ストーリーイベント「賢者の図書館」開催

ゴエティアでは2016年7月26日(火)定期メンテナンス終了後 ~ 2016年8月2日(火)定期メンテナンス前までの期間中に
イベント「賢者の図書館」を開催いたします!

ゴエティア公式サイト - 【お知らせ】ストーリーイベント「賢者の図書館」に関しまして

「影賢ラウム」が貰えるストーリーイベント開催。
内容としては恒例のイベントアイテムを集めて納品したり箱作って開けたりです。


影賢ラウム


イラストから溢れる色気。
プラチナアビリティは持っていないものの、粒揃いの構成といった感じですね。
新規アビリティの「ブラックレイ」は今後追加する魔神が習得予定との事で、ライトニングと同じ性能な事からも、そろそろ鉄の次のオファリング魔神実装なのかな。

イベント「賢者の図書館」攻略

ミッション 内容 Sh ソウル 報酬
男からの誘い 即時報告可能です 1000 10
賢者の図書館:塔界学 「図書館:塔界学」を1回制覇しよう 0 0 AP回復薬(5)1個
賢者の図書館:天文学 「図書館:天文学」を1回制覇しよう 0 0 AP回復薬(5)1個
賢者の図書館:魔神学 「図書館:魔神学」を1回制覇しよう 0 0 蒼月の宝玉3個
賢者の図書館:戦術学 「図書館:戦術学」を1回制覇しよう 0 0 紅月の宝玉1個
賢者の図書館:薬草学 「図書館:薬草学」を1回制覇しよう 0 0 オファリング:影賢ラウム1個
黒ずんだ羊皮紙の納品Ⅰ 「黒ずんだ羊皮紙」を60個納品しよう 0 0 紅月の宝玉1個
黒ずんだ羊皮紙の納品Ⅱ 「黒ずんだ羊皮紙」を100個納品しよう 0 0 黒鋼の杯1個
黒ずんだ羊皮紙の納品(デイリー) 「黒ずんだ羊皮紙」を30個納品しよう 0 0 熟練塔魔の古文書(10)1個

まずはミッションに従ってマップを攻略していく事になります。
「オファリング:影賢ラウム」がもらえる「賢者の図書館:薬草学」までは全てソロマップ。
納品ミッションで要求される「黒ずんだ羊皮紙」集めはどうも最後の共闘マップが一番美味しいようです。

イベントマップ

エリア AP 人数 時間(分) SH EXP
箱数 ノーマル箱 レア箱
図書館:塔界学 1 1 45 0 50000 3 3 黒ずんだ羊皮紙1~2? 杯?
オファリング?
図書館:天文学 1 1 45 0 55000 3 3
図書館:魔神学 1 1 45 0 60000 5 3
図書館:戦術学 1 1 45 0 65000 5 3
図書館:薬草学 1 1 45 0 70000 5 3
図書館:賢者の禁書庫 1 6 60 0 100000 5 4 黒ずんだ羊皮紙3~4?
※箱の中身に関しては1回ざっと見ただけなので色々違うかも

基本的に後半に行くほど稼げるマップという事で良さそうですね。
ただ最後は共闘前提マップで好き勝手に周回するのは難しいため、効率が落ちてもソロマップを周回するというのも選択肢かと思います。
消費AP1な事を考えるとAP消化だけでも大変そう。

出現塔魔

図書館:塔界学・天文学 元の塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁
館人の亡霊 スケルトン 打火光
守衛の亡霊 ソードスケルトン 打火光
司書の亡霊 メイジスケルトン 打火光
図書館:魔神学 元の塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁
ライブラリスパイダー ヒュージスパイダー 斬火
ハーミテージスパイダー スパイダーチルド 斬火
図書館:戦術学 元の塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁
ライブラリバット ケイブバット 斬火
ハーミテージバット ケイブバット 斬火
図書館:薬草学 元の塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁
エスケープサンプル マンドラゴラ 火闇
フレッドサンプル マンドラグリーン 火闇
オーバーグロウ 火闇
図書館:賢者の禁書庫 元の塔魔 弱点 耐性 塔魔防壁
オーシャンセル ブルースライム 打斬刺
ブラッドセル レッドスライム 打斬刺
ユナイテッドセルズ 打斬刺 打斬火水光闇

今回出現する敵は、雑魚ボス含めてドロップがありません。
オーディールクロコを設置しても無意味なので戦闘向けの塔魔(施設)を設置しておきましょう。
「図書館:賢者の禁書庫」のボス「ユナイテッドセルズ」のみ新規ドミネートとなります。
強制30なので、ここをひたすら周回予定の人は最初から「いちにちいっしょく」も無しで良いかも。

賢者の禁書庫

「賢者の禁書庫」は最初二手に別れて開始されます。
ボスに向かう道とは別の方向に雑魚塔魔と宝箱が配置されているため、合流前にそれぞれの宝箱を開けに向かうのが基本になりそうです。
この雑魚が割と強く、経験値が貰えるマップではありますが、共闘という事もありメインの目的はアイテムと割り切って主力PTで挑んだ方が良さそうですね。
マップの消費AP1な上に生産箱からAP回復薬が出る事も考えると、可能な限り素早く周回したいところです。

ボスのユナイテッドセルズは防壁が「打斬火水光闇」と種類が多く、野良だと割れずに倒してしまう事もしばしば。
防壁は多少意識しつつも基本は火力の高いアビリティをメインに構成で良さそうです。