開闢の螺旋 金剛石 ハーゲンティの幻影 攻略

2016年10月12日メンテナンスで追加された
開闢の螺旋 金剛石 ハーゲンティの幻影攻略。

ハーゲンティの幻影


統治者 弱点 耐性 塔魔防壁
ハーゲンティの幻影 打斬刺光闇 打斬刺火水風光闇

防御・耐性
塔魔 打/耐性
ハーゲンティの幻影 390/20% 390/5% 390/5% 360/0 360/0 360/0 400/30% 300/10%

防御耐性はwikiから。
弱点なし、耐性が「打斬刺光闇」と豊富。
更に防壁が全属性となっているため、号令を発動するには耐性ありの属性も持っていく必要があります。
ただ光以外は大した耐性ではないようなので、あまり気にする必要は無いかなといったところ。
光だけは耐性30%と大きいので過剰に持っていかないようにした方が良さそうですね。


行動パターン

HP100%~ 属性 対象 備考
烈拳 単体
炎熱拳 単体 DoT(10×12) 10秒毎
氷結拳 単体 沈黙(60秒)
暴風拳 単体 暗闇(90秒)
煌光打 PT
輝煌破 PT
HP50%~ 属性 対象 備考
痛みを伴う叡智を授けましょう―― 15秒後に↓発動
光の叡智 全体 DoT(300×1) 20秒後
無数の光を両手に纏っていく―― 5秒後に↓発動
輝煌打 全体

行動パターンランダムのボスになります。
長時間の沈黙・暗闇付与がついた単体攻撃を多用してくるのが非常に厄介で、特に序盤早々に沈黙を受けると盾が敵視を維持するのが困難です。
そのためか敵の攻撃力自体は控えめの有情仕様になっているため、2番目に敵視を取るキャラもある程度耐久力のある魔神にするよう調整して対処すると良いかと思います。
溜め意外に全体攻撃がなく単体攻撃の頻度が高いため、ターゲットを取っているキャラが倒されるようなら単体回復を多めに積みましょう。

溜め技「光の叡智」は全体ダメージ+20秒後に300ダメージを与えるDoTを付与。
キュアペインで治す事が可能ですが、9人全員を治すのはかなり手間なので全体回復で対処する方が無難かも。
ただ「光の叡智」後にすぐ「輝煌打」が来る等すると連続して全体大ダメージを受ける事になるため総崩れする可能性はあります。
溜め技はどちらもスタンで止められますが、剣がターゲットを取る構成の場合、沈黙や暗闇になっている可能性を考えると妄信はできないところ。
また「無数の~」の方は溜め時間が5秒と短く、予め構えてないとスタンが間に合わない場合があります。

防壁が全属性と号令発動の条件が厳しいボスになりますが、立て直し時間が作れるという意味でも可能なら号令を狙った方が難易度は下がりそう。
個々の防壁自体は割と簡単に壊れるため、うまく調整すれば2回発動も現実的かなといった感じでした。

光の叡智

輝煌打
光の叡智の次に輝煌打を撃ってくる場合があり、その場合全体300程度のダメージがDoT含めて3回連続で襲ってきます。
このパターンをやられるとかなり死の危険を感じますが、ランダムなので運が悪かったと切り捨てるのもありかなといったところ。

ハーゲンティの幻影攻略時の編成









塔魔は「魔塔の支配者」+「タイタンフィールド」で耐久重視。
アスタロト服も「煌癒の気装」にして杖の回復量を上げて挑みました。
盾沈黙からのアタッカーがサブ盾になる形で攻略しましたが、こういう敵が今後も出るかもしれない事を考えると盾2できるようにした方が良いかもしれませんね。
ピュリファイがあると序盤の敵視維持が楽になりますが、直ぐに剥がされるのでピュリファイだけで沈黙暗闇を防ぎきるのはちょっと厳しいです。
単体~PT範囲が主体なのと、状態異常が厄介な事からプラチナ杖のオセがいると難易度はぐっと下がりそうかな?
アビリティは防壁重視で全属性をバランスよくセット。
ぎりぎりで2回割れました。火力が不足気味なら恩恵大きそう。