片手剣強化 ビフロンス育成計画

初プラチナとして我が家に来てくれた魔神ビフロンスさん。
名前アルゲティは恒例の星シリーズでヘルクレス座アルファ星「ラス・アルゲティ」が元ネタの模様。
意味はアラビア語で「ひざまずく者の頭」との事で図らずとも忠義の騎士っぽい名前ですね。
という事でビフロンスの育成方針について色々。


片手剣魔神アビリティ

オファリング進化 パッシブ スキル マジック
アーゲンティ スライスⅠ スモールヒール
インバイトⅠ
剣魔アーゲンティ ファストムーブ スライスⅡ スモールヒールⅡ
インバイトⅡ
フェネクス 敵視増加 アーミィングⅠ ヒールⅠ
スライス・ウィンドⅠ
剣魔フェネクス 物理防御力上昇Ⅰ アーミィングⅡ ヒールⅡ
スライス・ウィンドⅡ
グシオン 敵視増加Ⅲ スイッチⅠ セルフヒール
シンクスライスⅠ
シルバー パッシブ スキル マジック
マルファス 敵視増加Ⅲ スライス・アイスⅢ メタボリズムⅡ
インバイトⅢ
ゴールド パッシブ スキル マジック
ウアル 物理防御力上昇Ⅴ ダブルルッツⅣ ウォークライⅣ
バッシュⅢ
プラチナ パッシブ スキル マジック
ビフロンス 望光の心得Ⅳ フラッシュブレードⅣ ホーリーチャージⅡ
ディバインオーラⅢ
シールドグレアⅢ

期間限定を除いた片手剣魔神から習得できるアビリティは表の通り。
プラチナ以外のアビリティは、最悪オフィリング:シルバーや黒鋼の杯進化を利用すれば覚えるだけなら現実的な範囲かと思います。
ターゲット維持がインバイトのみだと心許ないので、マジック枠で使える点も優秀なウォークライは確保しておきたいアビリティ。ウォークライは金槍のシトリも所持しています。
鉄グシオンの持つアビリティがメインで入れるにはちょっと微妙な感じでオファリング進化をどこまでやるか悩みどころ。
とはいえ青銅+まで進化させるならどうせオファリング一個差にしかならないし、だったらボーナス狙いも込みで鉄まで進化させて重ねちゃった方が良いかなという気はします。
銅アビのスライス・インバイトは出番が多そうなので、強化確率が悪い時は銅を重ねて調整はありかな?

仮組・攻撃寄り

パッシブ スキル マジック
1 望光の心得 フラッシュブレード ウォークライ
2 敵視増加 スライス・ウィンド ヒール
3 物理防御力上昇 スライス ホーリーチャージ
アシスト 攻撃スキル  or  攻撃・補助マジック
パッシブ スキル マジック
入れ替え
候補
ファストムーブ スライス・アイス セルフヒール
ダブルルッツ メタボリズム
インバイト
バッシュ
シールドグレア

攻撃寄りの運用は基本的に占有や格下相手時になると思われ。
攻撃スキルに関してはとりあえず数は充実しているので困る事は無いかなといった感じ。
通常の塔界周回ならファストムーブやインバイト、厄介な技を持つボス相手ならバッシュ・シールドグレア辺りが入れ替え候補です。
更に攻撃的にしたい場合は、パッシブやマジックが心許ないためこの辺りを補強したいところ。

仮組・防御寄り

パッシブ スキル マジック
1 望光の心得 フラッシュブレード ウォークライ
2 敵視増加 ディバインオーラ ヒール
3 物理防御力上昇 シールドグレア ホーリーチャージ
アシスト 補助スキル  or  回復・補助マジック
パッシブ スキル マジック
入れ替え
候補
インバイト セルフヒール
アーミィング メタボリズム
スイッチ
バッシュ

防御寄り運用に関してはプラチナアビリティの有無でも変わって来そうですが、基本的には片手剣の持つものだけで完全に賄えそうです。
ヘイトコントロールを重視するならインバイトやスイッチ、厄介な技を持つボス相手ならバッシュが入れ替え候補。
強いて上げれば回復マジックが弱いので補強するならここかなといったところ。

