復刻イベント「魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている。」

イベント「魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている。」の復刻!
ゴエティアでは2017年10月17日(火)メンテナンス終了後 ~ 2017年10月24日(火)定期メンテナンス作業開始時まで
ストーリーイベント「魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている。」を復刻いたします!
独特の内容でユーザーの記憶に残っているイベントなんじゃないでしょうか。
イベント「魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている。」の復刻。
限定装備やアビティなんかもあって内容的にも濃かったですね。
今回の復刻は新しい要素は無い様子。


イベント限定のアビリティ

・修練の書:パンプキンボム
片手剣・片手槍・双剣・拳闘・大槌・大鎌を装備時に使用可能なスキルで、
敵単体に打+斬+刺の3属性のダメージを与えます

・修練の書:ウィッチクラフト
魔導書・宝珠・魔杖を装備時に使用可能なマジックで、
敵単体に火+水+風属性による攻撃を行います

イベントミッションや塔魔からのドロップで手に入る
「修練の書:○○○○」を使用することで以下のアビリティを覚えます。
※覚えたアビリティや、同一の手順で強化されたアビリティはイベント終了時に保持しております
※これらのアビリティの最大レベルは3(IIIと表示されます)となっております
※これらのアビリティの書は装備の条件を満たしていればどの魔神でも習得可能です

パンプキンボム・ウィッチクラフトの性能

アビリティ 属性 浸食値 効果 対象 使用条件 MP リキャスト 号令補正
パンプキンボムⅢ 打斬刺 打5
斬5
刺5
攻撃 敵単体 片手剣 片手槍 双剣
拳闘 大槌 大鎌
大剣 弓 魔盾
12 50 -
ウィッチクラフトⅢ 火水風 火5
水5
風5
攻撃 敵単体 宝珠 魔導書
魔杖 魔銃
精霊 カード
12 50 -

威力が高い訳ではないですが、3属性5の合計15という稀有な浸食値を持っており、現状でも浸食メインの際は候補に入る性能です。

イベント限定アビリティのランクを上げる際の注意点

「ウィッチクラフト」「パンプキンボム」のランク上げを狙う場合、修練の書で直接ランク上げを行うより、一度別の魔神にⅠを覚えさせてから通常のランク上げのように重ねた方が成功確率が高くなります。注意してください。

イベント限定アビリティ Ⅰ→Ⅱ Ⅱ→Ⅲ
アビリティ書 70% 50%
他魔神にⅠを覚えさせて強化 100% 85%

・ウィッチクラフトⅠをアビリティ書で上げようとした場合70%

・ウィッチクラフトⅠを別の魔神に覚えさせてから重ねた場合100%


イベント限定装備

アクセ 必要Lv スロット 効果 生産
ハロウィンリング 1 0 HP+20 追加経験値+10% 無色の魔石×10
エレメント:火×10
エレメント:水×10
エレメント:風×10

経験値アップ効果は思念装備と重複します。
現状リングでの経験値アップはこれだけなので持っていない人は忘れずに生産しておきましょう。
去年9個作って今まで特に不便は感じていませんが、もし邪魔になったら最悪売れば良いので余分に作っておくのもありかと思います。

ミッション

ミッション 内容 Sh ソウル 報酬
魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている 即時報告可能です 1000 10
異界からの脱出 「アトリア広場 深層」を1回制覇しよう 南瓜のお菓子 50個
魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている 即時報告可能です 宵闇の箱 3個
南瓜のお菓子の納品:10個 「南瓜のお菓子」を10個納品しよう 蒼月の宝玉3個
南瓜のお菓子の納品:30個 「南瓜のお菓子」を30個納品しよう 紅月の宝玉1個
南瓜のお菓子の納品:50個 「南瓜のお菓子」を50個納品しよう 黒鋼の杯1個
南瓜のお菓子の納品:100個 「南瓜のお菓子」を100個納品しよう オファリング:シルバー1個
南瓜のお菓子の納品:200個 「南瓜のお菓子」を200個納品しよう 熟達の書:パンプキンボム1個
宵闇の木の討伐 「ハロウィントレント」を1体撃破しよう 1000 100
ゴーストドラゴン【Hard】の討伐 「封鎖区域【Hard】を1回制覇しよう 500
異界の塔魔撃破(デイリー) 「(雑魚)」を10体撃破しよう 南瓜のお菓子 10個
異界の塔界獣撃破(デイリー) 「ハロウィントレント」を1体撃破しよう 南瓜のお菓子 10個

