剣とコンセントレイトとマインドレイン

片手剣のMP回復手段を強化したい。
という事でコンセントレイトとマインドドレインについて。

確認時のステータス(出撃先)

※アシスト変更により若干ステータスは上下しています。


コンセントレイト

名称 ランク 消費MP リキャスト 回復間隔 回復量 回復回数 総回復量
コンセントレイト 5 55 3秒 3 7 -5+3×7=16
5 53 3秒 3 8 -5+3×8=19
5 53 3秒 3 9 -5+3×9=22

Ⅲ→Ⅳ→Ⅴと回復回数が1回ずつ増えていくようです。
スチール「オロバス」が最初からコンセントレイトⅢを持っている事を考えても、使用するならⅤまでは上げるのを目指すと良さそうですね。
クイステしちゃうと一回でほぼ吹き飛びますが。

コンセ1:6回55秒 23:7回55秒 4:8回53秒 56:9回53秒 7:10回51秒 9:11回51秒 おそらく8は7と同じ。  -- 2016-07-18 (月) 01:18:17
で、調べた後に教えて貰ったんですが、wikiのコメントで既に確認してくれた方がいたようです。ありがとうございます。
Ⅴ→Ⅵ、Ⅶ→Ⅷ間は変化がないようなので、やっぱりⅤ止めかⅦ止めが一先ずの区切りになりそうですね。

マインドドレイン

※アシスト珠の剣で撃っています。

名称 ランク 消費MP リキャスト 最大ダメージ 最大回復量 総回復量
マインドドレイン 12 59 1080 32 20

マインドドレインは与えたダメージの約3%MP回復。
またダメージ上限が設定されておりⅢの場合は1080となっています。
ライズやシンクで上限突破は不可、クリや号令補正は乗ります。
この場合消費MPを抜くと1080ダメージ+MP20回復(+クリ・号令)という事でコンセと比べて優秀な感があるんですが、Lv50剣でヒュドラに撃っても813ダメージと、現状キャップに届かせようと思ったら相手を選んだり何か工夫が必要になりそうです。
魔法が不得手なキャラのMP回復手段としてはやっぱり難しいかなぁ。