烈閃ゼパルのアビリティ確認

2017年6月6日に実装された新Iron魔神「烈閃ゼパル」のアビリティについて確認。
ついにオファリングTPキャラの実装ですね。
これで新武器一通り出る追加されるのは確定かな。
オファリングとソウルだけで作れて杯がいらないため作りやすい印象。
ただオファリングゼパルは大量に要求されるんで、槌と大剣のアビリティ強化両立はちょっと大変そう。

以下各アビリティについて調べた結果と雑感。
例によって間違ってる部分あるかもなんで参考程度で。

※アビリティ覚醒したんで他と合わせて追記


飛翔の砕剣

パッシブ STR 斬攻撃力
飛翔の砕剣Ⅰ 10 10
飛翔の砕剣Ⅱ 11 14
飛翔の砕剣Ⅲ 12 18
飛翔の砕剣Ⅳ 13 22
飛翔の砕剣Ⅴ 14 26
飛翔の砕剣Ⅵ 15 30
飛翔の砕剣Ⅶ
飛翔の砕剣Ⅷ
飛翔の砕剣Ⅸ
飛翔の砕剣Ⅹ 19 46

STRと斬攻撃力アップのパッシブ。まぁ悪くはない。
STRや斬攻撃力を重視したい時や、他に入れるものが無い場合は候補に入ってくるかなといったところですか。
パッシブ枠4に増やせるようになったんで比較的手に入りやすい斬攻パッシブとしてかなりありになった気がします。

トランプル

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照
トランプルⅠ 10 64 5 +12% 2 1.7 1.1 1回 STR
トランプルⅡ 10 63 5 +12% 2 1.75 1.1 1回 STR
トランプルⅢ 10 62 5 +12% 2 1.8 1.1 1回 STR
トランプルⅣ 10 61 5 +12% 2 1.85 1.1 1回 STR
トランプルⅤ 10 60 5 +12% 2 1.9 1.1 1回 STR
トランプルⅥ 10 59 7 +14% 2 2.2 1.2 1回 STR
トランプルⅦ 10 58 7 +14% 2 2.25 1.2 1回 STR
トランプルⅧ 10 57 7 +14% 2 2.3 1.2 1回 STR
トランプルⅨ 10 57 7 +14% 2 2.35 1.2 1回 STR
トランプルⅩ 10 55 7 +14% 2 2.4 1.2 1回 STR
蹂躙剣Ⅰ 9 53 9 +17% 2 2.9 1.3 1回 STR
スライス(Ⅹ) 5 31 7 +17% 0.04+(SLv.*0.01) 1.3+(SLv.*0.05) 1.19+(SLv.*0.01) 1回 STR
烈斬(Ⅰ) 4 29 9 +20% 0.13+(SLv.*0.04) 1.8+(SLv.*0.1) 1.29+(SLv.*0.02) 1回 STR

栄冠バラムも持っていた攻撃スキル。
Ⅵ及び覚醒のタイミングで性能が大きく上昇します。

アビリティ 対ゲーティア
STR 斬攻 ダメージ
通常攻撃 1800 1292
蹂躙剣Ⅰ 700 1800 7970
列斬Ⅰ 700 1800 4146
列斬Ⅳ 700 1800 5228

対ゲーティアダメージ予測。
低ランクでは微妙なスキルでしたが、覚醒まで行くとかなりダメージ上がりますね。
列斬と比べてもリキャスト差に見合ったダメージを出してくれています。

パルヴァライズ

アビリティ 消費TP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照
パルヴァライズⅠ 50 60 8 +40% 4.9 1.4 1.5 1回 STR
パルヴァライズⅡ 50 60 8 +40% 5.05 1.5 1.5 1回 STR
パルヴァライズⅢ 50 60 8 +40% 5.2 1.6 1.6 1回 STR
パルヴァライズⅣ 50 60 8 +40% 5.35 1.7 1.6 1回 STR
パルヴァライズⅤ 50 60 8 +40% 5.5 1.8 1.7 1回 STR
パルヴァライズⅥ 50 60 8 +40% 5.65 1.9 1.7 1回 STR
パルヴァライズⅦ 50 60 8 +40% 5.8 2 1.8 1回 STR
パルヴァライズⅧ 50 60 8 +40% 5.95 2.1 1.8 1回 STR
パルヴァライズⅨ 50 60 8 +40% 6.1 2.2 1.9 1回 STR
パルヴァライズⅩ 50 60 8 +40% 6.25 2.3 1.9 1回 STR
壊頭砕剣Ⅰ 50 60 12 +75% 6.4 2.5 2 1回 STR
エクスキューションⅣ 100 90 20 +100% 10 4.6 2.1 1回 STR

TP50消費の大ダメージ技。
ランクを上げることで全ての倍率が上昇していきます。
覚醒すると号令補正が75%に増えて号令用としても選択肢に入ってきそうかな?
欲を言えば100%になって欲しかった。
対抗にTP100消費のエクスキューションがあるため、TP問題どうするのとか工夫が必要になりそうですが使ってみたい魅力はありますね。

アビリティ 対ゲーティア
STR 斬攻 ダメージ
通常攻撃 1800 1292
蹂躙剣Ⅰ 700 1800 7970
壊頭砕剣Ⅰ 700 1800 13005
エクスキューションⅣ 700 1800 24683