他武器種魔神アビリティ

オファリング進化 パッシブ スキル マジック
双剣(銅~鉄) クリティカル率上昇 ダブルスラスト クイックステップ
チェインヒット率上昇 トライピアス
(打、斬、刺)MP減Ⅰ ○○ペイン
槌(銅~鉄) 物理攻撃力上昇 メテオストライク
魔杖(銅~鉄) (光)MP減 キュアペイン
属性防御力上昇 ヒール
オールエイド
スチール パッシブ スキル マジック
アルファス 最大HPアップ シールディング
ストラス AGIアップ
オロバス 属性防御力上昇 コンセントレイト
ゴールド パッシブ スキル マジック
シトリ 最大HPアップ シールディング ウォークライ
サブノック (光)MP減 リカバー
オールヒール

ざっと思いつく補強アビリティ。
強化方向としては速度アップによる手数増加、回復防御を更に充実、継戦能力強化辺りになるかなといった感じ。
刺打攻撃スキルは相手の弱点や防壁によっては使用候補。
特に別キャラへの入れ替えが難しい占有時は出番がありそうです。

仮組・攻撃寄り2

パッシブ スキル マジック
1 望光の心得 フラッシュブレード ウォークライ
2 敵視増加 スライス・ウィンド クイックステップ
3 AGIアップ スライス ホーリーチャージ
アシスト 攻撃スキル  or  任意のマジック
パッシブ スキル マジック
入れ替え
候補
クリティカル率上昇 スライス・アイス セルフヒール
チェインヒット率上昇 ダブルルッツ メタボリズム
(打、斬、刺)MP減 インバイト クイックステップ
物理攻撃力上昇 バッシュ コンセントレイト
ファストムーブ シールドグレア リカバー
ダブルスラスト
トライピアス
○○ペイン
メテオストライク

手数重視でAGIアップとクイックステップを追加。
片手剣は元からそれなりにAGIがあり、敵によっては双剣と同じ攻撃速度まで狙えます。
AGIが最速に足りていれば別の攻撃系パッシブと入れ替え。
物理攻撃力上昇が優秀だとは思いますが、ほぼこれのためだけに大槌を大量に食べさせるのは割と厳しい面もあるので、クイステと同時に手に入るチェイン率上昇やクリティカル率上昇を積むのもありな気がします。
クイックステップ+居座りは消費MPが激しいため、MPが持たないようであればこの辺りも調整は必要そう。

仮組・防御寄り2

パッシブ スキル マジック
1 望光の心得 インバイト ヒール
2 敵視増加 ディバインオーラ リカバー
3 最大HPアップ シールドグレア ホーリーチャージ
アシスト 補助スキル  or  回復・補助マジック
パッシブ スキル マジック
入れ替え
候補
(打、斬、刺)MP減 シールディング キュアペイン
(光)MP減 アーミィング オールエイド
属性防御力上昇 スイッチ オールヒール
物理防御力上昇 バッシュ コンセントレイト
ウォークライ

ひたすら耐久力を追及した形。
攻撃力が皆無になるため、そこまでしてでも安定させたいようなボスが出てこない限り無駄が多いような気がします。
いっそスタンと回復に特化してヒーラー的な立ち回りでも面白いかも。

とりあえずの育成方針

色々悩みましたが、とりあえずは銅~鉄まで進化させた片手剣と双剣を重ねて強化すれば一先ず主要なアビリティは手に入るんじゃないかなという結論。
ビフロンスは必要ボーナス量が多いんで餌のボーナス稼ぎしっかりやりたいですね。
ウォークライのためにウアルかシトリは最悪黒鋼で作って食べさせるつもり。どっちが良いかなぁ。

実は手持ちの白陣フェネクス用に用意していた餌が合体前だったのでしっかり残っていたり。
ビフロンスが実用レベルになるか共闘等で出番がありそうな状況になるまでは可能な限り探索で餌のレベル上げをする予定。
今週来週とイベントだから内容次第じゃもうしばらく後になりそう。
合体しまくりたい誘惑に抗うのが大変です。