剣魔グシオンのアビリティについて確認

せっせと進めていたファラ君の育成がひと段落付きました。
最近杯が無いって話ばっかりしてる気がしますが、活動の杯がもう無いのであとはしばらくスライス等のカッパー上げに専念する形になりそうです。
という事でもう上がらなそうな鉄+「剣魔グシオン」のアビリティについて現状のランクで軽く確認。


威厳の紅盾Ⅷ

パッシブ 効果
威厳の紅盾Ⅷ 最大HP+50 敵視+31%
最大HPアップⅧ 最大HP+100
敵視増加Ⅷ 敵視+55%

盾に必要なHPと敵視が両方上がる「威厳の紅盾」は分かりやすく優秀ですね。
ただ効果は同ランクで比べると特化パッシブのそれぞれ半分くらいになる模様。
これ一つで済ますというよりは他と併用でHPや敵視を更に伸ばすといった用途になりそうかな。
最近敵も味方も火力のインフレ激しいですからねー。

メディテーション

スキル(マジック) リキャスト 消費MP 回復量 回復回数 総回復量
メディテーションⅠ 45 5 30 1 25
メディテーションⅨ 42 5 38 1 33
コンセントレイトⅤ 53 5 3 9 22
マインドドレインⅢ 59 12 32(※) 1 20(※)
※ダメージキャップ時(クリや号令時は更に増える)

コンセントレイトやマインドドレインと比べてMP回復量は優秀な模様。
剣槍専用アビリティなのとスキル枠を使用するのが扱い難いところ。
スキル枠でMP回復できるのはメリットになる場合もあると思うので構成次第じゃ輝くかも。
Lv一桁キャラにアシストでつけてメディテーションⅨを撃っても回復量が一緒だったため回復量固定っぽい?

フレンジーⅨ

スキル(マジック) 攻撃倍率上昇値(予測) 効果時間
フレンジー
レイジバースト
+0.14+(SLv.*0.01)(対象属性) 約50秒(Ⅰ~Ⅲ)

計算式はwikiのダメージ検証から。
フレンジーⅨではどうなってるのという事で実際に確認。

対ランドスウォーム比較


・攻撃側:斬1255 
・ランドスウォーム:斬防御減算60
攻撃 バフなし フレンジーⅠ フレンジーⅨ
通常攻撃 1195 1382 1483
烈斬Ⅱ 3323 3573 3706

通常攻撃計算[1255×1.23-60=1483.65]
式に当てはめると丁度同じ数字になりました。
フレンジーⅨで攻撃倍率+0.23になるようですね。

斬攻撃上昇アビリティ比較
スキル(マジック) 対象 攻撃倍率上昇値(予測) 対象属性 魔神耐性低下値 効果時間 リキャスト 消費MP
フレンジーⅠ 自PT +0.15 なし 50秒 77 20
フレンジーⅨ 自PT +0.23 なし 54秒 77 16
ソーディングⅣ 自分 +0.26 44% 約48秒 67 15
デスパレートⅢ 自分 +0.35 30% 約48秒 57 15

他の斬上昇アビリティとの比較。
マイナス効果なしのPT範囲でこの上昇量はなかなか優秀なんじゃないでしょうか。
やっぱり真に活かすなら斬2PTですかねー。
フレンジーⅠ→Ⅸの間ではリキャストに変化が無かったのが残念。
ただ効果時間と消費MPは向上するようです。特にMPは4も減っててびっくり。
これどのタイミングで減るのか見ておけば良かった…。

バトルクライⅨ

対パイロヒュドラ比較
バトルクライの耐性上昇について確認。
こちらは詳細がまだ判明してないのでふーん程度で。

噛み砕きダメージ
攻撃(パイロ) バフなし バトルクライⅠ バトルクライⅨ
噛み砕き 211 200 187

Ⅰ→Ⅸで耐性が上昇している事を確認。
Ⅰで5%、Ⅸで11%カットというところなのかな。
結構良さそうですね。

スキル(マジック) 耐性上昇値(予測) 効果時間 リキャスト 消費MP
バトルクライⅠ 約5%? 36秒 90 15
バトルクライⅨ 約11%? 44秒 82 13

Ⅰ→Ⅸで耐性上昇値・効果時間・リキャスト・消費MP全てが向上。
Ⅸになると大体戦闘時間の半分は耐性上昇の恩恵を受けられそうです。
バトルクライ自体は優秀だと思うんですが、リキャスト長いんでこれだけでタゲ維持できるかが結構問題になりそうですね。
今のところこれ単独だとちょっと厳しそうなんで、バトルクライ+ウォークライのように挑発系を2枚入れて最初に両方撃ってタゲ固定。
あとは様子見しつつ安定してそうならバトルクライだけ使用という形にしています。


クリアブレイドについては詳細待ちという名のサボリ