上3種は多分去年クリアしてなければ出る筈。
自分では確認できないので予想。

アトリア広場 出撃

占有エリア AP 人数 時間(分) SH EXP
箱数
アトリア広場 古びた通り 1 3 45 0 50000 3 1 南瓜のお菓子×1~2 南瓜のお菓子×5 ※深層は最大2体出現

南瓜のお菓子×5
変異獣の爪×2
封鎖区域の鍵×1
刻印石:ゴーストドラゴン
修練の書:パンプキンボム
修練の書:ウィッチクラフト
熟達の書:パンプキンボム
熟達の書:ウィッチクラフト
アトリア広場 旧市街 1 3 45 0 60000 5 1 南瓜のお菓子×1~2 南瓜のお菓子×5
アトリア広場 集会所 1 3 45 0 70000 6 2 南瓜のお菓子×1~2 南瓜のお菓子×5
オファリング
アトリア広場 庭園 1 3 45 0 80000 8 3 南瓜のお菓子×1~2
アトリア広場 中央広場 1 3 45 0 90000 9 4 南瓜のお菓子×1~2 南瓜のお菓子×5
オファリング×1
南瓜のお菓子×10
アトリア広場 深層 3 6 60 0 300000 19 9 南瓜のお菓子×1~2 南瓜のお菓子×5
オファリング×1
南瓜のお菓子×10
共闘エリア AP 人数 時間(分) SH EXP ドロップ 備考
宵闇の木 1 6 60 0 10000 1 0 南瓜のお菓子×2 変異獣の花×1 封鎖区域の鍵
封鎖区域【Normal】 0 6 60 0 10000 1 0 南瓜のお菓子×1 変異獣の爪×1 刻印石:ゴーストドラゴン
修練の書:パンプキンボム
修練の書:ウィッチクラフト
熟達の書:パンプキンボム
熟達の書:ウィッチクラフト
主催に「封鎖区域の鍵」×1が必要
封鎖区域【Hard】 0 6 60 0 10000 1 0 南瓜のお菓子×4 変異獣の爪×1 主催に「封鎖区域の鍵」×2が必要
封鎖区域【Vertex】 0 6 60 0 10000 1 0 南瓜のお菓子×5 変異獣の爪×3 主催に「封鎖区域の鍵」×3が必要

内容は去年と変わらない模様。
レア箱や首率が変わらないなら消費AP1の「アトリア広場 中央広場」周回が良さそうですね。
バディも追加されたことですし親密度稼ぎにも美味しそう。

撃滅戦は箱素材の「南瓜のお菓子」的には不味いんですよねぇ。
変異獣系の素材をここで集めたいという人には悪くはなさそうですが。
あとはアビ書のドロップ率がどうなんだろう。Vだと確率高いとかあれば通うのもあり?
首だと書のドロップかなり渋いんで撃滅の方がドロップ期待できるはあるかも。

個人的にはひたすら「アトリア広場 中央広場」を周回する予定。
撃滅トリガーは多分投げ捨てることになりそう。
前回は途中から首狩るの面倒でスルーしてたんですが、今なら強くなったし首スルーするまでもないかな。
APまとめ出撃の場合、AP3倍だと首率2倍、AP5倍だと首率は4倍とAPに対して若干首率が下がるため、AP効率を最も重視するならまとめ出撃しない方が良いんですが、まぁそこまですると今度は時間がかかりすぎるんで、3倍か5倍を利用した方が良い気はしますね。

