ついにオファリングTPキャラの実装ですね。
これで新武器一通り出る追加されるのは確定かな。
オファリングとソウルだけで作れて杯がいらないため作りやすい印象。
ただオファリングゼパルは大量に要求されるんで、槌と大剣のアビリティ強化両立はちょっと大変そう。
以下各アビリティについて調べた結果と雑感。
例によって間違ってる部分あるかもなんで参考程度で。
※アビリティ覚醒したんで他と合わせて追記
飛翔の砕剣
パッシブ | STR | 斬攻撃力 |
飛翔の砕剣Ⅰ | 10 | 10 |
飛翔の砕剣Ⅱ | 11 | 14 |
飛翔の砕剣Ⅲ | 12 | 18 |
飛翔の砕剣Ⅳ | 13 | 22 |
飛翔の砕剣Ⅴ | 14 | 26 |
飛翔の砕剣Ⅵ | 15 | 30 |
飛翔の砕剣Ⅶ | ||
飛翔の砕剣Ⅷ | ||
飛翔の砕剣Ⅸ | ||
飛翔の砕剣Ⅹ | 19 | 46 |
STRと斬攻撃力アップのパッシブ。まぁ悪くはない。
STRや斬攻撃力を重視したい時や、他に入れるものが無い場合は候補に入ってくるかなといったところですか。
パッシブ枠4に増やせるようになったんで比較的手に入りやすい斬攻パッシブとしてかなりありになった気がします。
トランプル
アビリティ | 消費MP | リキャスト | 浸食値 | 号令補正 | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 回数 | 参照 | |
トランプルⅠ | 10 | 64 | 5 | +12% | 2 | 1.7 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅡ | 10 | 63 | 5 | +12% | 2 | 1.75 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅢ | 10 | 62 | 5 | +12% | 2 | 1.8 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅣ | 10 | 61 | 5 | +12% | 2 | 1.85 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅤ | 10 | 60 | 5 | +12% | 2 | 1.9 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅥ | 10 | 59 | 7 | +14% | 2 | 2.2 | 1.2 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅦ | 10 | 58 | 7 | +14% | 2 | 2.25 | 1.2 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅧ | 10 | 57 | 7 | +14% | 2 | 2.3 | 1.2 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅨ | 10 | 57 | 7 | +14% | 2 | 2.35 | 1.2 | 1回 | STR | 斬 |
トランプルⅩ | 10 | 55 | 7 | +14% | 2 | 2.4 | 1.2 | 1回 | STR | 斬 |
蹂躙剣Ⅰ | 9 | 53 | 9 | +17% | 2 | 2.9 | 1.3 | 1回 | STR | 斬 |
スライス(Ⅹ) | 5 | 31 | 7 | +17% | 0.04+(SLv.*0.01) | 1.3+(SLv.*0.05) | 1.19+(SLv.*0.01) | 1回 | STR | 斬 |
烈斬(Ⅰ) | 4 | 29 | 9 | +20% | 0.13+(SLv.*0.04) | 1.8+(SLv.*0.1) | 1.29+(SLv.*0.02) | 1回 | STR | 斬 |
栄冠バラムも持っていた攻撃スキル。
Ⅵ及び覚醒のタイミングで性能が大きく上昇します。
アビリティ | 対ゲーティア | ||
STR | 斬攻 | ダメージ | |
通常攻撃 | 1800 | 1292 | |
蹂躙剣Ⅰ | 700 | 1800 | 7970 |
列斬Ⅰ | 700 | 1800 | 4146 |
列斬Ⅳ | 700 | 1800 | 5228 |
対ゲーティアダメージ予測。
低ランクでは微妙なスキルでしたが、覚醒まで行くとかなりダメージ上がりますね。
列斬と比べてもリキャスト差に見合ったダメージを出してくれています。
パルヴァライズ
アビリティ | 消費TP | リキャスト | 浸食値 | 号令補正 | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 回数 | 参照 | |
パルヴァライズⅠ | 50 | 60 | 8 | +40% | 4.9 | 1.4 | 1.5 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅡ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.05 | 1.5 | 1.5 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅢ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.2 | 1.6 | 1.6 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅣ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.35 | 1.7 | 1.6 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅤ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.5 | 1.8 | 1.7 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅥ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.65 | 1.9 | 1.7 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅦ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.8 | 2 | 1.8 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅧ | 50 | 60 | 8 | +40% | 5.95 | 2.1 | 1.8 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅨ | 50 | 60 | 8 | +40% | 6.1 | 2.2 | 1.9 | 1回 | STR | 斬 |
パルヴァライズⅩ | 50 | 60 | 8 | +40% | 6.25 | 2.3 | 1.9 | 1回 | STR | 斬 |
壊頭砕剣Ⅰ | 50 | 60 | 12 | +75% | 6.4 | 2.5 | 2 | 1回 | STR | 斬 |
エクスキューションⅣ | 100 | 90 | 20 | +100% | 10 | 4.6 | 2.1 | 1回 | STR | 斬 |
TP50消費の大ダメージ技。
ランクを上げることで全ての倍率が上昇していきます。
覚醒すると号令補正が75%に増えて号令用としても選択肢に入ってきそうかな?
