超ファラちゃんをどうするのかー

パッシブ スキル マジック
ごくりゅーのいふ! 刃技・虚龍斬 極 刃術・光龍閃爪 極
剣槍技・守りの構え 極 穿術・風龍穿牙
砕術・炎龍砕打
大回復

イベント「千夜一夜の虚空に潜む蛇」が終わってから大分経ちましたが、皆さんファラちゃんどうしたんでしょうか。
持ってるアビリティが唯一無二な上に結構優秀とあって、迂闊に食べさせる訳にもいかず未だ処遇に悩んでいます。
という事で色々考えてる事をとりあえずまとめてみる事に。
復刻タイミングとかなんかしらで再入手可能ならそこまで悩む必要も無いんですけどねー。
アスちゃん復刻見る限りじゃ二人目入手は厳しそうな気配。


刃技・虚龍斬

スキル 貫通倍率(予測) 攻撃倍率(予測) ダメ倍率 回数 貫通参照 攻撃力参照 ダメージ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正
刃技・虚龍斬 極 1 1.8 2.3 1回 STR300 斬1000 4440 12 57 斬5 17%
スライスⅩ 0.14 1.8 1.29 1回 STR300 斬1000 2364 5 31 斬7 17%
スライス・ウィンドⅩ 0.34 斬*1.8
風*1.28
1.19 1回 INT250 斬1000
風450
2912 7 36 斬4
風3
17%
カタストロフⅣ 1 4.1 0.9 1回 STR300 斬1000 3990 15 67 斬15 45%
※斬1000 風450 STR300 INT250で仮定(数字は割と適当)

計算式はwikiから。ダメージは相手の防御耐性0で計算してるため参考程度に。
刃技・虚龍斬は正直強い。
剣がペナルティ無しで使えるスキルじゃ一番ダメージでます。
消費MP・リキャストが重めではありますがダメージからすれば許容範囲。欠点は浸食値が5と低いこと。
烈斬・暴風斬といった覚醒ランク上げていくとさすがに劣りそうなものの、現時点では普通にセット候補だと思います。
素打ちならカタストロフⅣに匹敵するダメージが出るので鎌でも候補に入るかもしれませんね。

マジック

マジック 貫通倍率(予測) 攻撃倍率(予測) ダメ倍率 回数 貫通参照 攻撃力参照 ダメージ 消費MP リキャスト 浸食値 号令補正
アビスセイバーⅢ 1.8 斬*1.9
闇*1.65
0.22 3回 INT250 斬1000
闇450
3093
(1031×3)
10 58 斬6
闇4
15%
刃術・光龍閃爪 極 1.5 斬*1.88
光*1.92
0.22 3回 INT250 斬1000
光500
3000
(1000×3)
10 60 斬7
光5
17%
穿術・風龍穿牙 極 1.5 刺*2.0
風*1.8
0.22 3回 STR300 刺600
風450
2676
(892×3)
10 60 刺7
風5
17%
砕術・炎龍砕打 10 60 打7
炎5
17%
※斬1000 光500 風闇450 STR300 INT250で仮定(数字は割と適当)

性能的にファラ魔法はアビスセイバーの別属性版だと思っておけば良いかなといったところ。
風龍穿牙はSTR依存のおかげで双より槍向け。剣でもINTよりはSTRのが高いのでそこまで悪くないです。
炎龍砕打は計算式が判明していないため省いていますが、多分他2種と大差はない感じかな。
どれも物理ステータスでマジック枠を生かせるようになるため選択肢はかなり広がりますね。
ただうちの剣に限った話をすると既に「涼しくしてあげようか!」手に入れちゃってるのが凄い微妙。
あとクイステ・ラピッド両方入れるとかやりだすとマジックは空きに余裕が無くなったりするんで、本気で火力に特化すると選択肢から外れやすそうではあります。

ごくりゅーのいふ!

被ダメージ2.5%減のパッシブ。
HPとダメージが順調にインフレしてきてるのでタゲ取るなら結構ありかなと思っています。
鉄+が違うパッシブ持ってきたので似たようなのはしばらく来ないかもしれませんね。

で、結局どうするのかー

重ねるならやっぱり剣になるかな。
一応槍や鎌なんかも無しではないといったところでしょうかね。
決まらないようならアシスト運用が無難ですか。

超ファラ盾運用

パッシブ スキル マジック
1 威厳の紅盾 烈斬Ⅰ 刃術・光龍閃爪 極
2 ごくりゅーのいふ! 刃技・虚龍斬 極 コンセントレイト
3 敵視増加 フレンジー バトルクライ
アシスト クイックステップ
パッシブ スキル マジック
入れ替え
候補
物理防御力上昇 剣槍技・守りの構え 極 穿術・風龍穿牙
スイッチ 砕術・炎龍砕打
シンクスライス 大回復
(バッシュ) (ウォークライ)
(シールドグレア)

相棒火力剣
パッシブ スキル マジック
1 物理攻撃力上昇 烈斬 涼しくしてあげようか!
2 チェインヒット率上昇 暴風斬 コンセントレイト
3 AGIアップ スライス・ウィンド 時短速
アシスト スライス・アイス (ラピッドチェイス)

もうそんなに悩むなら普通に使えば良いじゃないという事でファラちゃんメイン盾構想。
服・クレスト・フレンジー考えたら剣2は結構ありなんですよね。
これならオファリング鉄+までのアビリティでほぼ形になるかな。消費MPやばそうだけど。
で、やっぱり剣2は微妙だとなったら烈斬等のランク上げ兼ねて1本化の方向にも持っていきやすいよねと。
これの問題は一からファラのボーナス稼ぐのが大変なのと、いざボーナス稼いじゃったら勿体なくて重ね難くなるという……。

いまだに決めかねてる部分はありますが、一先ずこの方向で進めていこうかな。