イベント「魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている。」の開催

ゴエティア公式 - イベント「魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている。」の開催!

ゴエティアでは2016年10月25日(火)メンテナンス終了後 ~ 2016年11月8日(火)定期メンテナンス作業開始時まで
ストーリーイベント「魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている。」を開催いたします!

2週間イベントです。例によって前後編に分かれている模様。
今回はいつもの箱開けの他にイベント限定アビリティが貰えるようですね。
なおイベント主役の魔神「蝙装フォルネウス」は期間限定プラチナとのこと。怖い。


イベント限定のアビリティ

・修練の書:パンプキンボム
片手剣・片手槍・双剣・拳闘・大槌・大鎌を装備時に使用可能なスキルで、
敵単体に打+斬+刺の3属性のダメージを与えます

・修練の書:ウィッチクラフト
魔導書・宝珠・魔杖を装備時に使用可能なマジックで、
敵単体に火+水+風属性による攻撃を行います

イベントミッションや塔魔からのドロップで手に入る
「修練の書:○○○○」を使用することで以下のアビリティを覚えます。
※覚えたアビリティや、同一の手順で強化されたアビリティはイベント終了時に保持しております
※これらのアビリティの最大レベルは3(IIIと表示されます)となっております
※これらのアビリティの書は装備の条件を満たしていればどの魔神でも習得可能です

イベント限定アビリティのランクを上げる際の注意点

「ウィッチクラフト」「パンプキンボム」のランク上げを狙う場合、修練の書で直接ランク上げを行うより、一度別の魔神にⅠを覚えさせてから通常のランク上げのように重ねた方が成功確率が高くなります。注意してください。

イベント限定アビリティ Ⅰ→Ⅱ Ⅱ→Ⅲ
アビリティ書 70% 50%
他魔神にⅠを覚えさせて強化 100% 85%

・ウィッチクラフトⅠをアビリティ書で上げようとした場合70%

・ウィッチクラフトⅠを別の魔神に覚えさせてから重ねた場合100%


イベント限定装備?

アクセ 必要Lv スロット 効果 生産
ハロウィンリング 1 0 HP+20 追加経験値+10% 無色の魔石×10
エレメント:火×10
エレメント:水×10
エレメント:風×10

告知もなくひっそり追加されてる生産アクセサリ。
Lv1から装備出来て追加経験値+10%という神性能です。今回一番の目玉までありますね。
要求素材が簡単なんで複数作っておくと良いかと思います。
HP+20もついているため初心者の人はひとまず全魔神これつけておけば良いんじゃないかな。
なお経験値アップ効果は思念武器と重なります。
名前からしてイベント限定装備な気がするんですが、特に記載も無いため常設になるんでしょうかね?

期間限定ログインボーナス

ログボ 入手アイテム
1 イベント用AP回復薬(5)1個
2 オファリング:六花サクス1個
3 南瓜のお菓子20個
4 宵闇の箱2個
5 封鎖区域の鍵1個
6 南瓜のお菓子25個
7 熟練塔魔の古文書(10)1個

こちらも公式でさらっと触れられてるだけの期間限定ログインボーナス
限定魔神を呼び出せる「オファリング:六花サクス」がひっそり入っています。
余計なお世話かもしれませんが、アピちゃん初心者向けに装備や六花用意したつもりならもっとアピールした方が良いんじゃないですか…。

六花サクス
※古い画像を流用してるのでレアリティがSilverになっていますが、現在はEpicになっています。

ポイントバリアとオールヒールを所持している限定魔神です。
特に全体回復のオールヒールは序盤あると非常に心強いため、初心者の方は是非呼び出して活用してください。
召喚は「指定召喚」のEpicタブから行えます。

ミッション

ミッション 内容 Sh ソウル 報酬
魔神はお砂糖とスパイス以外のものでできている 即時報告可能です 1000 10
南瓜のお菓子の納品:10個 「南瓜のお菓子」を10個納品しよう 蒼月の宝玉3個
南瓜のお菓子の納品:30個 「南瓜のお菓子」を30個納品しよう 紅月の宝玉1個
南瓜のお菓子の納品:50個 「南瓜のお菓子」を50個納品しよう 黒鋼の杯1個
南瓜のお菓子の納品:100個 「南瓜のお菓子」を100個納品しよう オファリング:シルバー1個
南瓜のお菓子の納品:200個 「南瓜のお菓子」を200個納品しよう 熟達の書:パンプキンボム1個
宵闇の木の討伐 「ハロウィントレント」を1体撃破しよう 1000 100
カンパニー 内容 Sh ソウル 報酬
アトリア広場 ハロウィンビースト撃破 カンパニーポイント100
アトリア広場 宵闇の木 カンパニーポイント100
アトリア広場 封鎖区域【Normal】 カンパニーポイント100

