形骸変化の確認

2016年10月12日メンテナンス内容
・形骸変化後の魔神の表示箇所を調整
塔界画面、戦闘画面等にて形骸変化前の魔神が表示されていた箇所に
形骸変化後の魔神が表示されます。

ということで調整が入った部分も含めて、改めて形骸変化の確認。
画像はザガン→フルカスで変化した状態。


ホーム

・魔神一覧
形骸変化してる場合は「変化中」の文字が入ります。
また背景の色は形骸変化前のものが適用されます。
画像では虹色背景(プラチナ)のフルカスさんになっていますね。

・魔神詳細
ちびキャラと立ち絵は形骸変化後のフルカスが表示。
魔神名の部分は変化前ザガンのまま。

出撃

・魔神一覧
出撃先の魔神一覧でも、背景の色は形骸変化前のレアリティが適用。

・魔神詳細
アイコンは形骸変化後のものになっています。
魔神名は変化前のものが表示。

・戦闘画面
画面下の参戦中パーティのアイコンが形骸変化後のものに。
魔神の詳細を開くと、変化前の魔神名が表示されます。


所感

形骸変化で一番ネックだった、アイコンとキャラの不一致で戦闘中どのパーティか分かり難いという問題は解決。
ちょっと詳しく調べれば形骸変化しているのかどうかも判別できるという仕様になったようですね。
割と良い落としどころだったんじゃないかと思います。
告知を見た時は、傍からだと形骸変化してるか分からないようにするのかなという予想だったんですが、それはそれで混乱しそうですもんねー。

形骸変化の実装でいつでも気分で見た目を変えられるようになったのは中々良いんじゃないかと思います。
育て切ってしまえば差は大きくないものの、レアリティでのステータス格差は依然存在しているため、ステータスも外見も気にしたいという人にも嬉しいシステムかな?