TP的にもエクスキューションの半分といったイメージ。

ストレングスライン

アビリティ 消費TP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照 STR上昇 効果時間
ストレングスラインⅠ 30 50 5 +10% 1.7 1.75 1.3 1回 STR 100 30秒
ストレングスラインⅡ 30 50 5 +10% 1.7 1.8 1.3 1回 STR 105 30秒
ストレングスラインⅢ 30 50 5 +10% 1.7 1.85 1.3 1回 STR 110 30秒
ストレングスラインⅣ 30 50 5 +10% 1.7 1.9 1.3 1回 STR 115 30秒
ストレングスラインⅤ 30 50 5 +10%
ストレングスラインⅥ 30 50 5 +12%
ストレングスラインⅦ 30 50 5 +12%
ストレングスラインⅧ 30 50 5 +12%
ストレングスラインⅨ 30 50 5 +12%
ストレングスラインⅩ 30 50 5 +12%
剛閃Ⅰ 30 50 5 +15% 2 2.7 1.33 1回 STR 165 30秒

ブラッドカーニバル同様、ストレングスラインのダメージ時点でSTR上昇効果が乗っている模様。
STR上昇量はⅠで100と数値で見ると結構大きめ。効果は30秒持続。
この技自体の性能も良くて普通にダメージでます。

ただステータス上昇とTP消費アビってのが相性悪いですねこれ。
技撃ちながらTP貯めるとストレングスライン撃てる頃には他がクールタイムになってしまうという。
通常攻撃はSTRを上げてもダメージ増えないため、有効に使うなら手動やら工夫が必要になりそう。

面倒だったんで途中飛ばしてますが覚醒でSTR165上昇を確認。
他の倍率見てもどこかで大きく上昇するポイントがありそうです。

・職服との組み合わせ
アビリティ +効果 対ゲーティア
STR 斬攻 ダメージ
蹂躙剣Ⅰ なし 700 1800 7970
蹂躙剣Ⅰ 剛閃Ⅰ 700 1800 8300
蹂躙剣Ⅰ 破斬の表装Ⅳ 700 1800 10070
蹂躙剣Ⅰ 破斬の表装Ⅳ+剛閃Ⅰ 700 1800 10895
※破斬の表装Ⅳ:STRの300%を物理攻撃のアビリティダメージに加算

蹂躙剣Ⅰ部分が7970ダメージ。
剛閃Ⅰで+330ダメージ。
破斬の表装Ⅳで+2100ダメージ。
破斬の表装Ⅳ+剛閃Ⅰの部分で+495ダメージ。

ということでSTR上昇効果は破斬の表装にもちゃんと乗るようです。

スライス・ネクサス

アビリティ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照 ダメージ上昇 効果時間
スライス・ネクサスⅠ 13 65 5 +10% 2 1.6 1.1 1回 STR 1.15倍 4分以上
スライス・ネクサスⅡ 13 65 5 +10% 2.05 1.65 1.1 1回 STR 1.15倍
スライス・ネクサスⅢ 13 65 5 +10% 2.1 1.7 1.1 1回 STR 1.15倍
スライス・ネクサスⅣ 13 65 5 +10% 2.15 1.75 1.1 1回 STR 1.15倍
スライス・ネクサスⅤ 13 65 5 +10% 2.2 1.8 1.1 1回 STR 1.15倍
スライス・ネクサスⅥ 13 63 5 +10% 2.25 2.1 1.1 1回 STR 1.2倍
スライス・ネクサスⅦ 13 63 5 +10% 2.3 2.15 1.1 1回 STR 1.2倍
スライス・ネクサスⅧ 13 63 5 +10% 2.35 2.2 1.1 1回 STR 1.2倍
スライス・ネクサスⅨ 13 63 5 +10% 2.4 2.25 1.1 1回 STR 1.2倍
スライス・ネクサスⅩ 13 63 5 +10% 1回 STR
追崩斬Ⅰ 11 61 7 +12% 2.5 2.5 1.2 1回 STR 1.25倍

ダメージに加えて次の斬スキルのダメージを上昇効果させるスキル。
トランプル、ストレングスライン、スライス・ネクサスの倍率部分はどれもかなり似た様子。

肝心のダメージ上昇効果はⅠで1.15倍、Ⅵで1.2倍、覚醒Ⅰで1.25倍と控えめ。
とはいえ1.2倍でも号令エクスキューションで使えば相当なダメージ増になるので効果は大きいと思います。
技を撃ちさえしなければダメージ上昇バフは長時間持つようなので、ネクサスして下がってとっておくというのも可能。

一応この技は使用制限ないんですが、元がダメージ大きい技持ってないとやっぱり効果が薄いんで大剣というかエクスキューションとセットかなーという感じ。
→後から追加されたガープやバエルが高ダメージの斬技持ってきたのでこれらも選択肢に入ってきそうです。
ただ片手剣AIは現状だとスライス・ネクサスをオートで撃たない仕様になっているので注意。

追崩斬Ⅰはそれ自体も良いダメージ出してくれますね。
覚醒Ⅰで1.25倍になりましたがこれ以降上昇タイミングあるんだろうか。