イベ箱の内容比較

前回イベント「想いは月夜に揺れる」等、最近のイベ箱

「月の欠片」5個で「満月の箱」1個が生産可能となっております。
「満月の箱」は「貴重品」扱いとなり、使用することで以下のアイテムが手に入る可能性があります。

8.8%:砂鉄、朽原木、草糸、謎の皮からどれか1種類が3個
8.8%:錫鉱、メープル原木、蜘蛛の糸、豹の皮からどれか1種類が3個
6.8%:銅鉱、アッシュ原木、麻糸、飛竜の祖皮からどれか1種類が3個
6.8%:鉄鉱、マホガニー原木、綿糸、インプの魔革からどれか1種類が3個
6.4%:鋼片、オーク原木、絹糸、パイソンの皮からどれか1種類が3個
5.2%:銀鉱、サイプレス原木、毛糸、鮫皮からどれか1種類が3個
4.0%:金鉱、ウォールナット原木、未知の糸、合成皮革からどれか1種類が3個
3.2%:水晶石、カメリア原木、ビスコース繊維、牡牛の皮からどれか1種類が3個

6.2%:オファリング:アーゲンティ、オファリング:ラウム
   オファリング:ゼパル、オファリング:フルカス
   オファリング:ナベリウス、オファリング:サクス
からどれか1個
6%:活動の杯、不動の杯、変化の杯からどれか2個

21.4%:塔魔目録において表示される「スライム」~「ラス」までの
    通常塔魔の刻印石の中からどれか1個
5.2%:塔魔目録において表示される、統治者、賞金首、塔界獣の刻印石の中からどれか1個(Awakenを除きます)
2%:マルファスの嵐玉、アンドラスの白翼、デカラビアの碧蔓
  マラクスの鎧角、アンドロマリウスの毒牙、キメイエスの黒蹄 からどれか1種類1個

3%:AP回復薬(2)1個
1%:AP回復薬(6)1個
0.1%:熟練塔魔の古文書(100)1個
5%:蒼月の宝玉1個
0.1%:紅月の宝玉1個

復刻イベント「魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている。」

「南瓜のお菓子」5個で「宵闇の箱」1個が生産可能となっております。
「宵闇の箱」は「貴重品」扱いとなり、使用することで以下のアイテムが手に入る可能性があります。

11%:砂鉄、朽原木、草糸、謎の皮からどれか1種類が3個
10%:錫鉱、メープル原木、蜘蛛の糸、豹の皮からどれか1種類が3個
7.2%:銅鉱、アッシュ原木、麻糸、飛竜の祖皮からどれか1種類が3個
7.2%:鉄鉱、マホガニー原木、綿糸、インプの魔革からどれか1種類が3個
6.4%:鋼片、オーク原木、絹糸、パイソンの皮からどれか1種類が3個
5.2%:銀鉱、サイプレス原木、毛糸、鮫皮からどれか1種類が2個
10%:オファリング:アーゲンティ、オファリング:ラウム
オファリング:ゼパル、オファリング:フルカス
オファリング:ナベリウス、オファリング:サクス
からどれか1個
22.3%:塔魔目録において表示される「スライム」~「エンジェルストロング」までの
    通常塔魔の刻印石の中からどれか1個
5.5%:塔魔目録において表示される、統治者、賞金首、塔界獣の刻印石の中からどれか1個(Awakenを除きます)
7.5%:AP回復薬(2)1個
2.5%:AP回復薬(6)1個
0.1%:熟練塔魔の古文書(100)1個
5%:蒼月の宝玉1個
0.1%:紅月の宝玉1個
今回はお久しぶりの旧箱ラインナップになっています。
魔王素材や杯は出なくなっていますが、オファリングの確率はアップ。
そしてAP薬が出る確率も2倍以上に上昇しています。

占有エリア AP 人数 時間(分) SH EXP
箱数
ニハル山脈Ⅲ 3 3 45 0 210000 9 10 月の欠片×2
練達塔魔の古文書(20)
月の欠片×5
練達塔魔の古文書(50)
オファリング
- -
アトリア広場 中央広場 1 3 45 0 90000 9 4 南瓜のお菓子×1~2 南瓜のお菓子×5
オファリング×1
南瓜のお菓子×10 ゴーストドラゴン

「想いは月夜に揺れる」の占有マップとの比較。
若干内容に違いはありますが、AP3の箱10に対し、AP1の箱4+金+首ということで箱の作れる量は今回の方が勝る結果になりそうですね。
さらに箱からAP薬の確率差も考えるとオファリングや蒼玉稼ぎ的には相当美味しそう。
ただ杯や金剛の魔王素材が主目的だった人は今回は旨味が少ないかもしれません。
この辺りも考えて周回頑張るか決めると良いんじゃないかと思います。