欲を言えば100%になって欲しかった。
対抗にTP100消費のエクスキューションがあるため、TP問題どうするのとか工夫が必要になりそうですが使ってみたい魅力はありますね。
アビリティ | 対ゲーティア | ||
STR | 斬攻 | ダメージ | |
通常攻撃 | 1800 | 1292 | |
蹂躙剣Ⅰ | 700 | 1800 | 7970 |
壊頭砕剣Ⅰ | 700 | 1800 | 13005 |
エクスキューションⅣ | 700 | 1800 | 24683 |
TP的にもエクスキューションの半分といったイメージ。
ストレングスライン
アビリティ | 消費TP | リキャスト | 浸食値 | 号令補正 | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 回数 | 参照 | STR上昇 | 効果時間 | |
ストレングスラインⅠ | 30 | 50 | 5 | +10% | 1.7 | 1.75 | 1.3 | 1回 | STR | 斬 | 100 | 30秒 |
ストレングスラインⅡ | 30 | 50 | 5 | +10% | 1.7 | 1.8 | 1.3 | 1回 | STR | 斬 | 105 | 30秒 |
ストレングスラインⅢ | 30 | 50 | 5 | +10% | 1.7 | 1.85 | 1.3 | 1回 | STR | 斬 | 110 | 30秒 |
ストレングスラインⅣ | 30 | 50 | 5 | +10% | 1.7 | 1.9 | 1.3 | 1回 | STR | 斬 | 115 | 30秒 |
ストレングスラインⅤ | 30 | 50 | 5 | +10% | ||||||||
ストレングスラインⅥ | 30 | 50 | 5 | +12% | ||||||||
ストレングスラインⅦ | 30 | 50 | 5 | +12% | ||||||||
ストレングスラインⅧ | 30 | 50 | 5 | +12% | ||||||||
ストレングスラインⅨ | 30 | 50 | 5 | +12% | ||||||||
ストレングスラインⅩ | 30 | 50 | 5 | +12% | ||||||||
剛閃Ⅰ | 30 | 50 | 5 | +15% | 2 | 2.7 | 1.33 | 1回 | STR | 斬 | 165 | 30秒 |
ブラッドカーニバル同様、ストレングスラインのダメージ時点でSTR上昇効果が乗っている模様。
STR上昇量はⅠで100と数値で見ると結構大きめ。効果は30秒持続。
この技自体の性能も良くて普通にダメージでます。
ただステータス上昇とTP消費アビってのが相性悪いですねこれ。
技撃ちながらTP貯めるとストレングスライン撃てる頃には他がクールタイムになってしまうという。
通常攻撃はSTRを上げてもダメージ増えないため、有効に使うなら手動やら工夫が必要になりそう。
面倒だったんで途中飛ばしてますが覚醒でSTR165上昇を確認。
他の倍率見てもどこかで大きく上昇するポイントがありそうです。
・職服との組み合わせ
アビリティ | +効果 | 対ゲーティア | ||
STR | 斬攻 | ダメージ | ||
蹂躙剣Ⅰ | なし | 700 | 1800 | 7970 |
蹂躙剣Ⅰ | 剛閃Ⅰ | 700 | 1800 | 8300 |
蹂躙剣Ⅰ | 破斬の表装Ⅳ | 700 | 1800 | 10070 |
蹂躙剣Ⅰ | 破斬の表装Ⅳ+剛閃Ⅰ | 700 | 1800 | 10895 |
蹂躙剣Ⅰ部分が7970ダメージ。
剛閃Ⅰで+330ダメージ。
破斬の表装Ⅳで+2100ダメージ。
破斬の表装Ⅳ+剛閃Ⅰの部分で+495ダメージ。
ということでSTR上昇効果は破斬の表装にもちゃんと乗るようです。
スライス・ネクサス
アビリティ | 消費MP | リキャスト | 浸食値 | 号令補正 | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 回数 | 参照 | ダメージ上昇 | 効果時間 | |
スライス・ネクサスⅠ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2 | 1.6 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 | 4分以上 |
スライス・ネクサスⅡ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2.05 | 1.65 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 | |
スライス・ネクサスⅢ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2.1 | 1.7 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 | |
スライス・ネクサスⅣ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2.15 | 1.75 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 | |
スライス・ネクサスⅤ | 13 | 65 | 5 | +10% | 2.2 | 1.8 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.15倍 | |
スライス・ネクサスⅥ | 13 | 63 | 5 | +10% | 2.25 | 2.1 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.2倍 | |
スライス・ネクサスⅦ | 13 | 63 | 5 | +10% | 2.3 | 2.15 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.2倍 | |
スライス・ネクサスⅧ | 13 | 63 | 5 | +10% | 2.35 | 2.2 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.2倍 | |
スライス・ネクサスⅨ | 13 | 63 | 5 | +10% | 2.4 | 2.25 | 1.1 | 1回 | STR | 斬 | 1.2倍 | |
スライス・ネクサスⅩ | 13 | 63 | 5 | +10% | 1回 | STR | 斬 | |||||
追崩斬Ⅰ | 11 | 61 | 7 | +12% | 2.5 | 2.5 | 1.2 | 1回 | STR | 斬 | 1.25倍 |
ダメージに加えて次の斬スキルのダメージを上昇効果させるスキル。
トランプル、ストレングスライン、スライス・ネクサスの倍率部分はどれもかなり似た様子。
肝心のダメージ上昇効果はⅠで1.15倍、Ⅵで1.2倍、覚醒Ⅰで1.25倍と控えめ。
とはいえ1.2倍でも号令エクスキューションで使えば相当なダメージ増になるので効果は大きいと思います。
技を撃ちさえしなければダメージ上昇バフは長時間持つようなので、ネクサスして下がってとっておくというのも可能。
一応この技は使用制限ないんですが、元がダメージ大きい技持ってないとやっぱり効果が薄いんで大剣というかエクスキューションとセットかなーという感じ。
→後から追加されたガープやバエルが高ダメージの斬技持ってきたのでこれらも選択肢に入ってきそうです。
ただ片手剣AIは現状だとスライス・ネクサスをオートで撃たない仕様になっているので注意。
追崩斬Ⅰはそれ自体も良いダメージ出してくれますね。
覚醒Ⅰで1.25倍になりましたがこれ以降上昇タイミングあるんだろうか。