崩壊震源 破壊された実験室 デスマシーン 攻略

2016年9月6日メンテナンスで実装された
崩壊震源 破壊された実験室 デスマシーン攻略。
実装されてから一か月後にようやく挑む鈍足ぶり。

デスマシーン


統治者 弱点 耐性 塔魔防壁
デスマシーン 斬刺火風闇

行動パターン
HP100%~ 属性 対象 備考
集中砲火 単体
タービンチェーンソー 単体
機銃掃射 ランダムPT
一斉射撃 全体
HP50%~ 属性 対象 備考
集中砲火 単体
タービンチェーンソー 単体
イグニッション 単体
機銃掃射 ランダムPT
バレットショック ランダムPT
波動砲 ランダムPT
一斉射撃 全体
ターゲット ロックオン … 10秒後に↓発動  バッシュ可
殲滅砲 全体 スタン(10秒)
HP20%?~ 属性 対象 備考
リミッター カイジョ … 行動速度9秒→7秒にアップ
集中砲火 単体
対魔神砲 単体 沈黙(10秒) 防御ダウン
バレットボルケーノ ランダムPT
一斉射撃 全体
ターゲット デリート … 10秒後に↓発動  バッシュ可
メギドフレイム 全体 沈黙(10秒)

行動パターンランダムのボスになります。
ヘミスフィアーに続き、状態異常の少ない力押しタイプ。
攻撃範囲は単体~全体までバランスよく属性も豊富と攻撃的です。
一応頻度的には物理が多めな印象。
序盤もそんなに楽な敵ではありませんが、HP20%で使用してくる「リミッターカイジョ」後からが本番。
行動速度が上がり、「対魔神砲」や溜め技「メギドフレイム」を使用してくるようになります。
「対魔神砲」は単体攻撃ですが高ダメージ+沈黙/防御ダウンと、名前の通り絶対魔神殺すマン。
溜め技はバッシュ・シールドグレアで対策可能ですが、対魔神砲で盾(スタン役)を無力化されてからのメギドフレイムが怖いので、極力HP20%以下は行動させたくないところです。

弱点はありませんが、耐性が「斬刺火風闇」となっているため、打水光が効きやすい相手となります。
塔魔防壁は魔のみですがかなり固めで、相当魔で固めていないと2回割るのは難しそう。
HP20%以下のタイミングで魔王の号令を発動させて一気に押し切れるとかなり難易度は下がると思います。

殲滅砲

メギドフレイム
殲滅砲は物理、メギドフレイムは魔法と両方への対処が難しくなっています。
HP50%から撃ってくる殲滅砲の時点で高威力なため、可能ならどちらも止めたいところ。
状態異常の時間が短いのが救い。


デスマシーン攻略時の編成









実装時後かなり足踏みしてから攻略なため、鍛えてる部類になっていると思います。
それでも敵の気分次第じゃちょっと危なかったかなという場面がちらほら。
塔魔は「魔塔の支配者」+「タイタンフィールド」で耐久重視。
アスタロト服も「煌癒の気装」にして杖の回復量を上げて挑みました。
防壁が魔のみと号令発動時期を調整しやすいので、初戦で勝てなかった場合は良いタイミングで割れるようにバランスを変えてみると良いかと思います。

動画