | 属性 | 対象 | 備考 |
波動 | 風 | 単体 | |
波動 | 風 | 単体 | |
大きく息を吸い込んだ―― | 3秒後↓発動 | ||
咆哮 | 風 | ランダムPT | |
波動 | 風 | 単体 | |
波動 | 風 | 単体 | スタン(5秒) |
大きく身を捩っている―― | 3秒後↓発動 | ||
衝撃波 | 風 | 全体 | |
HP50%~25% | 属性 | 対象 | 備考 |
波動 | 風 | 単体 | |
大きく息を吸い込んだ―― | 3秒後↓発動 | ||
咆哮 | 風 | ランダムPT | |
波動 | 風 | 単体 | スタン(5秒) |
大きく身を捩っている―― | 3秒後↓発動 | ||
衝撃波 | 風 | 全体 | |
HP25%~ | 属性 | 対象 | 備考 |
水波動 | 水 | 単体 | |
大きく水を吸い込んだ―― | 3秒後↓発動 | ||
スプラッシュレイ | 水 | 全体 | |
口内から光が漏れる―― | 10秒後↓発動 | ||
サーペントブレス | 水 | 全体 |
行動パターン固定のボスです。キュアペインは必要ありません。
弱点は刺火ですが防壁は刺火水風となっており、水風に関しては耐性なのに防壁ありと少々厄介な事になっています。
刺防壁が特に硬いため刺突を多めに持っていき、火水風はある程度均等にしつつ余裕があれば弱点の火を多くすると良いかと思います。
ボスの攻撃は全て風・水属性になるため防御は属性を重視しましょう。
100%~25%までが風属性攻撃、25%~は水属性攻撃のみになります。
100%~50%
単体2回の後に2種の溜め攻撃を撃ってきます。溜めの時間が非常に短く、バッシュ等で止めるのを狙いたい場合は予め待機しておく必要があります。
序盤は範囲攻撃の頻度が少ないため、ターゲットを取っているキャラが倒されないように意識すれば特に問題ないかと思います。
50%~25%
間に挟む単体攻撃が1回になり範囲攻撃の頻度が上がります。攻撃は激しくなりますが技の種類が変わる訳ではないので、感覚的には100%~50%と似たような感じです。
25%~
攻撃が水属性に変化します。単体→中ダメージ全体→大ダメージ全体のループとなっており、非常に短い間隔で全体攻撃を連発してくるため素早く押し切りましょう。
バッシュで止めるのを狙うならダメージの大きい「口内から光が漏れる→サーペントブレス」が良いかと思います。
スプラッシュレイ
残りHP25%から使用してくる溜め技その1。溜め時間は3秒と短く、普通に痛いです。
この後続いてくるサーペントブレスと共に水属性なので、最大HPと属性防御が上がるコンボ「魔灯の支配者」やスキル「ブレインショック」などで軽減できます。
サーペントブレス
残りHP25%から使ってくる溜め技その2。スプラッシュレイから連続で使用してきますが、こちらは溜め時間が10秒と長く若干の猶予があります。撃たれる前に範囲回復等で立て直しましょう。
バッシュがある場合はこれを止めると楽になります。
シーワーム攻略時の編成
シーワームは防壁「刺火水風」、弱点「刺火」、耐性「打斬水風光闇」となっています。
攻略時はダメージよりも防壁を意識してアビリティを選択。
同時期に実装されたアシストですが、特にアシスト用のキャラを鍛えていなかったため適当に防壁削り目的のアビリティをつけました。
刺突を多めに積んだつもりですが、これでも防壁は刺突が最後に残ります。
動画
次のボスは中身ですね分かります。