バルバトスで回復スキルマジック比較

バルバトス育成がある程度終わったので回復マジックの比較をしてみようの会。

出撃時のバルバトスステース

確認時のステータスはこんな感じです。
なんか光アタッカーでもいけるんじゃないのってくらい光攻撃やたら高い。


マジック回復量比較

アビリティ ランク 対象 回復量 消費MP リキャスト
ヒーリングロッド 単体 332+291×2 16 63
治癒光(スモヒ) 単体 267 4 20
ヒール 単体 357 8 25
リカバー 単体 449 11 35
アビリティ ランク 対象 回復量 消費MP リキャスト
パーティーヒール 自PT 175 11 48
コープスヒール PT 165 14 33
パーティーリカバー 自PT 277 17 55
アビリティ ランク 対象 回復量 消費MP リキャスト
オールエイド 全体 135 13 63
オールヒール 全体 152 15 80
オールリカバー 全体 300 22 94
※ヒーリングロッドのHoTは10秒おきで計2回発生
※天調の心得で回復量+4%の状態


単体回復

プラチナスキルのヒーリングロッドがやはり異彩を放ちます。
即時回復+再生でそれぞれの回復量自体もかなりの高さ。なおまだ回復量カンスト行ってない模様。
ただHoTは他の再生付与で上書きされる上に、回復タイミングで全快してしまってて無駄になったりする場合も多いので完璧に恩恵を受けるのは難しそうです。
再生を生かすためにも、タゲが張り付いている人に使ったり、既に再生がかかっているキャラは避けたりなど手動での使用を念頭に置いた方が良いかもしれません。

無駄に覚醒したスモールヒールが意外と回復量あって驚きましたが、それでもリキャストがそこまで変わる訳でもないので覚醒してもやっぱり無いかなといった感じ。残念。

PT回復

まずパーティーヒールはほぼ劣化コープスヒールなので論外といったところ。
他人にかけられてリキャスト短いコープスヒールが思ったより優秀に感じます。
これ各自がパーティーリカバー持ってくるよりコープスヒールにした方がPTスタン沈黙等にも対応できて実は良かったりするんじゃないですか。
とはいえパーティーリカバーの回復量も魅力的。初期状態で強力というのも大きいです。

全体回復

高ランクオールエイドとオールヒールⅠならMPリキャスト的にオールエイドの方が便利そうですね。
パーティーリカバー同様、初期状態から優秀なのがオールヒールの強みになりそうです。
オールリカバーはちょっと別格。