イベントで手に入る「南瓜のお菓子」の納品がメイン。
熟達の書はいきなりランク3を覚える書になるようですね。
片方だけくれるというのが微妙な感じですが、ウィッチクラフトは後半ミッションで追加されるのかな?
周回面倒な人は納品ミッション終わらせるだけ頑張ればといったところでしょうか。

アトリア広場 出撃

占有エリア AP 人数 時間(分) SH EXP 備考
箱数 ノーマル箱 銀箱 金箱
アトリア広場 古びた通り 1 3 45 0 50000 3 1 南瓜のお菓子×1 賞金首:ゴーストドラゴン
アトリア広場 旧市街 1 3 45 0 60000 5 1 南瓜のお菓子×1
アトリア広場 集会所 1 3 45 0 70000 6 2 南瓜のお菓子×1
アトリア広場 庭園 1 3 45 0 80000 8 3 南瓜のお菓子×1~2
アトリア広場 中央広場 1 3 45 0 90000 9 4 南瓜のお菓子×1~2 南瓜のお菓子×5
オファリング
南瓜のお菓子×10
共闘エリア AP 人数 時間(分) SH EXP 備考
箱数 ノーマル箱 レア箱
宵闇の木 1 6 60 0 10000 1 0
封鎖区域【Normal】 0 6 60 0 10000 1 0 主催に「封鎖区域の鍵」×1が必要
封鎖区域【Hard】 0 6 60 0 10000 1 0 主催に「封鎖区域の鍵」×2が必要
※封鎖区域参加側は消費AP1

軽く流して確認した範囲なんで不足や間違いがあるかも。
占有エリアでは賞金首的なボス「ゴーストドラゴン」が確率で出現します。
雑魚に比べ桁違いに強いため、戦力が整ってない場合は避けた無難。
封鎖区域【Normal】【Hard】主催に必要な「封鎖区域の鍵」は宵闇の木のハロウィントレントや首のゴーストドラゴンが落とします。

基本的には「アトリア広場 中央広場」をひたすら周回することになりそうですね。
レア箱からはオファリングも出るようなので結構美味しそう。
今回の箱は杯や封刻輝石が出ない代わりに素材5個で作れるものになります。
その分マップで貰える素材数も平均すると控えめになりそうですが、それでも前回の虎狩りより圧倒的に数を作れそうですね。
蒼月チャレンジやカッパーアビリティを鍛えたい人はこっちの方が嬉しいかと思います。
消費AP1なんでAP消化に結構時間取られますが、首無視や出ないパターンだと結構一周早いかな。
でも本音を言うと消費AP2~3くらいで美味しいマップが欲しい。

出現塔魔

アトリア広場 古びた通り 弱点 耐性 塔魔防壁
ハロウィンビースト 打斬刺
アトリア広場 旧市街 弱点 耐性 塔魔防壁
ハロウィンビースト 打斬刺
ハロウィンインプ 刺光
アトリア広場 集会所 弱点 耐性 塔魔防壁
ハロウィンビースト 打斬刺
ハロウィンインプ 刺光
ハロウィンマジシャン 打火光 水風闇
アトリア広場 庭園 弱点 耐性 塔魔防壁
ハロウィンビースト 打斬刺
ハロウィンインプ 刺光
アトリア広場 中央広場 弱点 耐性 塔魔防壁
ハロウィンビースト 打斬刺
ハロウィンインプ 刺光
ハロウィンマジシャン 打火光 水風闇
賞金首 弱点 耐性 塔魔防壁
ハロウィントレント 斬光 物火光
賞金首and封鎖区域 弱点 耐性 塔魔防壁
ゴーストドラゴン 斬光 打刺闇

今回はゴーストドラゴンを除く他4種がドミネート可能です。
またこの4種を設置することでコンボ「トリックオアトリート(HP +15% / MP +10%)」が発動する模様。
これも初心者向けになるんでしょうか。

刻印ドロップ

イベント レアドロップ 刻印 説明
ハロウィントレント 刻印石:ハロウィントレント アクセ HP+20
ゴーストドラゴン 刻印石:ゴーストドラゴン アクセ AGI+10

ハロウィントレントの刻印は上位互換があるため魅力はかなり薄いですね。
ゴーストドラゴンのAGI+10は現状オンリーワンの性能で攻撃特化するなら選択肢。
個人的にはいくつか手にれておきたいところ。

ゴーストドラゴン

ドロップあり過ぎてはみ出てます。
目録が全難易度共通になっているようなので、全てのゴーストドラゴンが表記されているものを落とすのかというと怪しいところ。
防壁魔のみですがやたら硬くてそうそう号令発動できません。
またかなり攻撃力が高く、占有で餌混じりのパーティーだと安定させるのが難しいかも。
溜め技「宵闇のブレス」はバッシュ・シールドグレアで止める事が可能なので、ソロで安定させようと思うなら用意しておくとよさそう。

とりあえず「アトリア広場 中央広場」のゴーストドラゴンから「熟達の書:パンプキンボム」が出るのを確認。
低確率だとは思いますが、熟達の書出るのはやる気出ますね。